* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

#シルバーブルーの多肉たち#ワインコルクのトナカイさん

2018-12-05 10:33:31 | 多肉植物

 

こちこちん、と固そうな顔の多肉はロンギフォリウス
となりの柔らかそうな白粉さんは霜の朝。

昨日から今日、なんだか暖かくて
とても12月の気温ではない。20℃越すってどうなの?!

真面目に世界中で温暖化に取り組まないと、ホントとんでもないことになっちゃうんじゃ?
こんなに暖かいと不安になる。

冬暖かくて、夏涼しいならいいけど、そうはいかないでしょ??
夏はまた「記録的な暑さ!」だの「命にかかわる暑さ!」だのってことになるんでしょ?

夏に大規模な停電なんか起きたら死ぬね。。。
ソーラー発電で自宅分くらいまかなえるようにしないと危険なんじゃないか?
とか、昨日はかなり真剣に考えちゃったわ。

ソーラー発電、もうちょっと設置費用が安ければなぁ。。。

多肉、霜の朝。
背高になっていたのを仕立て直しして、今は安定してきた頃です。

今朝はなまぬる~い気温の中、歯ブラシくわえてまだ薄暗い庭へ。
そうそう、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、なんて思いながら

鉢が割れたままで弱って来ていたハオルチアを株分け&植替えしました。

これで少しだけ、また多肉仕事が片付きました。
あともうちょっと!

 

 

昨日は会社の忘年会。お酒を飲める人が少ない&子供連れもいるってことで
ランチ会でイタリアンレストランへ行きました。

初めて予約してみましたが、とっても良いお店でみんな大満足でした!

ここのお店の出入り口に飾られていたワイン&シャンパンのコルクで出来た作品が素敵!

お城?教会?
シェフの手作りだそうですよ~

どうやって切ったんですか?ってお聞きしたら
「カッタ―で切ったんです。毎晩コツコツと作ったんですよ~」とのこと。

トナカイさんも可愛いっ!(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪
馬車を曳いてます!

「ワインのコルク、いっぱいあって勿体ないものですから」
そうですよね~、私もワインのコルクとってあります。
ビールの蓋もとってある(笑)。

こんな感じのもの、作れたらいいなぁ~

今朝も元気に飛んできた鳩さん。

昨日はスゴイ雨と風だったね。どこで寝ていたの?
野生の生き物たちは、本当にすごいな。

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルク! (miko)
2018-12-05 16:56:54
今日も暖かいですね~~。
ポスティングしてたら汗かきましたもの。12月と思えないわ・・・。

もう忘年会のシーズンね。
会社の忘年会が素敵なところであったのね♪
コルクの飾り物が素敵ね。
コルクはとっていないな~~。
mikoさん♪ (milky)
2018-12-06 17:09:04
mikoさん、お返事が遅くてごめんなさい!
ほんと暖かさが異常過ぎて怖くなる^^;
やっぱり12月は寒い方が、サンタさんだって働きやすいわよね~(笑)

コルク、とってはあるんだけど
これを作るには腕が必要ね~^^;

コメントを投稿