今日は息子に来てもらって多肉置場の改修工事に着手しました!
って、大袈裟だけど(笑)
多肉置場を作って、多肉ランド~*なんて喜んだあの時から早2年経とうとしています。

この時は念願の透明波板の屋根を作ってもらってる時だった。
で、主人が屋根を完成してくれて多肉を並べだした頃。

多肉ランドでは雨がかからず、陽射しも春から秋までは良いので
多肉たちを安心して置いておくことができました。

網を自分で張った枠を台の上に乗せて、後ろのコンクリ壁を隠したり
台の上にさらに細長い台を置いて段差をつけたりしてましたが
使っているうちにいろいろ不備が分かって来ました。
まず金網を張った枠は、後ろの傾斜地の方から降ってくる枯れ葉や
松の葉が引っかかって、しかも掃除できなくて綺麗に維持できない
斜めのコンクリ壁に寄りかけてあるので何か飾ろうとしても
カッコよく飾れない。
台の上の細長い台は、いい加減にヤッツケで私が作ったので
作りがヤワで斜め後ろにどんどん傾いでいく
奥行きがあった方がいろいろ鉢を並べられる、と思ったけど
奥行きがあり過ぎて短い腕が届かない
だから水やりも上手く出来ない。
などといろいろありまして。
まずは金網張りの枠を引っ張り出し、台も手前に出して

こうしようか、ああしようか、と息子と相談しながら

とにかくこの後ろのコンクリ壁はどうしても隠したいし
今度は奥行きは少し浅くていいから直立した壁を作りたい。
下台の天板も斜めになっちゃってるので
ますはそれを補強して真っ直ぐにしてもらって

補強したのは茶色いタル木です。他に2本補強してもらいました。
で、後ろのコンクリ壁を隠す壁は

屋根の柱を利用して、横にタル木を渡し、そこにあり合わせの合板を。
ここは屋根の下なので合板でも雨に濡れないので、たぶん大丈夫!
こうなりました~

素敵な多肉小屋のようにサイドも壁にしたい気持ちもあるけど
朝陽が右上の方から射してくるので、壁にしちゃうと日差しを遮っちゃう。
いや、それでも壁にした方がいいのか??考え中~
台の上に乗せた細長い台も、長さを切り詰めて下の台と同じ幅にするか
それも今考え中~
壁はこの合板のままにするのか、塗装するのか
それも今考え中~(笑)

小さな可愛いプレート、ドイツ旅行の時買ったっけ。
これも別の場所に貼りたいなぁ、と・・・それも考え中~(^m^)

あっという間に夕方。
それでも一時より日が長くなりました。
息子が「これは重いからオレが動かしておく」
「こっちの運ぶ時は姿勢に気をつけないとダメだよ」
「お年寄りで腰が曲がっているのは、そういう時小さな骨折をおこして
それが積み重なってああなるんだからね」
などと気をつかってくれました。
反抗期が長かった、と思ったけど、今やこんなに優しくなった。
そんなこともじんわり感じた夕方でした。


来て下さってありがとうございます。
皆さまの応援が毎日の励みです。
ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
今日もよい日を!













多肉ランドもリニューアル
考え中も、いろいろ。
楽しい考え中ですね。
そして手伝ってくれる息子さんが優しいね。
私も、一人は男の子がよかったかな?なんて思いましたよ。