* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

カイガラムシと老化から守りきったわ!ヾ(*^v^)ノ

2018-11-10 11:27:51 | ・フランシスブレイズ

 

ゆっくり開花中のフランシスブレイズ!

大好きなバラです!

2~3年前からカイガラムシにとりつかれ、古い幹や枝は真っ白になるほど無残だった昨年。
半日陰で咲くには背丈を稼がなくちゃ、と伸ばしていた古い幹も
もう世代交代しないといけない限界まで来ていました。

新しいシュートが1本出たのを幸いに
昨年の冬、思い切って古い幹は大幅に切り取って
カイガラムシには油を塗って、場所も壁際に植え替えました。

この春、ちゃんと芽吹くか、咲くか、すごく心配したのですが
無事着床出来て、今年いい感じに育ちました!

カイガラムシからも解放されて健康に!
そして世代交代できて若返り!!

そんな思いを込めて見上げる蕾たち!

冬に向かって、ますます陽射しの少ない半日陰ゾーンですが
壁側にはまだ午前中の陽が少しは射します。

たくさん育っている蕾が可愛くてありがたくて!
しばらくの間、この子の登場が多くなると思います

 

半日陰の庭で、まだ頑張ってくれている子たち。

ポリアンサローズ。年間を通して良く咲いてくれます。


そして、なんといってもオールドブラッシュ!

ご近所の日向のオールドブラッシュはすっごい咲きっぷりでした!

我が家では、ひっそり、でもそれも可愛い^^

蕾の数はなかなかです!
このオールドブラッシュはツルタイプらしいと、と昨年気付いて伸ばしたのですが
てっぺんへ、てっぺんへ、と直立しちゃってるので
来季に向けてどう誘因するか、またはやはり切って背丈を抑えるか
今考え中。


アンクルウォルター(たぶん)さんも咲き続け、これまた年間を通して
良く咲く品種です。
この子もカイガラムシにとり付かれていましたが
今や健全!向かうところ敵なし!みたいな元気印(笑)。

今朝も白バラのソンブロイユが美しい。

まだ南側のツルばらたちの所まではカイガラムシ被害はやって来ていない様子ですが
それにしてもカイガラムシって、一か所に発生すると蔓延するのが早いですよね~

ほんと、キッチンの食用油でカイガラムシ退治が出来るって知って良かった!
ただし、夏は塗っちゃダメよ。
庭にカイガラムシがいて困ってる方は、今が絶好の季節ね!
天ぷら油の使い終わったのでいいのよ、筆で塗っておけば
もう効果てきめん!がんばって!

今日はこの子を地植えしてあげたい。
フランシスブレイズの挿し木で2年ほど鉢のまま育てました。
出窓外に植えてみて春の景色がどうか、確かめてみます^^

それとHaruさん印のミディ胡蝶蘭を家の中に入れました。

今年はちゃんとリビングの暖房のきいたお部屋で咲かせてあげたい。

花芽になるのか、根になるのか、まだわからないけど

何箇所からか

こんな突起が育って来ています。

 

 さぁ、今日は晴れたから

ガーデニングが楽しめそうですね~


来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まっころ)
2018-11-10 18:55:43
自分のブログの左上のランダムをクリックしたらこちらに~。
綺麗なバラの画像に見入ってしまいました。
そしてなによりカイガラムシの駆除方法を知ることが出来て嬉しいです!!!
私は小さな10坪ほどしかない庭を手作りしまして・・・薔薇もいくつか育てています。
(カテゴリーのガーデニングに入れてます)
ですが秋バラはいつも上手く咲かせることができず、今年は特にバラ以外も散々です。

今日も買ってきた冬用の花苗たちを植えつけたところですが、ブログに載せてません(笑)

ちなみに、いまカイガラムシで困ってるのは月桂樹とチャイニーズホーリーの鉢植えです。
軍手でぐりぐりと枝をこすって落としてましたが、油!
早く試したいです。
Unknown (ちままま)
2018-11-10 19:48:34
やっぱり白&ピンクは可愛いですね~捨てがたい(笑)私の初バラはオレンジや深紅と濃い目の色合いにして見ました。ビタミンカラーで元気な庭になるといーな
ガーデニング初心者の私にはmilky師匠のお庭が有難いバイブルです色々教えて下さいね~
Unknown (ぽんこ)
2018-11-11 09:21:01
今は秋のバラの季節なんですね~、みんかかわいい(*^_^*)
うちはうどんこ病が大発生してしまい、新芽を切っても木酢液をかけても一向に改善せず、
私の方がノイローゼになりそうだったので(笑)、思い切って大きく剪定しました。
それから一か月くらい経ち、やっと新芽が出てきたところです。なので花はありません。
バラはうどんこ病、アブラムシ、カイガラ虫と、本当に病気がちですよね~(+o+)
お世話が大変。でもその分、咲いたときの喜びはひとしおです。
うちのブリーズにもカイガラ虫がついたとき、milkyさんのブログで油を塗る法を知って撃退できたんですよ。
お友達にも教えたら「そんな簡単でいいの?やる!」と驚いていました。
ありがとうございました(^◇^)
まっころさん♪ (milky)
2018-11-11 11:24:10
まっころさん、ようこそ!
カイガラムシ退治、がんばってください!
また遊びにいらしてくださいね^^
ちまままさん♪ (milky)
2018-11-11 11:25:54
ちまままさんのバラリスト、本当に元気色でいっぱい!
春はキラ☆キラ輝くお庭になりそうですね♪
楽しみです!!
ぽんこさん♪ (milky)
2018-11-11 11:28:14
ぽんこさん、いろいろとありがとうございます^^

うどんこ病、これ困りますよね~
これを撃退する良い方法ってないのかしら?
私のポールズヒマラヤンムスクも、この2~3年うどんこ病に悩まされています。
病原菌はどうも冬を持ち越すみたいですよね?!
切ったのは大正解っぽいわ~

コメントを投稿