* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬のハオはアンティークな薔薇のよう!

2019-02-08 10:58:50 | 

ずっと外で過ごしているハオルチアの群生が
アンティーク色に染まって、まるで薔薇のよう!

綺麗だぁ~と見とれる。

明日から急激に寒くなって雪が降る、との予報。
で、寒さでその雪が凍結するだろう、なんて話も。

こりゃヤバいかも と、雪をかぶりそうな場所のハオルチアを
リニューアルしたての多肉ランドへ。

ここなら屋根があるから寒さもだいぶ違うはずだし
雪からも守られる。

白牡丹も薔薇の顔

 

このハオルチア達も鉢にぎっしりで茶色く染まっている。
もうずいぶん水をやってない気がする。

雪が溶けて、また春のような陽気になったらお水を上げよう

こちらはデッキでそれなりに水を浴びていたハオルチア。

去年、デッキの中でも寒い場所に置いたら瀕死の状態になったので
今年はデッキの中の軒下に置いている。

でも雪が降るとなると、そこじゃ雪をかぶるし、凍結しちゃったら目も当てられない。
これも多肉ランドへ。

外置きの他の多肉たちも明日雪が降りだす前に
なんとか工夫して雪よけしてあげないとマズイな。

昨日は私より若い人たちと一緒に女子会ランチ。
いつものメンバーで久しぶりに集まったのでワイワイ盛り上がって

イタリアンレストランのバイキングに行きました。

印西の方で、私のところからは結構遠い。
初めて行ったレストランで、バイキングの品数も豊富で
とってもリーズナブルでした!
写真は最初に取ったサラダだけ・・・あとは食べるのと話すのに夢中で
写真のことはすっかり忘れました。

一人の友人が、お金持ちの親戚が亡くなって
その方に子供がいなかったので相続の話で沢山の親戚が集まってもめてるんだとか。

子供がいないと奥さんと親や兄弟が相続人になるんだけど
もちろん親はとうに亡くなっていない。
兄弟姉妹も年齢が行ってるので亡くなっている方も多いんだそうで
「昔のことだから兄弟が多いのよ」だそうで
兄弟が亡くなってる場合、その子供に相続権が移るんだそうで
相続権のある人が全員集まると50人とかになるんだそうな

「凍結しちゃったままの通帳が一つあって、それを開けるのに相続人全員のハンコがいる」
のだそうだ。
で、誰かが嫌だと言いだして、亡くなった方に会ったこともないような親戚まで現れて・・・。
だってさ。

なんか横溝正史の世界に迷い込んだような話で
聞いてて疲れた

 

ウチは主人に子供がいない。
他人ごとじゃない。
財産はないけど、いやないからこそ、ちゃんとしておいてもらわないと
私が残された場合、暮らしていけなくなるわ。

夕御飯の時、友人の親戚の相続問題の話をなにげに主人に聞かせておいた。

はぁ~、疲れた

帰り道にジョイホンに寄ってもらって、つぼ型の可愛い鉢を見つけて

連れ帰りました。⇧このシャーベットミントみたいな色の壺です。

 

今日は疲れる話でごめんね~(笑)

 

来て下さってありがとうございます。 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日もよい日を!

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クリローと朝霧の庭* | トップ | 粉雪と多肉*あらら!それか... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2019-02-08 20:57:03
ハオちゃんも紅葉するんですね~、そりゃするかぁ~(*^_^*)
うちの外に出してたハオちゃんはみんな溶けてしまって、
こんなきれいな姿を見られませんでした。

相続の話、50人も相続人がいるなんてすごいですね((+_+))
全員のハンコがいる??スタンプラリー??って思っちゃいました。
完成するのに何日かかるんだろう。
職場の人が言ってたのですが、
将来、寿命を本人に通知してくれるシステムができればいいのにって。
そうしたら計画的に、有意義に生きられるし、お金だって必要な分だけ稼げばいい。
何より遺産を巡って親族が揉めることもないですしね。
そんな未来が実現するといいなぁ~
ぽんこさん♪ (milky)
2019-02-08 21:34:00
外のハオルチア、みんな溶けた?
あらー、そちらの方が暖かいかと思ったけど
なかなかの寒さですね。
おうちの中には元気なハオルチアがいますか?

相続の話、知らないことが多くて驚きました。
全員のハンコが必要なんてね?
ホントかな?
スタンプラリーしてる暇はないから、一同で集まるらしいです。
見てみたいような(笑) 怖いね!(^_^;)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事