* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

水仙3年目のお目見え

2008-03-24 10:00:42 | 球根植物




「待ったぁ~?」と登場
待ってたよ~



3年以上待ってました。
あなたに会うのはもう無理なのかとさえ思ってた。
そして想像以上にステキな姿でまいりました。










この水仙の球根、戴いたのはたぶん3年前です。
また3年?って笑われそうですね(笑)

私のこの庭は2004年秋に引っ越してきて作り出したので
最初の頃植えた植物は丸3年経過して4年目
翌年、欲しくて集めたクレマやバラたちは
皆3年と言うわけなんです。


そしてこの水仙は私の通っている陶芸の工房で
どなたかからの沢山の寄付で皆に分配されたものでした。






それからというもの、泣かず飛ばずで
葉ばかり茂っていました。
捨てようか?ま、もう一年我慢するか、の繰り返しで
とうとう今年を迎えたのでした。







待ってよかった!
こんなに可愛いんだもの。
待った年月の長さの分だけひいき目にカワイイ!


去年、周りの土を改良して
肥料や堆肥をかなり入れてあげたのが良かったのかなぁ。
などと考えてニマニマしております。




そして脇には主人がこよなく愛している
チビ水仙が咲いています。






この子達のとびきり明るい黄色にもマイリマス。



その後ろで芍薬の芽が少しだけ動き出しました。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね^^ (華)
2008-03-24 11:24:46
3年目の水仙かぁ~
うちにもそんな水仙あるけど 毎年葉っぱばかりで
やっと今年咲いたり。。
あれって 球根が充実してないんだろうねぇ。。

いやいや捨てないでよかったね。

その水仙って シーズーに似てるわぁって思った
エッ わからん えへへ まぁいいや
華さん♪ (milky-mama)
2008-03-24 12:45:41
うふふっ!シーズーに似てるって?(^m^)
華さんの可愛いシーズーちゃんに似てるのかなぁ?
だったら嬉しい~♪
八重咲き (Keiko)
2008-03-24 15:31:51
八重咲きスイセンね。
素敵だわー。
ご存知だと思うけどスイセン大好き人間なので。

はは・・華さんの表現面白いけどぴったりな感じね。

石の上にも3年よ。
葉っぱが元気なら生きてるんだから捨てちゃだめ。^^
3年目の水仙 (まこ)
2008-03-24 16:57:34
それだけに素敵に咲きましたね。わが家の水仙も毎年葉っぱのほうが見事で、花のほうが負けてる感じですよ(苦笑)。でも私、変わっているらしく、葉っぱだけでも生き生きしてると嬉しくて、来年こそ、と気長に構えてしまい、あんまり面倒見ない人なんですね。milkyさんのように勉強家じゃないんです。(小さくなってます)
Unknown (る~)
2008-03-24 17:28:30

おぉ~水仙っ
さきほどHaruさんのところで見せてもらって
ウチのはまだかとしてたのに、
milky-mamaさんのところも咲いたんですねぇ~
この土日暖かかったので誘われたんでしょうか?

ちび水仙ちゃんはティタティタかな??

かわいい水仙の代表ですね

うんうん^^ (ぴ~)
2008-03-24 17:54:09
何年も咲かなくて、葉っぱばっかりで、その葉っぱも
どうってことないとさ、捨てようか?って思うよね!
うちのライラックと同じで、脅しが効いたかな^^b
とっても可愛い子だね♪
明るい黄色いスイセンは、ティタートかな?

milkyちゃん、お知り合いに球根博士がいらっしゃったよね?
是非、スイセンを毎年咲かせるコツをお聞きしてください。

毎年脅しが効くとも思えないしさぁ~^^;
Unknown (dragon)
2008-03-24 19:39:56
うわ~おめでと~!!!
3年!良く待ちましたね!!!私だったらとっくに
処分していたでしょう・・・。milkyさんはとても
植物を大事になさるんですね。そして根気強い!

そしてその水仙、と~っても素敵~
milkyさんがヤラレちゃうのが分かるわぁ~☆
立派な水仙ですね!黄色い子も元気が出そうな
カラーね!^^ 可愛い~!
Keikoさん♪ (milky-mama)
2008-03-24 19:59:54
そうそう!Keikoさんは水仙大好きでしたね^^
ウチの主人がどうも水仙大好き人間みたいです。
広い庭ならともかく、他に植えたいものがいっぱいあるのを
我慢してる状況なので、この水仙捨てられる危険性は高かったんですよ~(笑)
よく頑張って咲いてくれました!
おりこうさんです(^^)v
まこさん♪ (milky-mama)
2008-03-24 20:04:08
まこさん、私は勉強家でもないけど、好きこそものの・・・ってアレいい言葉ですよね~(笑)
んーーーーー、なんで咲かないのさーー?!って思うわけなんですよ。
基本は「土」ってことなので、やっぱりそれなんでしょうね~
土を改良するったって鉢じゃないからそれなりに時間がかかりますよね。
る~ちゃん♪ (milky-mama)
2008-03-24 20:06:46
る~ちゃん、私もHaruさんのところで「あっ!ダブってる!」って思った(笑)
再度見に行ったら、中身もまったく一緒ぽかったわ~(^-^;)ゞ
なんでおんなじのがあるんでしょうね~、プププッ (*^m^)o==3
Haruさんが来る前に新しい記事をUPしておこうっと

コメントを投稿