* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

憧れのあの子をお迎えしました!

2019-01-08 15:26:49 | 多肉植物

こんにちは~♪

昨日は仕上げたキッチンデッキの周りであれこれやってました。

この大きな鉢に入った子はブラン・ピエールの挿し木苗。
挿し木の苦手な私も、大事な子だけは保険のため挿し木して育ててます。

もう着床して何年かになって、咲くのを確認して
育てたい場所に鉢ごと置いて1年観察。

この場所に育ってくれたらどんなにか綺麗なんだけどなぁ、と昨年置いてみましたが
どうも陽射しが足りないようで春は咲かず
夏になってやっと数輪咲きました。

ピエール・ド・ロンサールの姉妹はとにかく陽射し好きなようで
半日陰は無理なのかなぁ。

今年はこの向かい側に移して様子を見ようと思います。

ここの方が家の壁際より少しは陽の射す時間が多いと思う。
もう少し背丈が伸びると、より陽射しをキャッチしやすくなるんだけどね~

様子を見ながら、もしダメなようなら陽射しがんがんのところへ持って行って
背丈を稼いでから、ここに持ってくるか?なんて考えてます。

ダイソーで買ってきた木製の札。

これもデッキの塗装を仕上げたら、どこかにくっつけようと思ってました。

こんなところとか

こんな場所に打ち付けて こんなことしてる時がめっちゃ楽しい
花が咲くころになったら、きっといい仕事してくれるなぁ、なんて
一人でホクホクしてるわけなんです

 

で!

今日は朝早くから友達誘って、久しぶりに二和園さんへ行ってきました!
多肉の聖地、二和園~るんるんるん

1年ぶりくらい??

こんな大きなビニールハウスが6個か7個並んでいて
どの中にもいっぱい多肉が勢ぞろいしてます。

私が探したかったのはアガベ。
青白い葉に尖った赤い爪のアガベに憧れております。

いたぁ!すごいー!大きい!
これは何万もしそうだから、とても手が出ない。

おっ?これもアガベよね?

青白い葉に尖った爪先!いいわぁ、この子にしよう!

でも・・・お値段は??

社長さんを見つけて聞いてみると、「それ1000円」
(えっ?!1000円?!いいの?1000円?)←心の声

アガベって少し大きいとお値段が大きいから、もっと高いかと思った!
嬉しいわぁ、1000円なら買える~

「あそこに大きいのあったろ。あれと同じやつ。」⇒
「えっ?あれと同じなんですか?」

「うん、大きくなるとあれになる。」
「すごい~ あの大きいのはいくらですか?」
「あれは2万円」
だよね~(笑)

お迎えしてきましたよ~

このアガベ、裸根でした。

社長さんいわく「暖かくなったら地植えしておくと大きく育つんだよ」
「えっ?地植え~?寒さに耐えられないですよね?」
「だから冬前に堀上げるの。ね?だから根っこのままでしょ?」
「おお~、そういうわけ?!」
「暖かい時は畑に植えとけばいいんだよ」って。

いやぁ~、畑かぁ~
心配でとても出来ないな。
庭は春から宿根草なんかが育って、乾いて陽射しの良い地面がないもんな~
なんて自分の庭の事情が頭をめぐる。

吉祥冠。憧れておりましたよ~

植えました!とうとうゲットの吉祥冠。

いい色だわ~

周りの枯れかけた葉、どうしたらいいかなぁ、とお聞きしたところ
完全に枯れて自然に外れるまでは、そのままにしておいた方が良いとのこと。

記念撮影後、大事にミシン部屋にしまいこみました(笑)。

他にゲットしてきた子は、また今度ご紹介しますね~

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« さぁ冬のうちに!キッチンデ... | トップ | 雷鳥という名の美しいカラン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく~! (Haru)
2019-01-08 18:16:55
明けましておめでとうございます~♪
昨年はフリマでお目にかかれてうれしかったです(*^_^*)
ありがとうございました!

いつも見せていただくだけでコメントなしですが、楽しいブログなので
こちらもあちらも毎日見ているんですよ~♪

今回も多肉、またまた連れ帰ってきたんですね、しかもこんなに~~
ウチはいつもながらの子達だけどお世話しかねていて焦っています。。。
良いな、次々と増えても大事にしてもらっているのね、きっと喜んでるよね~^
私も頑張りますわ~!

バラのお手入れはも少し先で。。。
腰の具合がまだ良くなくてね、ガーデニングは堪えます、縫い物も同じ姿勢で良くないんですって!
そう言われてもやらずにおれないですよね~~
milkyさんもぎっくり腰とか、大事にしてくださいね!
冷やさないことが大事ですよ~
Unknown (oldオードリー)
2019-01-08 20:36:28
何時も勉強になります。
アガペ、人気があるみたいですね
なんとなく多肉のブロガーさんの記事の中のアガペみてましたが、
こうmilkyさんが、喜んでいらっしゃるのみると、血が騒ぎます(笑)

1本剪定を絶対しないといけない薔薇があるのですが、それをみるのが恐くて、見ないふりしてます。


Haruさん♪ (milky)
2019-01-09 11:39:56
Haruさん、こんにちは~♪
今年もよろしくお願いします!

多肉ね~、やっぱりダメになった子も幾つかあるの。
やはり高価なものほど弱いわ^^;
大切なのは1年中部屋の中が安全だって思うんだけど
家の中ならそれはそれで危険が付きまとう(笑)。

Haruさん、まだ腰の具合が良くないのね~
お大事になさってね。
私もバラに寒肥えをあげなくちゃいけないんだけど
腰の具合と相談しながらだなぁ~
まずは肥料買ってこなくちゃ!でも重いでしょう~?
そこが問題よ^^;
はーい、暖かくして大事にしまーす!ありがとう~♪
oldオードリーさん♪ (milky)
2019-01-09 11:43:58
アガベ、人気ですね~
私も数年前までは「へぇ~。。。」って感じで興味なかったんですけど
植物園やサボテン園などで見る度、魅了されてしまって(笑)!
特に青白い葉に赤い棘のカッコ良い品種に釘付けです。

>血が騒ぎます(笑)
うふふ(^m^)それそれ!危険よ~(笑)

バラも忙しいですよね~
私も見ないふりしてるのが何本か^^;
とりあえず腰を治さないと!デス。

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事