* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋のクレマチスの芽吹きが美しくて

2013-09-21 16:54:05 | クレマチス



これはビーズジュビリー、パテンス系の大輪ピンクの花の咲くクレマチスです。

秋の新芽がキラキラ生き生きしていて
なんだかすごく嬉しくなります^^

秋ってクレマチスもこんなに芽吹いて緑が綺麗だったんですね~
去年まで気がつかなかった。


 

これはダッチェス・オブ・エジンバラ。
こちらもスルスル新梢が伸びてきて


 

どう見ても先っちょの丸い塊は蕾でしょう~?
秋の花を咲かせてくれそうですね^^




綺麗だな~、って見とれて撮ったのが19日。


今日はそれがまた伸びて

 

空中をさまよっています。


今年は8月の終りから9月の初めにかけて
クレマチスの新芽が見えて、古い枝葉を順番に切り取っていたのですが
そのおかげで全体にスッキリして、今までになく快調な感じです。

手入れしなかった(切る勇気がなかった、ともいえる)H.F.ヤングには
あまり新芽が育ってきていません。
夏に一休みしたあと、ちょっと切り戻してスイッチを入れてあげるのがいいのかな?
バラと同じような感じね~?なんてチラッと思いました。


皆さんのお庭のクレマチスはどんな感じ?


そうそう、こんな子もいます。

 

木立ち性クレマチスの一種、クサボタン。
これは園芸種だそうです。

蕾が育って来ていますよ。
楽しみです^^




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿