* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

葉ボタンは多年草*捨てなくて良かった!

2021-10-20 19:58:04 | 多年草・宿根草・一年草
このところ毎日
日ごとに美しくなっていく夏越し葉ボタンを
綺麗だなぁ、素敵だなぁ、って
見とれては写真を撮っています。



美しすぎませんか?!この色。
カメラで撮ったまんまですよ、色加工とかしていません。

葉ボタンとビオラの季節がそろそろ終りのころ
ブログのコメントで「とんぼさん」から
「踊り葉ボタンもカッコいい」と教えていただいて

試しに2つだけ残してみたんです。
そのころはちょっと無残な姿をしていて
夏を越すのも、みっともないような・・・
でもまぁまぁ、一度は試してみよう、ってね


夏を越す頃には、いつの間にか
「ん?ちょっといい感じ?」ってなってきて
今やこの素晴らしさ!

もう一つのほうの葉ボタンは緑色のです。
それはね、ちょっとキャベツみたいなの(^m^)

やはり残すなら、黒葉のこのタイプですね!



冬の頃の画像を探してみました。


この葉ボタンの寄せ植えの中の
真ん中辺りに黒葉のがありますよね。
これを残したんです。

枝が出て「踊り葉ボタン」になりました。


4つに枝分かれしたみたいです。
そしてこの発色。
まるで別物みたい?
これを書いていて、自分でも自信がなくなります^^;

こんなのも育ててました。

夏越しさせたら、どんな姿と色になっていたか
残してみたら良かったですね~^^

こんな葉ボタンもいたのでした。

これって、葉ボタンにしてはちょっとお値段が張って
思い切って買ったものでしたよ。
捨てなきゃよかったぁ~


どんな暴れ葉ボタンになっていたでしょうね?

とにかく今年も葉ボタンとビオパンの季節です。
私は絶対黒いのを買います!(笑)

葉ボタンは多年草ですって。
5年も育てていらっしゃる方もあるそうです。


いや、この姿とこの色を見ちゃったらね
そりゃ残して育ててみようって思いますよね。


あぁ、捨てなくて良かった!(笑)
「とんぼさん」ありがとう~♪


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2021-10-20 20:52:38
こんばんは。
葉牡丹きれいですね。色が良い。
私もやりましたが、そんなにきれいにならなかった。
今日は、小松ガーデンでわけありのばらが安くなっているのを発見。
気づくのが遅かったがハイバンになりそうなばらとベルヴィとかをゲットです。
欲しいばらは既に完売でした。
なんだかなあ。
食品より洋服より植物です。
明日は行ったことない園芸店に行って来ます。
Unknown (milky-mama_2007)
2021-10-20 21:28:31
みちこさん、こんばんは❗

葉牡丹がすごく綺麗で驚いています❤
この品種が良いのかもしれませんね(*^。^*)
次は他の品種も残してみようと思います。

みちこさん買いまくってますね~( ̄▽ ̄;)
すごい勢い❗
今度見せてくださいね❤
Unknown (みーあ)
2021-10-21 06:26:56
おはようございます。
私も去年、黒い葉牡丹を買いましたが夏に消えてしまいました。日影に置けば良かったのかしら?
それにしてもこの色!もう、ブルーローズみたいですよ。魅力的ですね~!
Unknown (milky-mama)
2021-10-21 09:54:45
みーあさん、おはようございます。

私のこの葉ボタンもね、夏は悲惨な姿で
見ないようにしてたの(笑)。
けっこう日当たりに置いてしまったわ^^:
ど根性の葉ボタンだったのかもね

上から見ると、めちゃ綺麗ですよ^^
横から見ると茎が伸びちゃって葉ボタンとは別の生き物になってます(笑)
下にまた葉ボタンを植えて、寄せ植えの仕立て直しをしようかな^^
今度は違う色の踊り葉ボタンもUPしてみますね^^
Unknown (あなん)
2021-10-21 23:15:16
私も葉牡丹の種を採取し
種から育てたり
夏越しの葉牡丹を
あまり情報がない中
半信半疑で育てて
いい感じになってます🎵
写真をお見せできないのが残念です(*^^*)
Unknown (milky-mama)
2021-10-22 12:04:58
あなんさん、こんにちは~^^

すごいですね、種から育てたり
踊り葉ボタンも前からやってらっしゃるんですね!!
何色のを夏越しさせてますか?
いい感じの、見たかったです~♪
Unknown (ぴ~)
2021-10-25 16:24:02
こんにちは😃

また、来ちゃった☺️
葉牡丹、うちのも夏越しして踊り狂ってるわ💦

milkyちゃんのはお行儀良さそう✨
Unknown (milky-mama_2007)
2021-10-25 16:58:51
ぴ~ちゃん、こんにちは💕

葉ボタンね、ウチのは支えにまとめてくくりつけてるよん、笑
踊り狂うのもいいかも?
上手く使えるといいよね。

コメントを投稿