* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

レディ・エマ・ハミルトン

2015-05-07 10:13:16 | ・グレイス

今朝はレディ・エマ・ハミルトンに会いに行ってきました。

会いに・・・どこへ?  畑にデス(^-^;)ゞ

陽射しを上手く確保してあげられなかった私の庭で
なんだか衰退気味なのを感じて
思い切って主人の借りてる畑へ植えたのが2~3年前。

 

たくさんの陽射しを独り占めして、元気にたくましく育ち美しい花を咲かせています。


こーーんな場所よ~(笑) 貴婦人のようなエマをこんなところに(((。^_^A

夏は日照りで、このところも雨が降らずカラカラでしたが
しかも肥料も剪定もろくにせず・・・ホッタラカシ状態のレディ・エマ。

 

やっぱりバラには陽射しが一番のご馳走なんでしょう。
大きな蕾と花を10個くらいつけていました。

イングリッシュローズ、香りが強く繰り返し咲くというレディエマ。
ここまで元気になれば、また鉢に上げて庭で愛でたい気もしますが。。。


レディエマが畑で元気に育つのを知って、養生に出した万葉。

 

同じく、我が家の庭では陽射しを確保できなくて弱っていた子です。
万葉もレディエマも太陽大好きっ子で半日陰程度では無理みたい^^;

この冬、思い切ってげんこつ剪定して畑に植えてみたんです。
小さいながら枝を伸ばして、その先に蕾が3つ。

これはどうしたものかな?
蕾は切り取った方がいいかしら?・・・って今気付きました^^;

それから、イチゴを収穫して
「あぁ畑ってありがたい♪ あ~りが~たやありがたや」なんて
心の中で歌いながら帰って来ました(笑)。

主人は真っ赤に熟すまで取るなっていうけど、私はまだ少し若いうちのイチゴが好き♪
甘いばかりじゃだめなのよ~、甘酸っぱくなくっちゃね♪って思うのです。
子供の頃は真っ赤になるまでなんて待てなかったしネ(笑)
少し歯ごたえがあるくらいのイチゴが好きなんだな~

大きくて見栄えの良いのは主人用に残して、他は全部イチゴソースにしようと
火にかけました(*^ー゜)v ブイ♪


畑の恵み、ありがたや~~\(^▽^)/ 



 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養生に成功 (tery-to-kei)
2015-05-07 17:38:36
こんにちは~
レディ・エマ・ハミルトンの養生に成功しましたね/hakushu/}
葉がもりもり、大きく育っているもの。
畑の土がフカフカして、適度に湿り気もあって、日差しをたっぷり浴びたら元気になったのね
milkyママ印のバラに変身しました
この呼び方も古いわね(-_-;)
万葉も来年にはレディ・エマ・ハミルトンのように大きく育ちますね
milkyさんのご主人が借りている畑の土、いい土だわ~
我が家の埋立した畑は5年たっても山砂で乾燥しているから、野菜はどうも、うまく育てられません
それでも、今日、茄子やキュウリ、トマト、ピーマン色々植えました
今年の育ちはどうなることやら・・・
tery-to-keiさん♪ (milky-mama)
2015-05-07 21:19:52
keiさん、こんばんは~♪

レディエマは充分元気復活、育ちました!
やはり日当たりガンガンの畑はバラにとっていいんですね~^^
バラ園ってみんなこんなですもんね。

>milkyさんのご主人が借りている畑の土、いい土だわ~

前にこの畑を耕していたのはおばあちゃんだったそうで、もうあまり手をかけれなかったので
化成肥料や薬品をだいぶ使っていたそうです。
で、主人が借りてから土作りのために沢山の堆肥や有機肥料をぶちこんだのよ(笑)!
牛舎から軽トラで牛フン堆肥を運んでもらってね、毎年冬を迎える頃ね。
軽トラ何台分も入ってるのよ^^;
他に藁やもみ殻や、なんだかいっぱいやったみたい。
keiさんに土のこと褒めてもらったって言えば主人が喜ぶわ~^^

keiさんの畑、ナスにトマトにきゅうり、ピーマン!
もう夏に向けて万全ね(*´∇`*) 楽しみね~♪
やはり何よりお日様! (りこぴん)
2015-05-08 17:54:58
>万葉もレディエマも太陽大好きっ子で半日陰程度では無理みたい^^;

う~ん、それ言えるね~!
我が家の万葉すごくキレイに咲いてるわ。
バラが多すぎてなかなか登場しないけど。

やはり畑は環境としては一番いいね。
バラ苗はみんな畑で育てているんだものね~

milkyさんの畑、苺もあるのね~
以前私も庭で育てていたけど
ランナーの何本目だったか残すの難しくて止めちゃった!
今はワイルドスツロベリーね。
野菜買わなくてもいいんじゃない?
いいね~☆
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2015-05-08 20:34:16
りこぴんさん、やっぱりバラはお日様よね~!
うちだったら、日影にも強いっていう品種を選ぶべきなんだわ。
今庭にいる子の半分は日影でも強い子だな~
いつもりこぴんさんちの万葉は固太りでしっかりしてるもんね!
あれが理想だわ~♪
それぞれの庭の環境があるから、無理なものは無理と割り切らないとネ^^

畑ね、主人が楽しんでやってくれてるけど、確かに助かるわ~
美味しいしね(*´∇`*)
ネギも白菜も買わなくて良かったし、ニンニクは1年中買わなくていいしネ!
イチゴはランナーの残し方が難しいのね?
知らなかったわ~、りこぴんさんは自分で何でもやるからエライ!!
そういうのって才能だよね~☆
広い~~ (miko)
2015-05-08 20:37:03
広い畑を借りて、本格的に野菜を作っているのですね!
どれぐらいの広さがあるのかしら?
あ~~、この前見せてもらえばよかったと、今頃残念がっています(笑)
Unknown (ゆり)
2015-05-08 22:35:53
ステキな色のバラですね^^
なんだかバラってどれも同じに見えちゃうのよね・・・・
にしても、こんな広い畑にバラがぽつんと不思議な光景です(笑)
苺美味しそう♪ジャム作りたいわ~♪
mikoさん♪ (milky-mama)
2015-05-09 09:05:17
mikoさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

この写真の畑はね、お隣の方の畑の方に向かって写してます^^;
主人がお借りしてる区画は写真にあまり写ってないわ(笑)
イッタンボってどの位の広さかな~?
一区画はそういうことになってるんでしょう?
たぶん200坪とか300坪くらいなんだと思うわ~
そこを4分の一はお友達にやってもらって、残りは自分でやってるの。
まじ農家っぽいよ~(^m^)
今度来たら見てね♪
ゆりさん♪ (milky-mama)
2015-05-09 09:07:44
ゆりさん、近頃はバラやクレマチスの記事ばかりでごめんね~^^;
私としては、今はそれを愛でないといけない季節なの(笑)
なにしろ一年に一回、一番美しく咲く時期なのでね~

イチゴね、今朝も食べに畑に行ってきたけど食べきれない!
嬉しい悲鳴よ~♪
ゆりさんが近かったら連れだすんだけどなー

コメントを投稿