* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

変化が変化を呼ぶのね~♡楽しい庭造り

2019-03-21 10:48:09 | 半日陰の庭&裏通路

 

こんにちは~ 今日はこちら雨です

この多肉たちの後ろの裏通路、2年がかりで(?!)
やっと一昨日、煉瓦敷きが終りました

実は裏通路の施工前の過去写真はないかなぁ、と自分のブログを遡っていたら
一昨年の記録に「今年の目標は裏通路を明るくすること!」と宣言してました(笑)。

すこーしずつ変って来て
でも去年もまだ雑草抜きに苦労していて~


(過去画像)

土が多いから、そりゃそうよね~

で、こないだからこの写真の右側の部分を全部煉瓦で埋めようと頑張ってました。

一昨年作った小さな花壇⇩

(過去画像)

オルレアを咲かせて嬉しかったんですが
やっぱり通るにも邪魔になる状態で、ここでオルレアは諦めました。

なので花壇も小さく最小限にしました。
あれこれと、ここまでの途中経過はその都度載せてましたが
やっと貫通ーー!

たいして綺麗に感じない施工後写真だけど

これでかなりスッキリした!と自画自賛

一昨日の作業だけで、これだけまた土が出ました。
これはKちゃん(夫)が借りている畑に運びます。
畑では大風が吹くたびに土が飛んでっちゃって減るんだって(笑)!

作業の途中、素焼き鉢を割っちゃったので
それはトンカチで砕いて

煉瓦を敷けなかったスペースに

ばら撒きました。少しは雑草よけになる??

コンクリ壁に寄りかけてある白い枠は友達が引き取ってくれることになりました。

以前この白い枠が置いてある辺りには枕木を並べて立ててました。


(過去画像)

この枕木も不要になって、さぁどうしよう~
そうか!あそこだ!

和庭に持ってきました。
もう枕木も裏側が腐ってボロボロ。でもここならごまかせる(笑)。
周りにクル殻を散らばせたら、なんだか可愛いスペースになりました。

以前この辺りに立てていたチョコボールのキューちゃんみたいな子は
多肉ランドの脇に移動させてます。 

 去年の多肉ランド脇

今年は思いっきり飾りたてて
こんなことになってます

ちょっとどこかに手をつけると、あちこちに波及していく庭仕事。

庭を作り出したばかりの頃は
宿根草や木や球根たちでローメンテの庭を目指していました。

バラを植えて、クレマチスを植えて、ハーブを植えて、様々な強い宿根草を植えて。

季節ごとに昨年の子がまた芽吹いて咲いて、それが嬉しかった。

でも、それも何年もすると「飽きる」ってことに最近気づきました

やっぱり変化させていくことが楽しさに繋がるね

これからは一年草ももっと取り入れていこうと思ってます。
それとあれやこれやと移動させたり景色を壊してみたり
そんなことも続けていきたい。

私の庭でも青いヒヤシンスがやっと咲きだしました。

ムスカリも頭を出して来て、もう少しで青い庭が始まります

 

来て下さってありがとうございます。 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日もよい日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドレス (ちままま)
2019-03-21 13:57:22
こんにちわ~改めて感じましたがお庭作りってエンドレスなんですね~。すごーく長い年月と手間隙をかけて育てていくものなんだな~って。そしてそれが楽しいんでしょうねう~ん、奥が深い

割れちゃった鉢を砕いて再利用はナイスアイディア胡桃の殻を撒いた場所も素敵~。そうそう。先日のアキラさんが入っていた鉢も素敵でしたね~
お友達の皆さんもそれぞれ素敵なお庭をお持ちですね。お庭拝見ツアーも楽しそう真剣にお庭仕事するならほんとに会社に来てる場合じゃないかも(笑)
ちまままさん♪ (milky)
2019-03-22 10:00:37
ちまままさん、おはようございます。

庭づくりってホント、終わりがないですね~
たぶんその時の気持ちや流行りや体力にあわせて変化していくんだと思います。
楽しいですよ~(笑)

でも自分の庭で遊んでいても収入にはならないので
やはり会社、行きまーすw

コメントを投稿