* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

さぁ冬のうちに!キッチンデッキの仕上げ~♪

2019-01-07 11:07:40 | DIY

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

良く晴れた!けど寒いーー!さすが冬って感じになって来ましたね~

今朝は裏通路の水場まで凍ってました。
裏通路は家と崖(?)の間なので割と冬の寒さをしのげる場所なのに、デス。

そんな裏通路の奥に作ったデッキ。

先日は息子に頼んで手摺を設置し(まだ塗装してない)
このお正月休みの間にKちゃん(夫)が
ぐらついて危険だった小さなステップを広く安定した形に改造してくれました!

まだ塗装してない部分が拡張してくれた部分です。
デッキに繋ぐようにしてくれたので、もう端っこに乗ってもビクともしません!

お正月休みの間に、どうしてもここを仕上げたかったワタシ!
昨日の午後3時半ごろから取り掛かりました!
もう、ホント滑り込み~、みたいな(笑)

デッキ自体はKちゃんが作ってから2年以上経って汚れが目立ってます。

塗料の食い付きが良いように、まずはざっくり表面にサンダ―かけます。

汚れを落としたら⇩

こんな感じになりました。

ここで塗料登場~* っていってもリビング側のデッキを塗った時の残りですが~

ハピオネクスト ブルーグレー 水性つやあり。

前使っていた塗料より青味が強いです。
これを使ってせっせせっせと寒い中やってたら
あっという間に真っ暗に~

でも一応塗り終えてホッとして家の中に(笑)。

そして今朝!楽しみ~♪と見に行くと

暗くなった頃塗った場所が、やはりムラになってましたが
ま、とりあえずOK~

このステップ、最後に塗ったので塗りムラが気になる。
あとで2度塗しよう~

この手摺の向こう側には背が伸びるアメジストセージや白いシュウメイギクなんかが植えてあって
今年はこの手すりのおかげで倒れずに咲く予定!

お隣側の部分も

今は角に南天があるだけだけど、もうちょっと可愛く出来るといいなぁ。

陽射しは夏の午前10時半頃までと夕方の西日の場所です。
何が育つか、いつも悩んでます。

そしてデッキの上のパーゴラには

つる薔薇のメイクイーン。

去年の5月は天候不順で・・・温暖な4月にびっくりして早く蕾が沢山出来て
5月に入ってから寒かったり雨が降ったりで
その沢山出来た蕾のほとんどがボウリングしちゃって腐っちゃったんです。

今年は綺麗に咲けるといいなぁ!
この子も追って剪定です。

去年、咲き始めの頃のメイクイーン。
すごい蕾の数で、この時はワクワクしてたんですよ

蕾の付き方がハンパないの。

今年こそ、全部無事に咲いてくれることを祈ってマス!


⇩こちらは無事咲いた一昨年の姿!

 

あ~ やっぱり冬の間にせっせとバラのお手入れしなくちゃね

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« バラ剪定*カイガラムシ退治... | トップ | 憧れのあの子をお迎えしました! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2019-01-07 13:32:59
ため息が出るくらい素敵!!
こんな風に出来たらどんなにいいか。
私の可愛い脳では、到底考えられません。
oldオードリーさん♪ (milky)
2019-01-07 22:09:13
oldオードリーさん、ほめすぎ~(笑)!
ありがとう♪
スゴーイ🎵 (ちままま)
2019-01-07 23:19:00
これこれバラといえばこんな風に咲き乱れる感じが理想です鮮やかな可愛いバラがわんさか憧れの景色です。
ホント春が楽しみですね🎵
ちまままさん♪ (milky)
2019-01-08 07:27:04
わんさか咲かせるなら、やっぱりつるバラですね~(*´▽`*)
今年の春はどんな気候か気になります。
素晴らしいです。 (kohchan)
2019-01-12 11:54:58
いつも本当に楽しみに拝見している関西在住のmilkyファンです。植物だけ植えて手入れしているのも十二分に素敵だと感じますが、milkyさまのように造作物をもマッチングなさるのは無敵に素晴らしい。。真似したいですが怠惰や能力その他が原因でおよびません。お家で過ごすのが楽しみでらっしゃるでしょうね。。ホントに羨ましいです。
kouchanさん♪ (milky)
2019-01-12 16:11:33
kouchanさん、コメントありがとうございます。
身に余る光栄なコメントで、なんだか申し訳ないです^^;
造形物は、女性でも自分でさっさとやってらっしゃる方々も多いのに
私の場合言い出しっぺで他力本願(^_^;)
もっと自分でやらないと、って思ってるんですけどね~
力及ばずです。

本当にありがとうございます。

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事