* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

紛粧楼の十月

2008-10-14 08:08:12 | ・紛粧楼、葡萄紅



紛粧楼に蕾が続々とあがってきました!

こないだまでより
ちょっと充実した蕾のようですよ。

蕾を包んでいる、このガクが葉のような姿で
紛粧楼らしい可愛い蕾ですよね^^


 
 

春からはデッキのアーチの下に置きっぱなしでした。
夏はちょっと日陰すぎるかなぁ、と思ってましたが
雨にも風にもあたりながら
いつの間にか随分伸びてきています。

嬉しいですね!


昨年、ダメ元で挿し芽したものも着いていて
間借りした鉢の中で元気に育っています。




こちらは庭の割と日当たりのいい場所で育ちました。


 

蕾が一個!
葉もきれいですね~!


我が家の紛粧楼は
春より秋や冬の方が元気で綺麗です。

どちらの紛粧楼さんもそうなんでしょうか??

とにかく、これからが楽しみです。
毎日紛粧楼の蕾を覗きこむ朝が始まりました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まこ)
2008-10-14 08:26:00
花は蕾の頃に惹かれます。開きかかった頃もいいですけど、その前の柔らかくなりきれない固い蕾の姿に初々しさを感じて、とてもいじらしく思えます。この粉粧楼の蕾も素敵です。
まこさん♪ (milky-mama)
2008-10-14 08:54:14
まこさん、おはようございます^^
蕾っていいですよね~
私も蕾の姿にはいつもわくわくして見とれます。
命のエネルギーの塊だからかもしれませんね。
 (華)
2008-10-15 09:57:29
わたしも好きだわぁ

紛粧楼の蕾の周りのガクの部分って ピンピンしてて
とても可愛いね。

春より元気なmilkyさんちの紛粧楼さん
これから楽しみだねぇ~
華さん♪ (milky-mama)
2008-10-15 13:51:17
華さん、おかえり~^^
疲れたんじゃない?大丈夫?

紛粧楼、これからが楽しみだわ。
挿し芽のがもうちょっとしっかりするまで待っててね(^-^*)v

コメントを投稿