* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

5月の庭のクレマチス

2009-05-28 07:27:50 | クレマチス



大好き!クレマチスのハーグレーハイブリッド!

数年前のBISESのクレマチス特集
それですっかりクレマチスに魅せられて
いっぱい花が咲く品種が欲しいと選んだ一つがこの子です。


バラのオールドブラッシュと一緒に可愛いでしょう?





少し紫が入ったピンクで…真ん中のシベの色がまたいいんですよね~
花が大きすぎない中輪なのもいいと思うんです。

咲きだしは濃い目でピンクですが
咲き進むとだんだん色が淡くなって大人色に。




ねねね、いいでしょう?

淡い紫になって、シックです。
去年よりは今年、花が多いです。

いつか沢山咲いてほしいなぁと思いつつ…
たぶん、そんな景色に憧れている時がいいんでしょうね。



こんな小さなクレマも咲きだしました。
398円のチビ苗で初開花。




こういう小さめのクレマもいいですよね~

なんか庭で邪魔にならない。
で、見つけた時、ちょっと嬉しい!


湘南のクレマチスの札でマーゴットコスター。
(・・・・のはずなんですけど・・・)
ビチセラ・アバンダンスと訂正させてくだい。2009.6.8追記

写真ではもっとピンク、だけど
私の庭ではこんなに暗い紫。

いいのかなぁ、名前をUPする度不安だわ(笑)







なんにせよ、雰囲気持ってますよね。
ひゅるひゅる蔓が伸びてちょっといい感じです。


そして同じように小さな花のリトルネル。



これもいいですね~

淡い小さな花がいっぱい咲いて来ます。
これ、バラのブラッシングノックアウトに紛れさせています。

ブラッシングノックアウトは満開を過ぎてしまいましたが
今度はこの子が活躍か?





去年は八重咲きの大きなクレマチスに夢中になりましたが
今年はこんな小さな小さなクレマチスに惹かれています。


バラの騒ぎもそろそろ収まって
今度はクレマチスや紫陽花や…ガーデニングっていいですね。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい いい^^ (華)
2009-05-28 08:54:43
いいねぇ~ その色・形・花数

わたしも大輪より中輪とか小さなコが好き。

薔薇と一緒に、そして薔薇がひと休みしても
そうやってバトンタッチで嬉しいね。
うん!素敵
Unknown (なりねえ)
2009-05-28 10:42:05
美しい、君はなんて美しいんだクレマちゃん!!
薔薇シリーズ終わっちゃいました??
薔薇の肥料って特別になにかあげてますか??
紫陽花はウチにないから迎えいれたいところです。
このタイプがいいのよね (清水のりさん)
2009-05-28 11:19:48
でしゃばらず、ひそやかに品よく咲くって感じ
これがクレマチスの役回りかと・・・・・

豪華なの飽きちゃって さめちゃって
困ったものです 
いいですね~クレマチス♪ (れびっと)
2009-05-28 12:56:42
マーゴットコスターにリトルネル…小さな花のクレマチス、可愛いですね。
奇しくも、今日upした記事に、
「小さな花のクレマチスをバラとあわせたい」と書いたところでした。
蕾の形も可愛いわ♪
すぅーっと伸ばした花首も素敵。
いいですね~、クレマチスって。^^
ほんとうに (まこ)
2009-05-28 16:20:05
これほどクレマチスが素敵だなんて思ってもいなかったです。milkyさんのおかげで花の奥深さに感激しています。バラもmilkyさんの庭を知らなかったら、遠くから眺めているだけで、近寄りがたさを感じたままでいたと思います。
初めまして~♪ (糠漬け)
2009-05-28 17:03:09
こんにちは。
いつも素敵なばらのUPを楽しませて頂いて
います。

クレマチスがあまりに素晴らしいのでついつい
書き込みたくなりました。

milkyさんのクレマチスに対する愛情が本当に
伝わってきます。

我が家も絶対育てたい!!
きゃ~~~!! (you)
2009-05-28 20:19:14
たくさんのクレマで興奮します、キャハ^^
私も小さなクレマチス大好きです
我が家のは、炭そ病というのにかかってるそうです。
サカタに相談したんですよ~~、結局^^
病名がわかってすっきりです。
華さん♪ (milky-mama)
2009-05-28 20:28:23
華さん、できれば雑誌の中みたいにバラと一緒に咲いてほしいよね(*´∇`*)
でもね、去年バラと豪華版のベルオブがどっさり咲いた時、嬉しいより興ざめだったんだ。
ありゃなんなんでしょうね~
なんかちょっと違うなぁって思った。

バラと組ませるなら小さなクレマの方が邪魔にならなくていいね^^
なりねえさん♪ (milky-mama)
2009-05-28 20:30:59
なりねえさん、こんばんわ^^
バラの肥料ね、なりねえさんなら鉢植でしょう?
だからバラ用のタブレットの肥料がおススメよ。
http://item.rakuten.co.jp/uekibachi/bara_keisei/
これがおススメ、いいバラが育つよ^^
清水のりさん♪ (milky-mama)
2009-05-28 20:34:37
清水さん、こんばんわ!

>これがクレマチスの役回りかと・・・・・

なるほど~、そうかもです。

>豪華なの飽きちゃって さめちゃって
 困ったものです

(^□^: うはは。。。。わかりますよ~
私もご同様かも。。。
でも咲いたらやっぱり嬉しいかも? 

コメントを投稿