* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスとバラと宿根草&ちょっとだけ頑張った!

2020-05-19 06:07:48 | DIY&リメイク
バラとクレマチスと草花が一緒に咲く景色
庭を始めた頃、憧れていました。

それがチョコットだけ実現^^
植えて、育ててみるもんです(´∀`*) 


いいなぁ
うれしいなぁ

・・・って、毎朝この前で立っている(´∀`*) 


クレマチスはハーグレーハイブリッド
後ろにちょこっと見える黄色いバラはグラハムトーマスです。
白いのはオルレア・・・一度種を蒔けば
翌年も間違いなく増えてくれる素晴らしいコです^^

ラベンダーもいいですよね~^^
年に何回も咲いてくれるし
香りはいいし
葉だけのときも綺麗だし
収穫してドライにする楽しみもあるし!

それとね
今年は初めて!オリーブの木にたくさん蕾がつきました!


すごい!
こんなに蕾が見えたの、初めてなんです。


コロナの自粛で、息子もずっと来れなかったので
いつもやるオリーブの剪定をやらないままだったんです。
どうもそれが良かったみたい。

いつも春に伸びる枝が邪魔になって
4月とかに切ってたから^^;
調べたら、オリーブは2月に切るものだそうです。

木・・・といえば
ブラシの木も


咲き出していました~^^

こないだ買ってきた花苗をちょっと植え替えて


それから「固まる土」の作業を
ちょっとだけですが
やってみました。

まずはキッチンデッキのすぐ脇から。


モグラが掘り起こしたり
雑草がはびこったりする日陰の場所です。
なんか汚いよな・・・って、ずっと思ってる場所^^;

草をとって、土を少し取り除いて
なにしろ3センチくらいの厚さで固めないといけないらしいので


こんな感じで3cmは掘り下げました。
で、踏み固めて。。。体重なら任せて!って感じ~(笑)。

「固まる土」を撒いて


箒で平らにして
水をさ~っとかけて


しばらくしたら、もう一度水をかけるらしいです。
で、30分位して見に行ったら
えっ?!なに?
ぷっくり爆発したみたいに盛り上がってる?!


中の空気が出たの?
それとも、もうモグラっ?!

なんだかわからないけど、踏み固めて
水をかけておきました。

今日はここだけ・・・ちょこっとだけど
やらないよりはマシってことで。

なにしろKちゃん(夫)から
「ソラマメ、毎日採りにいってもらわないと」
って言われてるんです^^;

ビニール袋など用意して畑に。


↑これはヨスケさん(Kちゃんの友達)の畑の
西洋ネギ・・・アリウムみたいな大きな花が咲きます。

↓こっちはKちゃんのネギ


葱坊主になっちゃってるので、もうネギは硬くてダメだそうです。
でもこのネギ坊主、天ぷらにして食べると美味しいそうで
(ヨスケさん情報)
そのうち、やってみようかと思ってます。

で、ソラマメとイチゴをざっくり採ってきました。
どちらもかがんで収穫するので
腰が疲れる・・・全部収穫するのはムリ。


そらまめの皮をむいて


イチゴは食べきれないので
ジャムにする分と生で食べる分に分けて


砂糖と蜂蜜とシナモンをぶっこんで
煮る!


いい香り^^


ジャムおばさんを一日おきくらいにやってるので
お砂糖が空っぽになって
このあと砂糖を買いに出かけました。

会社に行かなくても、なんか毎日めっちゃ忙しい...((((o* ̄-)o. 






















こないだホタテの冷凍を通販で買ったとき
一緒にシシャモも買ってみたんです。


ホタテもめっちゃ美味しくて
たくさんあるので、まだ愉しめます^^


シシャモも全部卵が入っていて美味しいの。
晩酌にもってこいです^^

今夜はこれにソラマメだな~^^

これで一日終了です・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ. 

あ、この投稿は明日の朝(笑)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2020-05-19 08:41:15
おはようございます(*'ω'*)
クレマチスとバラとラベンダーの自然なコラボがステキですね~(*^_^*)
こういう無造作っぽいけど調和がとれてる組み合わせ、大好きです♡
オリーブの蕾ってこんな感じなんですね。初めて見ました。
うちにも鉢植えのオリーブがありますが、まだ小さい。いつか花を咲かせてくれるかな~
メルちゃんピッピちゃん劇場、今日もおもしろいです(*^_^*)
特にメルちゃんの表情が豊かでほんとにそういってるみたい。
きっと監督がいいからですね(^^)/
ぽんこさん♪ (milky-mama)
2020-05-19 09:00:13
おはようございます。
雨ですね~

ぽんこさんからいただいたクレマチス、いい具合に育っています^^
はやては今いくつも花を咲かせてくれて
プリンセス・ケイトも蕾を持ちそうですよ^^
すっごく楽しみです、ありがとうございます♪

メルピッピ、楽しんでいただけて私も嬉しい^^
私は姉妹がいないので、いたらこんな感じかなぁ、って
いいないいいな、って思いながら楽しんでいます(^w^)
楽しみ! (オアシス)
2020-05-19 16:16:13
オリーブ♪すごーーい。あこがれます。
うちにも2本植えていますが花なんか咲いたことなーい。新芽が虫食いばかりで、せっせとそれを摘まんじゃうからかなー
苺!綺麗ですねーーーーそして、たーーくさん!うちなんて、1日1個か2個(^o^;)
規模が違いますねーー美味しそう。
Unknown (milky-mama_2007)
2020-05-19 17:28:00
オアシスさん、こんにちは♪

やっぱりオリーブはなかなか咲かないのね?
うちもこんなの初めてだわ~
1個でもいいから実を見たいな~♡

今ね、イチゴ地獄なの!
「イチゴ地獄って~」って友達から笑われだけど
ホントに収穫が大変~( ̄▽ ̄;)
生らなくなるときは一気に生らなくなるので
それも寂しいんだけどね(笑)
Unknown (alplant)
2020-05-19 22:29:59
美味しそうなイチゴですね。楽しみ。。。
alplantさん♪ (milky-mama)
2020-05-20 07:02:13
私も楽しみです(^w^)

コメントを投稿