* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

粉粧楼ぷっくり*多肉の気根

2019-12-10 10:33:52 | 
なんか天気予報よりいい感じで晴れそうな気配の今朝です^^
昨日から今朝にかけて、また雨が降りましたが
やんでくれてよかったぁ~♪

朝、夫を玄関で送り出すとき
「今日はどこ行くの?」って聞かれました。
へっ?!
なんで??

「だって、いつもどこか出掛けるじゃん」
・・・
大きなお世話だわ~
私がどこに出掛けようといいじゃんね? (^-^;) 

(今朝の粉粧楼)

実は・・・今日はどこに出掛けようかなぁ、って思ってる時だったのよね(笑)
よくわかったなー( ̄▽ ̄;) 


粉粧楼もびっくり!みたいな^^;

バラはまだまだ咲いていて


マザーズデイのシリーズのポリアンサローズは
1年中気が向くたびに咲いてますが
今また咲きだしています。


可愛いですよね~^^


バラの誘引を始めていらっしゃるブロガーさんもいらして
読んでいると「私もやらなくちゃ」って
気持ちがチョット焦るけど


つるバラのラベンダーラッシーもまだまだ咲いてるし
咲いてると言ってもチョットだけど
まだ終わりに出来ない気持ちの私


バラの剪定誘引は、咲き終わったバラから順次行こうかな~

昨日、家の中に入れた多肉の小さな寄せ植え

去年、小さなものをポチポチ集めて植え込んだものです。

虹の玉が伸びて
水をあまりやらなかったせいで
苦しかったか??

気根がみっしり髭のように生えてました!


す・・・すごい。。。

気根って空気中から水分を集めようとして
植物の自衛本能で生えるらしいですよね。

可哀想だったかな、、、でも面白い気もする。。

昨日はクリスマスローズの硬い葉を切ろうとして
しゃがみこんで作業を始めたら
「なんでここにこれを育てる必要が?」とか思う場所があって
そこの雑草や玉竜やセダムなんかを片付けたら


そこそこ自由の利く地面が確保できました^^

クリローの葉切りは完了できなかったけど(笑)。

さて、それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ

またあした~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿