* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

地植えのヘレボルスたち

2010-02-06 12:50:14 | クリスマスローズ



地植えのヘレボルスが開いてきました。
やっぱり我が家の地植え開花の一番乗りはこの子

リバーシブルな花びらと奥の赤紫のネクタリー
可愛いでしょう?

去年はヘレボルスの用語を勉強してて
この子をバイカラーダークネクタリーなんて言ってました(笑)。


こんな姿を見ると、やっぱり
「クリスマスローズ」という呼び名はピッタリだなぁ、と思います。





地面で小さく咲いていて

まだ背丈が伸びていませんけど
これから暖かくなると背伸びしてきますよね^^





今の時期もあまり直射日光は射さない場所なんですが
この子はここが気に入ったようです。

今年は花芽が多いので
みんな開きだしたらどんな姿になるんだろう?!って
期待しながら眺めています。



もう一つ、今か今かと待っている地植えのヘレボルス。



雪にもめげず、雨にも負けず伸びてきましたが

う~~ん、もう一歩がなかなかです。





顔の長い子ですね~
ずいぶん長い…


初めての開花です。
どんな子なんだろう?

早く花びらが開くのを見たいなぁ。



地植えではないんですが実生の子



真っ白な花びらに少し緑をまとって咲いてきました。




もう一つの実生の子はピコティです。

開くのが楽しみ、シベの色は何色かな?


しばらくヘレボルスで愉しめますね~
次回は鉢植えの子達の様子を見てやってくださいね^^






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロはち)
2010-02-06 14:13:12
大きな公園の 落葉樹の下の雰囲気ですね
美人ぞろいで 写真も素敵!!
どんなにかがんでも 
まだ我家のクリロー
写真には撮り辛い(;´д`)ノ
いいわぁ~♪ (れびっと)
2010-02-06 16:25:20
最初のリバーシブルのヘレボちゃん、いいわぁ~♪
とっても素敵な色合い。ふんわりと優しげで…。
ブラックハンサムさんは、本当に細長い蕾ですね。
どんなお花なのかな。う~ん、楽しみ楽しみ♪

うちのヘレボたちは、この冷え込みでグッタリ。凍りついています。
バラ鉢の赤玉土も凍結と解凍を繰り返しているうちに、
すっかり砕けて粉土になってしいました~。^^;
Unknown (Keiko)
2010-02-06 17:08:06
>しばらくヘレボルスで愉しめますね~
なるほどぉ、ヘレボが多いと今の時期に楽しめるわね。
いやいや、ヘレボにははまるまいぞ。(笑)
クロはちさん♪ (milky-mama)
2010-02-06 17:47:24
クロはちさん、せっまーーーい庭のほんの片隅です(笑)
でも気分だけはクロはちさんのおっしゃる通りの広い公園の落葉樹の下(^m^)=3プププ

今年は寒い冬で、去年の様子を見たら、少し遅れてるようでした。
去年のを見ないと、どんな子がいたか忘れてる自分です(((。^_^A
れびっとさん♪ (milky-mama)
2010-02-06 17:50:36
れびっとさん、今回貼った写真の子はブラックハンサムさんじゃないのよ~(笑)
あの子はもっともっと黒いの!
鉢植えの子をUPする時、呼びに行くわ(^v^)へへへ♪

>バラ鉢の赤玉土も凍結と解凍を繰り返しているうちに、
 すっかり砕けて粉土になってしいました~。^^;

うわぁ~、そうなの?!
それこそ住まないと分からないわ~
言われてみれば「なるほど」って思うけど、想像もつかなかった!
粉になっちゃ困るね~、水はけ悪くなっちゃうもんね~
Keikoさん♪ (milky-mama)
2010-02-06 17:53:41
Keikoさん、ヘレボはいいわよ~(#^_^#)
なんたってバラよりずっと手がかからないし、Keikoさんみたいな広いお庭にはぴったりだって!
増えてもほっとけばいいし、あちこち植える場所があるでしょう?
う~~ん、もう少し近かったら無理やり植えにいっちゃうんだけどなぁ(笑)
誘惑し続けようかな~♪
クリスマスローズ (まこ)
2010-02-06 18:02:34
クリスマスローズと言う呼び方が私も好きです。その方が優しい感じがします。
可愛いと言ってもおとなしげな可愛さですね。この時期に咲いているからそう見えるのでしょうか?だんだん好きになって行きます(笑)。
まこさん♪ (milky-mama)
2010-02-06 18:21:42
>クリスマスローズと言う呼び方が私も好きです。その方が優しい感じがします。

うふふ(^m^) わかります^^
女性はそんな人が多いからこそ、そういう呼び名をつけたんでしょうね。
ヘレボルス、なんて名で売っても爆発的ヒットになりそうにないですものね。
クリスマスローズと言うと、いろんな要素がプラスされて、と~っても夢がある植物に感じますもんね(*´∇`*)

だんだん好きになってきた?!うっふっふ、もうちょっと頑張ろう~♪
これは美しい! (折節)
2010-02-07 09:02:49
milkyさん、おはようございます♪

コーヒー飲みながら、ブログチェックが終わったら、庭仕事。
バラの冬剪定の後半の部です。

えっ、なになに!? 「バイカラーダークネクタリー」フーッ。。。
きれいという類いの言葉では語りつくせないような、ずっと咲いていてほしい花の姿。
この花の開花を予測して、テンプレートも新調された…はずはないですねっ。

こうして見ていますと、milkyさんがうっとりなさるのもわかるような気がします。
あくまでもさりげなく、自然の中の美の要素をほんの少しずつ集めて来て。
こんなときに、ふと神様の存在を感じたりしますものね。

 
折節さん♪ (milky-mama)
2010-02-07 10:22:08
折節さん、おはようございます^^
これからまたバラの冬剪定ですね!
全部終わるかな?
こちら、昨日からすっごい風でね~、あんまりにも冷たくて外で仕事は無理っっっす!
さすがに今朝は室内の花を撮影しましたわ(笑)

ヘレボルスって一つ一つ、みんな違う顔してて楽しいですよね~
八重も素敵ですけど、私はシングルが好みです。
これからいっぱい咲いてきますよ~
折節さんを誘惑する花です(*^ー゜)v ブイ♪

コメントを投稿