* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

Mission!☆あの穴をかくしたい!( ̄^ ̄)

2018-03-15 11:52:37 | 

こんにちは~ 

 

土埃とか花粉とかいっぱい飛んでそうな空!もれなく鳩1羽


香り椿が満開~!

 

昨日から裏通路を片づけてます。

朝陽しかあたらない狭い通路ですが、初夏からはそれなりにいい場所になります。
なんていっても暑さに弱い植物たちの夏越に最適なの。

こんなことして遊んでみましたが、とにかくこのコンクリートの擁壁(ようへき)が悩みの種で
しかもここに空いている水抜き穴が特に目触りで

バラが咲くころになると、写真を撮ろうとしても穴が花の美しさをダメにするじゃん!なんて
いつも悩みの種。


このプレートも実は

こんなわけで(^T^)ゞ 穴を隠すべく日夜努力してる次第。

でもプレートを下げれない場所もあって、そこどうしようかと
(ほんとにもー、どうにかならんかなー)なんて思いながら片付けてたら
壊れかけの女神様があった!

これで穴隠せる??と

針金で縛って、それを角材にくっつけて挿しこんでみました。

ま、少しはいいか。

で、また片付けてると今度は半分に割れた鉢、みっけ!

ちょっといい感じで捨てれなかったのよね。


これ、なんとかなりそうじゃない?!

針金を巻いてみる。

どだろ?

こんな感じで。

で、角材に釘を打ち付けて

これを穴に突っ込んで


こんな感じに・・・土入れてみたら、擁壁との間の隙間から流れ出る。

しかたないので、鉢ごと入れてみた。

白骨化したハオルチア(・_・;) たぶん復活するんじゃないかと思ってるんだけど。


で、気付いた。
ハンギングの鉢でいいんじゃん??

良さそうなハンギングの網(?)があった!

同じように棒を、今度は細いのを2本利用して装着した。

ヤシのハンギング用のポットを買ってきて何か植えこめばいいんだな?!

穴はまだまだあるんだけど、ちょっとだけ問題解決!

こんなショボイ裏通路でも、バラたちが咲きだすと嬉しい空間になるんだ

 

南の場所ではバラの葉が美しく展開始めた。

 

バラの季節が待ち遠しいね

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 甘いハッカの香りなの(^、-... | トップ | 来たぞ!白モッコウ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデアの宝庫ですね♪ (seri)
2018-03-15 20:21:13
milkyさんのお庭はアイデアの宝庫ですね。
普通にはない水抜き穴をどう隠すか?
それすらも楽しんでいろんなアイデアを考え
それを実行する・・・
私だったら同じパターンの繰り返しにするところを
それぞれ違う形にするなんて・・・
やっぱり本当に庭好きなんだな~と思います。
今後ますます目が離せません。
seriさん♪ (milky)
2018-03-16 10:52:35
な~にをおっしゃるseriさんや!(^m^)
seriさんのお庭こそアイディアの宝庫!
また見にいきた――い!
あんなふうに木の塀で囲めたらいいんだけど
このコンクリ壁は地面の下まで続いているから
直立の板塀を作るとすると、すごく手前になってしまって
狭い通路がよりいっそう狭くなるのよね~
しかも長いし(^^;)
seriさんのアイディアをお借りしたいわ~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事