* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

そこに菊が咲いていて

2007-11-16 09:47:20 | 多年草・宿根草・一年草





野紺菊のうす紫の小さな花。



深まりゆく秋の庭では
なにげなく、さりげなく咲くこんな小さな菊が
心を撫でてくれます。




ホトトギスはそろそろ店じまい。





緑の袋をたくさんつけて
残りの秋を楽しんでいるようです。



そしてこちらでは





寒気にあたって色を濃くしたようなサルビア。

くっきりした群青色が綺麗です。







バラの傍らで咲いている菊。
今年の日照りがきつすぎて葉がからからですが
なんとか小さな可愛い花を咲かせ出しました。




そしてデッキの脇では


 


街中おそろいの(^-^;)ゞ定番サザンカ。

こんなのツマラナイ、とか言いながらも
咲けばやっぱりカワイイ。




玄関の階段を下りるところに勝手に進出した
ヒメツルソバ。


 


なにやら可愛い、と自由にさせていたら



こんなことになりました。






自主的なハンギング??



そしてこの階段の下の入口に
先日気にいって育てだした菊がいます。





「よく来たにゃん」と並んで歓迎態勢。






緑のような、黄色のような、白のような?
・・・ぽんぽん咲きの可愛い子でしょう?



菊っていいですね。

このごろちょっと(かなり?)見直しています。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まこ)
2007-11-16 10:44:04
と言えば「野菊の墓」を思い出します。紫色だったので紫野菊とばかり思っていました。野紺菊のことだったのでしょうね。園芸家によって造られた大輪の菊は豪華ですけど、私はやっぱり野に咲く菊が好きです。
わたしもさぁ~♪ (華)
2007-11-16 11:12:55
菊って最近見直してるよ
かなり株が上がってるw

いろんな種類あるもんね。
「よく来たにゃん」の横のコ 可愛いね
ちょっと一枝もらって挿しといたらかなりの確率でつくでしょ。
でも こちらの思ったとおりに伸びてくれなくない?

この秋は菊系を見直しの季節であります。。

自主的ハンギングって 面白い
そして 野紺菊も大好き!!
まこさん♪ (milky-mama)
2007-11-16 19:25:32
まこさんは野菊大好きですもんね^^

ガーデニングしてる大半の女性は「野に咲く花」のイメージから始めているんじゃないかしら?
それがどんどん嵩じて色んなものに嵌っていくのよね、きっと。
私もそうだから(笑)。
華さん♪ (milky-mama)
2007-11-16 19:28:13
>ちょっと一枝もらって挿しといたらかなりの確率でつくでしょ。

そんな簡単につくの?菊って。
こんな寒くなってもOKなのかな?
やってみようかな、増えたら楽しいし。
でも本当は芽が出て伸びだした頃やるのがいいんでしょう?
う~~ん、切花でもいけるかしら?(笑)
綺麗な菊 (ヒロ)
2007-11-16 20:39:55
菊の挿し芽はまずつきますよ、土に挿すだけです
今はもう無理じゃないかな?

挿し芽もちゃんと咲くけど、その年だけだと割り切って切花にしたほうがいいよ
親株は毎年ちゃんと芽を出してくれます

僕は今年もまた菊の剪定に失敗して、うまく形が出来なかったです・・咲かすだけならほっといても咲くけど、形をつくるのが難しいんですよね~
milkyさん、あまりはまらないほうがいいよ~
うん!(^^) (華)
2007-11-16 20:52:52
多分切花でもOKだよ。
以前 生花で使ってたのが可愛くてやった事あるもん

大きな菊はダメかもだけど 小さい可愛いのだったら
つくと思うよん
ヒロさん♪ (milky-mama)
2007-11-16 22:16:33
そうなんだ~?
そんな簡単に着くのね。
欲しいのがあったらその方法がいいね(笑)安いしさ。

>milkyさん、あまりはまらないほうがいいよ~

がってん!
菊にはまるのは男性でしょ~(笑)
華さん♪ (milky-mama)
2007-11-16 22:18:13
>以前 生花で使ってたのが可愛くてやった事あるもん

ほほー。
切花でこれ可愛いなぁ、ってのあるもんね。
でも鉢植えはなかなか売ってなかったりしてね。
みんな色々試してるのね~、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
野菊のような小さな花の菊の愛らしさ。 (折節)
2007-11-17 23:00:23
milkyさん、こんばんは。

四季折々の庭の楽しさが、ここにはありますね。
菊の花の様々な姿に秋をいっぱいに感じることができます。

菊にしても、たの植物同様、自らは話しかけたりしない静かな植物ですが、彼らには特技があります。
「聴く」能力
うちのパカラにさえできません、あいつ言うことを聴かなくなりました
何で生ゴミの袋をくわえて、リビングを走り回るんよ
家内にこっぴどく怒られてました。

話が逸れました。
薔薇の側で咲いている花の色、とても魅力的ですね。
私がきれいだねってつぶやいていたってお伝えください。
きっと聴いてくれるはず、一曲歌うから聴く?

私も緑と白のポンポン咲き、ポンポンに乗せて来ようかなあ。
いつも欲しいと思って、昨年確か育てたはずですが、あれは菊ではなかったような気もします。

菊だけを取り上げても、こんなに自然であらためて花の美しさに想いを致しております。



折節さん♪ (milky-mama)
2007-11-18 22:30:20
>何で生ゴミの袋をくわえて、リビングを走り回るんよ

プププッ (*^m^)o==3
パカラちゃん、ますます腕白盛りですね!
似たようなこと、我が家の猫たちもやりましたよ。
生ゴミじゃなくて良かったけど(笑)、ゴミ箱を一生懸命ひっくり返して、まるめたティッシュを転がして遊んでました!
今でも時々ゴミ箱はひっくり返されてます(笑)
どこのニャンコも一緒ですね~(^m^)

ポンポン咲き、緑と白の・・・いいでしょう~!?(^^)v

コメントを投稿