* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

半日陰の庭のアルバ・ラグジュリアンスと素敵なグレイス*

2018-05-16 09:05:20 | 半日陰の庭&裏通路

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

クレマチスのアルバ・ラグジュリアンス、とってもステキに咲きだしました!

 

多花性とだけあって、蕾がいっぱい出てきて続々咲くようです。


最初は緑すぎて、咲いたのか咲いてないのか笑っちゃったけど(^m^)
日を追うごとにステキになって来てますよ~♪

下にバイカウツギ1号さんが咲きだしてます。

バイカウツギ、去年二つ買いこんだので、1号2号にしようかと思うけど
その1号とか2号とかで何を思い浮かべる?

私は・・・パーマン!(笑)

半日陰の庭、今はほんと花でいっぱいで
特に今年は「オルラヤの種バラマキ作戦」のおかげで、すっごい花数になってます。

オルラヤ、いいね~^^

そしてバラの方は、これまた素敵なグレイスです。

いいバラですよ~♪

 

今朝はブラシの木の赤い花が可愛くて。

ブラシの木を見て、泊まりに来ている友人のSさんが
「あれ変わっとるねー!ウチのほうじゃ見たことないわ」って。

大阪でも多分あると思うけど、今まで目に入らなかったのかもね?

面白いって喜んでもらえて良かったです。

日陰で花なんて育たないって言われていた裏通路が
今では五月は花盛り。

陽射しが若干足りなくても育つ植物っていろいろあるし、素敵だし
バラもそれぞれ個性があって、日陰に強いバラもある。

13~14年かかって、よくぞここまで来たなぁ~、と自分では思う。

それと同時に

庭なんて育てているからこそ愛着があって嬉しいもので
やはり庭主だけのものなんだろうなぁ、とも感じる。

ずっと前に、そんなことを書いてHPを閉じた方がいらしたなぁ、と最近良く思い出す。

この子が可愛い。
咲いてくれて嬉しい。
なんて素敵な子なんだろう。

それはあなたがその子を育てたから。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~ 今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ラベンダードリームとアンジ... | トップ | 薔薇の花吹雪 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (sakura)
2018-05-16 13:02:07
素敵なお庭に感激しました。
日陰でもこんなにたくさんのお花が咲くなんて 素晴らしいです。これから拝見させていただきお勉強させていただきます。 今日のページの この子がかわいいの薔薇は何という名前の薔薇でしょうか?素人で申し訳ございません。宜しくお願いします。
sakuraさん♪ (milky)
2018-05-16 17:30:28
はじめました!こんにちは~

あのバラはブランピエールドロンサールです。
これは陽当たりの良い場所で育てています。
半日陰の場所にも挿し木の子を育てています買える、花着きは良くないようです。
でも一応咲きますよ(^.^)

sakuraさんも半日陰や日陰の庭で悩んでいらっしゃるのでしょうか?
また遊びに来てくださいね♡
sakuraさん♪ (milky)
2018-05-16 17:35:10
「育てています買える」→「育てていますが」です。
スマホからのお返事で入力ミスでごめんなさい(>_<)
Unknown (ぽんこ)
2018-05-16 20:16:42
ブランピエールドロンサールちゃん、美しいですね^^
最後の文章も素敵です。星の王子さまに出てきそう。
星の王子さまもバラを大切に育てていましたよね。
ぽんこさん♪ (milky)
2018-05-16 21:24:52
やっぱりブランさんの魅力はすごいんですね~
綺麗ですもんね!

星の王子さま…そんなに誉めていただいて恐縮でございます( ≧∀≦)ノ

コメントを投稿

半日陰の庭&裏通路」カテゴリの最新記事