* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ぷるんぷるんオブ&あの百日紅&夢ちどり

2019-06-25 10:36:12 | 
今日はやっと晴れました。
晴れ、というにはちょっと弱いけど(笑)ぼんやり晴れ!または曇り。
私の住む市の資源ごみ収集、瓶の日が2週間ごとにしかありません。
先々週、あ!っと気付くと収集車が「がちゃんがちゃん」と瓶を積み込んでいる音。
今さら間に合わないので見送ったのでした。
で、今日が「瓶の日」!
まずはそこから片付けました!(笑)
重いのを2袋運んでスッキリ!

瓶の袋を運ぶ時、キッチンデッキの脇の棚を見ると


美味しい雨をごくごく飲んだオブツーサがぷるんぷるん。

とっても綺麗になっていました。


冬の間に傷んだ葉が茶色くなっていますが
まだ引っ張っても抜けないので、もうちょっとこのままです。

キッチンデッキの手摺の下に、いろんなものを植えてます。
斜面のコンクリ壁が気にならないほど、背丈のあるいろんな草花を咲かせようか作戦です。

2月の頃、邪魔になって堀上げた百日紅⇩も

(2019.2.27)根を鋸で切って堀上げた百日紅

こんなに根がなくてダメかも?と思いながら
手摺の下に植え込みました。

それが・・・芽吹いたんですよ~^^


シュウメイギクの大きな葉やアメジストセージの葉の陰から
艶艶の葉を伸ばしてきました。


1からスタートみたいな状態だけど、ほんと嬉しいです^^
ここなら大きく育っても邪魔にならないし、大歓迎なんです。

良かった、良かった、ってニマニマしていると
斜面の上の松の木で鳩さんが「ぼ・ぼぉ~・・・ぼ・ぼぉ~」と
優しく鳴いてくるのが聞こえました。


キッチンデッキのパーゴラのすぐそばの松の木です。
前にもここで巣作りして見事に子育てを成功させていました。
またここで子育て中のようですよ^^


矢印のところのグレーの・・・鳩さんです。

朝はお父さん鳩とお母さん鳩が交代する時間。
でも交代する前にフタリそろって公園側のデッキに来て
餌台で朝ごはんをついばんでいました。

夢ちどりも咲きだしてきました。


羽蝶蘭とよく似ていますが、ちょっとだけ花の大きさが小振りです。
育て方は一緒です。


開花したのをいただいて、我が家で3年目かな?4年目かも??

近頃は私も「何年前」の記憶が曖昧です^^;
そういえば会社(リフォーム工事店)で
「おたくでトイレを替えたんだけどネ、調子が悪いところが出てきたから
直してもらおうかなぁ、と」なんていう電話が来たんですが
「まだ4~5年だよ」というお客様の記録を調べてみると
ゆうに10年を越している・・・・
「10年前でしたね^^」なんて話すと「えっ?そんなにたったっけ?!」と
笑っていらっしゃいましたが(^m^)
ほんとトシを取るほどに、10年前が「ついこないだ」になるんですよね。
笑って認めてくれるお客様は良い人です。
なかには「絶対そんなことはない!」って言い張る方もいて苦労することもあります。

会社の話をすると限なく面白い話題がありますが、また今度ね(笑)。

今日はテーブルクロスやソファのカバーを交換して全部洗って干しました。
「降らないでね~」と祈ってます(笑)。

皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^



来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

またあした~♪

コメント   この記事についてブログを書く
« 雨の朝&フェンネルを植えよ... | トップ | キッチン花壇と真っ青な紫陽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事