* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

食用油で月桂樹のカイガラムシ退治

2019-03-14 08:08:20 | 花木と実のなる木

ローズマリーの花、なんかいつも咲いてます
なにげに可愛いですよね^^


クリスマスの頃作ったビオラの寄せ植えバスケット
まだ作ったばかりの頃と変わりなく可愛い姿でいます。

まだ私は切り戻しをしていませんが、4月になって伸びきってきたら
切り戻しをしてみようかな~

切り戻す時のポイントは
「草丈の半分か3分の1を残して、花芽のある上でカット」することだそうですよ。
家庭菜園インフォパーク「失敗した原因はなに!?ビオラの正しい切り戻しの位置と方法」


さて本題の月桂樹のカイガラムシ!!

まったくもう~、カイガラムシのヤツ!

バラだけかと思ったら月桂樹にもついてたのよ~

蕾がついて可愛いなぁ、なんて見て
老眼だからなかなか気づかないんだけど、あまりにみっしり付いてたので

さすがに気付いたよ(>ω<。)

この月桂樹の葉はお料理に良く使うので農薬はイヤよ。
こんなときにも食用油のカイガラムシ退治は最高よね!

目立つところからブラシで塗った。

でも果てしなくある?

これは飽きる(笑)

毎日少しずつ地道にやるわ

 

大きな、バカデカの葉ボタンが綺麗。

でも

そろそろ邪魔。。。

ここに春から夏への構想がある。
食べられないのかな?葉ボタン。 なんて考えたりする

葉ボタン、、、同じようなこと考える人が結構いるのね!?
抜いて捨てちゃうのに罪悪感、ちょっとあるもんね

葉ボタンは花キャベツといってキャベツの一種だって。
食べられないこともないけど・・・美味しくもないんだそうな(笑)

 

皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ    

今日もよい日を!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちままま)
2019-03-14 11:40:44
葉牡丹は美味しくないのか~私も食べられないのかな?って思っていた一人です(笑)紫キャベツみたいに色の着いたキャベツでサラダに良さそうじゃないですか?

家庭菜園インフォパークにお邪魔してきました~。知りたかったことが書いてあって助かりました。教えてくださってありがとうございます後は作業する時間を作るだけですが・・・
ハボタン (miko)
2019-03-14 19:58:36
カイガラムシ、いやですね・・・。
多すぎると退治するのも大変だわ。

ハボタン、おいしくないんだ!!(笑)
もう花芽ができてしまっている我が家です~~。
ちまままさん♪ (milky)
2019-03-14 21:23:15
あはは♪ちまままさんも思ったんですね~(*´▽`*)
あまり美味しくはないらしいです、残念!

ビオラの切り戻し、切りすぎて終わりにしちゃった経験ありです(笑)
mikoさん♪ (milky)
2019-03-14 21:25:20
mikoさんのところは、もう花が咲きそうなのね。
ますますダメかな?
花が菜の花みたいだから、、、って、また食べること考えちゃう!(笑)

コメントを投稿