* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ヘレボルスも咲き出しました^^

2014-02-02 21:36:14 | クリスマスローズ

雨上がりの午後、今日は暖かになりましたね~^^
この数日続いての暖かさで、きっと皆さんのお宅でも
ヘレボルスが咲き出したでしょう?

 

私の庭でも、今日一つ開きました^^

やっぱり地植えのこの子でした。




この数年、先に蕾を出したニゲルを抜いて
早足で蕾から開花までこぎつけます。


 

地面から首をもたげたばかりの小さな蕾、可愛いです。




今日開花の一輪。


このままの姿がいいんだけど、やっぱり覗きこみたいよね


 

白いシベにダークネクタリーの子でした。


抜かれたニゲルさんは

 

だいぶ立ちあがって来てますよ^^


 

もうちょっとだね~^^

がんばれ♪



今日はクレマチス2株と花の咲いた小さなサボテンを買ってきました。

クレマチスはさっそく庭に植えこんで誘引しました。
その勢いで庭を見ていたらベル・オブ・ウォッキングの誘引が団子になってて
そうそう、これじゃいけないって去年咲いた時思ったんだった、と気付いて
絡まっていた枝を一枝ずつほどいて
広めに誘引してみました。


暖かな空気が満ちてくると、なんとなく明るい気持ちになれますね^^




 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘレボルス (りこぴん)
2014-02-02 22:07:48
milkyさんはちゃんとヘレボルスって呼んでるのね~☆
私は全部クリスマスローズよ~(笑)
我が家もそろそろって感じだけどupは未だだわ~!

クレマ2個買っちゃったの?
それにサボテン、
あ~今日私も新しくできたスーパーに蕾を付けたサボテンが確か680円ぐらいだったかあって
しばらく眺めていたんだけど買わんかったわ~

ベル・オブ・ウォーキング、私は半分に切り詰めちゃったわ~3年前だったか短めに剪定してもグングン伸びたわよ~!
去年あんまり剪定しなかったら
絡まっちゃって同じく団子になったわ~
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2014-02-03 08:04:33
りこぴんさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

ヘレボルスね(^m^) 私も普段はクリスマスローズとかクリローって呼んでるわ~
ネットでも気分次第なんだけど、今回はヘレボルスで正しく呼んでみました(*^^)v
今日は4月中旬の陽気になるって話だから、他のも動き出しそうね~、楽しみ!
明日からガンと寒くなるそうだから、今日の天気に騙されて咲いてくれないと進むのが遅れるね~(笑)

クレマはね、りこぴんさんとHaruさんがいけないのよ~、誘惑するんだもん!(笑)
前に枯らしてしまってから、もう何年もモンタナを育ててないから
やっぱり欲しくなってモンタナを買い込んできたわ^^
手っ取り早く咲いて欲しいから長尺物を買い込んだわ。

サボテン、680円じゃ私も買わないな~
380円とかそのくらいの値段だったのよ、ついね^^;
だってそれ見つけて私に教えたのは主人なのよ(笑)
このさい買っておかないとね(^_-)☆
きれいに咲きましたね! (折節)
2014-02-03 20:19:59
milkyさん、こんばんは。

夕方になって風が強くて、シャッターに時折吹きつけてます。
今日は最高気温15度で、明日の予報が6度…真冬中の真冬に逆戻りです。
「立春寒波」となりそうですね。

ヘレボルス、シックな花で始まったようですね。
それに蕾がすごい数ですよね。
うちのはつい先日まで、あまり蕾が見えなかったんです。
それでもようやく昨日開花が始まりました。
ただ昨年より蕾の数が少ないような感じです。
いつもニゲルが最初に咲くんですが、今年は遅れているようです。
みんなこれからなんでしょうかね。
折節さん♪ (milky-mama)
2014-02-03 21:48:01
折節さん、こんばんわ~♪

そちらは今日の最高気温が15℃だったんですね~
こちらは予報では19℃だったんですが、そこまでは高くなかったように思います。
やはり明日の最高気温は6℃って言ってますよ~
まいっちゃいますね~^^;

今日は午前中にニゲルが少し口を開け始めていました。
午後まで待てば咲くよね~って思ったけど、今日は仕事の日。
帰宅した時はもう真っ暗だったので見れていません。

蕾の数はニゲルは多いんですが、今まで沢山咲いてくれたヘレボに蕾が少ないです。
どんどん蕾が増えて行くものあり、衰退するものあり、で(^-^;)ゞ
株分けも植替えもしたりしてますが、もう一つわかりません~(~_~;)
ヘレボルス開花 (masa)
2014-02-03 22:37:05
こんばんは、milkyさん

もうクリスマスローズ開花ですか?こちらは、蕾は上がってきましたがまだまだ開花までは時間がかかりそうです。

ホームセンターでは、ニゲルとハイブリットが咲いてると???ニゲルはも寒さで開花遅れてるみたいです。

展示会も開花している物が少ないみたいですよ^^;
masaさん♪ (milky-mama)
2014-02-04 10:36:14
masaさん、おはようございます。

クリスマスローズがようやく咲き出しました^^
昨日の暖かさで少し進みましたよ。
早咲き品種を持っている友人宅では12月から咲き出しているそうです。

展示会に間に合わないのは残念ですね。
プロだからどんな手を使っても咲かせて展示するのでは?
そうもいかないのかな?(^^;)

コメントを投稿