* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

艶やかに変遷するバラ*サハラとラベンダードリーム

2017-05-14 11:09:07 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はおススメのバラをUP!

一輪の花の命が長くて、しかも色を微妙に変えながら美しく咲くバラ

サハラです。

我が家のサハラはツルばらタイプ。四季咲き。

植えている場所が駐車場の上の土の深さが40cmほどしかない場所なので
我が家ではあまり大きく育ちませんが
もっと適した環境に植えれば見事に大きくなるようですよ。

 

このバラ、とにかく花のもちがいいんです。

雨にも強くてボウリングしたり腐ったりしないし
年間を通じて病気もしないな~、と思います。

 

咲きだすとね、一日一日微妙に色が変化していって
やがてピンクの色合いの、淡い色に変わるんですよ。

 

思いっきり明るいビタミンカラーなのもステキでしょ^^

 

3年くらい前に株元にカミキリムシの幼虫が入ってしまって
一時弱り気味でした。

その頃からシュートに恵まれなくなって、今年ちょっと弱いけどシュートが出たんですよ。
ところがそれ、伸び始めたところで強風になぶられて折れちゃった!(--;)

 

下の道路から見上げた時に、我が家のシンボルローズになってます(⌒ー⌒=)**
でもこの数年ベイサルシュートに恵まれないってことは
気分転換に掘り上げて、もっと根を自由に張れる場所に植え替えてあげたら面白いのかもね?

掘り上げるとしたら冬だな~

というわけで、冬には春を待ち焦がれ
春がくれば次の冬に思いが飛ぶという(笑)バラ育ての人は皆そんなものかな?!

 

ラベンダードリームも咲き始めました。

これは修景バラ、四季咲きです。

 

小振りの半八重の姿が可愛くて

 

一枝でブーケのようになって咲きます。

香りもあります。私は秋の方がこの子の香りは強いなって思うな。

 

芍薬も開きだしました。

こうなると緑の分量に対して花の色の分量が多すぎる気がしてくる。
このツツジの花はそろそろ終わりにしようかな。
水仙の葉も黄色くなってきて、これも片づけなくては。


まるで大輪のバラの花のよう!

今年は芍薬が今までで一番の育ち具合です。
10年かかりました(*^日^*)゛アハ

 

プリンス・チャールズも咲きだしましたよ~

 

さ!早く霧雨があがらないかな!
早いとこ庭のあれこれをやらないとジャングル化しそうです。

 

ここなんかね、水玉作家が現れたらしく

 

一晩でこんなになっちゃったのよ~┏(_□_:)┓げげっ!

まいっちんぐ~

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿