* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

まだ明けやらぬ朝の庭から

2008-10-28 10:51:56 | 



秋の朝は遅く
蕾たちも、そっと眠っているかのようです。





静かな美しい緑光の蕾。

いつも秋のバラたちが少し静まる頃
咲き出してくれます。


 

いつだって蕾が美しい。





野ボタン コートダジュール。

眠っているのか、目覚めたのか…
静かに。






蕾の多さが嬉しくて

希望の塊のような気がします。




 





そして



小さな薄紫の野紺菊。



玄関の脇や、木立の陰や…






淋しくて美しい。






秋咲き朝顔のヘブンリーブルー。


秋の朝顔はなんとなく物悲しくて
植えた場所がこんなだから
いっそう物悲しい。





 

ぽつぽつ毎日、オールドブラッシュ。

春は愛くるしい少女の笑顔のようだったけれど。






やがて朝陽が差し出して





ゆっくり希望の光で満たしてゆく。





バラにも






ダルマギクにも






淋しかった朝顔にも。






みんなを輝かせて。






穏やかなお日様の…






光が嬉しい。


二階から撮りました。
もうすぐ11時、やっと陽射しが届いてきました。



さぁ、今日もガンバロウ!







 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん ガンバロ! (華)
2008-10-28 11:10:26
朝の蕾にそっとついてる雫がとても素敵

朝の花たちの目覚めの様子も素敵だけど
陽射しが出てきて輝きだす表情も素敵ね

わたしも昨日 紫紺野ボタンや野紺ギクの
写真を撮りながら 秋だねぇ・・なんか落ち着くって
思ってたところ

ノックアウトやケアフリーワンダーがとても
癒してくれてるよ
今日もちょっとだけ頑張るね
Unknown (なりねえ)
2008-10-28 11:18:26
いつもそうですが今日はいつにもまして
ポエミィな感じがステキです。
ノボタン。キレイな色ですね。お買い得商品だったんですが諦めたんですよ・・・。まだ後ろ髪引かれちゃう。
でもやっぱり野菊が好みかな。小さくて白い花。
そうそう。粉粧楼も、どの薔薇も花は咲いてない状態でした。
まだまだ絞れてません・・(笑)

Unknown (マウンチョ!!)
2008-10-28 19:55:32
朝日を浴びてるお花たち、本当に美しいですね。^^*
こちらも今日はいいお天気になりました・・・。
ンボタン、きれいですよね。
我が家は少ししか咲かなくて、、なかなか写真を写せません。^^;
ふつう程度にがんばりました。 (折節)
2008-10-29 00:19:46
milkyさん、こんばんは。

夜も寝る前ともなりますと、ソックスまでが深々と冷えてくるようです。
週末から、急に本来の秋らしくなりまして、最低気温が12度。
平熱がやや低めの36度ジャストくらいなので、いくら肉布団を巻いているとは言え、
24度の温度差は、脂身のメタ坊には涼しすぎます。

>  やがて朝陽が差し出して
>  ゆっくり希望の光で満たしてゆく。

この行が、心の琴線に響いて来ます。
花も必要なだけ光を取り込んで、満足そう。

私も明日の朝は、会社の出がけに木漏れ日の織りなす世界に、
ちょっとだけでも身を置きたいと思います。






華さん♪ (milky-mama)
2008-10-29 08:29:10
華さん、おはよう~^^

お日様が当たってくるときって、みんないい表情になるよね~
いいなぁ、って見とれちゃうし、こんな時たくさんエネルギーを貰う気がする。

>ノックアウトやケアフリーワンダーがとても
 癒してくれてるよ

わぁ、そんなふうに言っていただけて良かった(*´▽`*)
私も嬉しいいよ~*

>今日もちょっとだけ頑張るね

そうだね、ちょっとだけ私も頑張るp(*^-^*)q がんばっ♪
なりねえさん♪ (milky-mama)
2008-10-29 08:34:07
なりねえさん、おはよう~^^

バラ、できればお花も香りも確めて買いたいもんね^^
大きな園芸店なんか、今秋バラを売り出すシーズンで
こちらはどこも大きくバラ売場を広げて商戦開始してるけど
そちらはあまりそういうお店がないのかなぁ~?
私なんか通販で注文してあったのに、園芸店で色々見たら
思ったより(カタログより)ずっと素敵なバラがあって
これだったら、これに決めればよかった~、なんて(笑)!
ま、がまんして帰ってきたけどね~
あ~、惜しいことしたな~!

選んでる時間も楽しいものよね^^
いいの見つけてね!
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2008-10-29 08:38:12
マウンチョさん、おはようございます^^

野ボタン、このコートダジュールという品種が小さく育って
花付きがいい種類みたいですね。
鉢植えなので、日当たりのいい所を求めて、季節ごとに移動させてます(笑)
剪定のタイミングを知らずにそのままにしてしまったので
全体の形がヘンなんですよ(^T^)ゞ
花が終ったら、今度は剪定してみます。
マウンチョさんのは地植えですか?
折節さん♪ (milky-mama)
2008-10-29 08:43:17
折節さん、おはようございます^^
寒くなってきましたよね~!
なんだか朝晩は冷え込んで、お風呂上りは暖かいソックスをはくようになっちゃいました。
つい先日まで裸足だったのにね~

>私も明日の朝は、会社の出がけに木漏れ日の織りなす世界に、
 ちょっとだけでも身を置きたいと思います。

うふふっ(*゜v゜*)
木漏れ日の中の折節さんを想像しました!
キマッテマス!

朝陽は植物だけじゃなく、人間にもパワーを与えてくれるんだな、って…近頃特に思うのでした、まる。
野紺菊 (you)
2008-10-29 20:38:45
今日、お隣さんから野紺菊の切り花をいただいて
飾ったんですけど、きれいですよね~
ダルマ菊や秋明菊、milkyさんのブログでいろんな菊を覚えました

秋明菊を来年は植えたいなぁって思ってます。
木漏れて来ませんでした。 (折節)
2008-10-29 23:50:50
milkyさん、こんばんは♪

朝、ジャケット姿でピシッと庭に立って、
バラの写真をささっと撮って…。
木漏れ日なんて、似合わんのです。
最初から曇ってますもん。
早よう会社に出かけい…とばかりに。

コメントを投稿