* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬に咲くラベンダー・ドリーム

2008-01-09 07:42:17 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



ラベンダー・ドリーム
四季咲きの修景バラです。

小振りの花が枝先にまとめて咲きます。


11月の初めから咲き出して
とうとうこの冬最後の花。




 


よく愉しませてくれました。







この小さ目の葉の紫がかった紅葉も好きです。


成長はゆっくりです。
シュラブローズなので小さなツルバラのように育ちます。


ゆっくりゆっくり。
あたり一面にこんもり咲くまで・・・。
何年かかるかなぁ?5年?10年?



余談ですが「強力な花友」が一人増えました。
一昨日、私が出社しようと門をあけたら
階段の下で「すみませ~ん」と見あげる方が。

「ご近所の○○さんから聞いてきたのですが
ちょっとお庭を見せていただけませんか?」

「わぁ~、今何も咲いていませんよ?」と私。

「いいんです、いいんです
ちょっとだけ隅の方から覗くだけでいいので」

「どうぞ、どうぞ、出社前で20分位しかありませんが」


聞くと彼女も歩いて10分位のご近所で
バラをやっていらっしゃるとのこと。

もちろんすっかり意気投合してしまい
昨日は改めてお互いの庭と家を行ったり来たり。

バラ歴の長い、とても素敵に育てていらっしゃる方で
私にはとてもいい勉強になりました。


やっぱり「良い土と上質な有機肥料」!
「植えっぱなしの鉢で10年そのまま」という
素晴らしく元気なバラを見て目からウロコでした。


元気と勇気が沸いてきちゃいました~(^^)








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまかわ)
2008-01-09 09:11:28
おはようございます♪
ラベンダー・ドリームまだ咲いて居るんですねぇ~。
私のは、すっかり雪のお布団を掛けて冬眠しましたよ。
またご近所さんに薔薇友発見ですね!
同じ趣味の方とお話が出来るのって良いですよねぇ~。
時間が経つのが早いんだよね!
花友 (華)
2008-01-09 09:22:22
いいわねぇ
情報交換とか 育て方のアドバイスとか
何より同じ趣味の方とお茶だって出来るし

うちの近所は高齢者が多くて・・わたしも高齢者だけどさ
花友探し 今年の目標にしよっかね

そのラベンダード・リームって 終わっちゃったら
切り詰めちゃうの
先っちょだけ切るのかな?

今年も色々教えてねぇ~
いいですねぇ (グラハムトーマス)
2008-01-09 16:33:33
こんにちは、そういうのいいですよね♪
私も最近よく声かけてくれるようになりました。近所で有名になってるみたい...プレッシャーが!

私は生まれてからずっと土いじってたような子ですからね。ハハハ♪

今年はバラ仲間、園芸仲間などなど一杯の出会いがあること願っています。

ラベンダードリーム、ミルキーさんブログがきっかけで去年の京成バラ園芸さんで1株購入し、今日寒肥をたっぷり与えましたヨ♪すごい楽しみにしています!
10年そのまま? (ぴ~)
2008-01-09 18:24:03
いいこと聞いちゃったわ♪
10年そのままってことは、かなり大きな鉢なのかな?
前に園芸店のおじさんが、10号以上の鉢だと、ある程度もつって。
でも10年とはすごくなぁい?
コツはお聞きできた?
まだなら、是非また教えてもらってね~~~♪
Unknown (マウンチョ!!)
2008-01-09 21:59:42
素敵な出会いがあったんですね。^^*
うらやましいな,新年早々 いいことありましたね。
10年植え替えなしの話,詳しく知りたいです。。
こんばんは (エミ)
2008-01-10 01:02:17
同じ趣味の方と知り合えるのって嬉しいですよねぇ
しかもお近くの方って良かったですね。

薔薇って毎年植え替えなきゃいけないと思ってました。
10年もそのままでいいなんて
ずいぶん大き目の鉢なのかしら?
また詳しく教えていただきたいです。
Unknown (クロはち)
2008-01-10 07:43:02
10年もそのままでいいのは 凄い
もうじき薔薇の植え替え時期 詳しく聞いてきてくださいね

我が家は外から見えない庭なので
私が ピンポンして行きます フフ
みなさ~ん (milky-mama)
2008-01-10 10:54:26
みなさん、レスが遅くなってごめんなさい!
昨夜会社の新年会ですっかり帰宅が遅くなりました。
今日も出社になってしまったため、後でゆっくりレスさせてくださいね。
皆さんのご興味の「10年植えっぱなし」の話、次回の記事にしますのでお楽しみに~^^
やまかわさん♪ (milky-mama)
2008-01-11 07:23:58
やまかわさん、遅くなりました~^^;

>同じ趣味の方とお話が出来るのって良いですよねぇ~。
>時間が経つのが早いんだよね!


ほんとね~、すっごく早いよ。
これは何、あれは何、なんて一個一個見てたら一時間なんてあっという間よ(笑)
それでも本人たちは大急ぎのつもりなの^^
やまかわさんが近かったら3時間はあっという間ね(笑)
華さん♪ (milky-mama)
2008-01-11 07:26:13
華さん、b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

>先っちょだけ切るのかな?

正解~\(^◇^)/
これは小さなツルバラみたいな扱いをしてるので、切り詰めないで育ててるよん。
なかなか大きくならないんだよね、これが。

華さんも花友が増えるといいね!(^-^)v

コメントを投稿