* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスの蕾~*

2013-03-29 10:35:17 | クレマチス



最近のクレマチスの伸び方ったらすごいでしょ?!
勢いが止まらないって感じよね?

最初のこの子はダッチェス・オブ・エジンバラ。
大きな鉢にミニバラのハッピートレイルズと何年も同居。
きっと根が絡まっちゃってて、いまさらどうしようもないわよね。。

毎年大丈夫かな?って心配するんだけど
今年も絶好調よ~♪


 

わんさか!

 



わんさか!


こうやって伸びて手をつないで、でも絡む場所が見つからない枝は
強風が吹くと心配なのよね~

早くどこかに絡んでくださ~い!
もう針金を張る場所がないのよ(((。^_^A

あまり無理すると折れちゃいそうだし、しばらく見守ります(^-^;)ゞ



裏通路のH.F.ヤングも・・・こちらはもう繁茂しちゃってます。




広く繁茂してるんだけど、全体写しても何が何だか・・・めちゃくちゃでね
咲きだすまで公開は無理だな~(笑)

スゴイ数の蕾、去年200以上だったと思うから
今年はさらにそれを上回りそう。

ここではヤングさんに混じってマクロペタラも育ってます。

暑さに弱いマクロペタラ、心配しながらもなんとか夏をしのいで
3年目の春かな?4年目だった???



そもそも千葉じゃ辛いはず、北海道とか寒冷地の方が体質にあってるらしいのよ。

そのせいか、ヤングさんのような爆発的な伸びはせず
地道に少しづつ毎年育ってる感じです。

マクロペタラはヤングさんより、かなり早く咲いたはず。

でも今年は??
蕾を一生懸命探しましたよ~




これ、蕾じゃないかな?
写真で撮って、やっと納得できるような小さな蕾です^^
なんとか今年も咲いてくれそうです。




ここにも蕾かな?
楽しみです。


東側の半日陰の庭でもクレマチスが伸び出しています。




これはベル・オブ・ウォッキング。

いい調子ですね~
結構咲きそうですよ^^


 

半日陰の庭に、少しづつ私の好きな香りが漂い出しました。

一番癒されるゾーンです^^

 

 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロはち)
2013-03-29 18:21:50
エジンバラ今年もつぼみがいっぱいですね。
クレマの生き生きした葉を見るとなんだか元気出るね!
クレマチス~☆ (りこぴん)
2013-03-29 20:23:56
こんばんは~
テンプレート、お揃いだね~
気が合うね~♪

今年のクレマチスの生長すごいよね~
我家も枯れたと思ったのも復活しだしてびっくりよ~
今年はクレマの当たり年かも?
それにしてもmilkyさんちのダッチェス・オブ・エジンバラとヤングすごい数のの花が咲きそうだね~

先日伺った時「ヤングの剪定といってもそれ程切らなくてもいいみたい~!」とか云ってなかったっけ?
確かに何年か育てるとそのクレマの性質が判ってくるのよね~
ベル・オブ・ウォッキング、我が家も絶好調よ~
クロはちさん♪ (milky-mama)
2013-03-31 17:27:25
クロはちさん、レスが遅くなってごめんなさい~
風邪ひいて熱でちゃった!!
何年ぶり?って感じよ~(笑)
もう復活したわ(*^ー゜)v ブイ♪
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2013-03-31 17:31:41
りこぴんさん、こんばんわ~♪

テンプレートお揃いだった?
春だもんね~、って思って変えてみたんだけど
桜ももう散っちゃうから、また替えなくちゃいけないかしら?(笑)

昨日ダッチェスの枝を、やっぱ少し倒そうかな~なんて考えていじったら折れちゃってさ~(^-^;)ゞ
あー、毎年だもんね~、なんてがっくりしたわ。
セロテープじゃ無理だった(((。^_^A

ヤングさんもダッチェスオブエジンバラも、あまり切らない方がいいみたいよね?
ベルオブもそうかな~?
りこぴんさんちのベルオブ、すごいじゃない?
あれは剪定どうやってるの~?
弱剪定だよ~ (りこぴん)
2013-03-31 20:56:31
milkyさん風邪なの?
熱出ちゃったのね~お大事にね~!
色々忙しかったから疲れが出たのかな?
今日は真冬並みに寒くてスーパーなんか寒くて立っていられない感じだった~ってオーバーかな?
冷えで腰が痛くなっちゃったわよ~!

ベルオブは弱剪定だから殆ど剪定してないよ~
もう蕾ぷっくり、
ショボイ支柱に誘引してるから伸びて広がってつるがこの先どこ撒き付こうか~って感じ
milkyさんちのダッチェス・オブ・エジンバラと同じ状態だわ~
伸びっ放しになってるから私もかしなくっちゃ~だわ~!!!
触りすぎておれちゃうことあるよね~
せっかく復活した新芽折っちゃって見送りのクレマ私もあるのよ~

今年はどの花も10日早い開花って感じだね~
4月忙しくなるな~庭で!
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2013-04-01 08:57:50
りこぴんさん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!
やっと晴れたね~!
晴れるとそれだけで嬉しいわ^^

風邪は治ったわ~
治ったら同時に体重もまた増えたわ(((。^_^A
ここんとこ歩いてないからなぁ~

ベルオブもほとんど切らずに育ててるのね。
私も一昨年いったん半分まで切り詰めたら、去年は花数が少なくてつまんなかったわ。
で、去年の冬はほんのちょっと切っただけよ^^
これからベルオブもエジンバラと一緒の剪定で行くわ~♪
りこぴんさんから聞いて「やっぱしね!」って納得した!ありがとう~♪

私ね、いったんリセットなんて思ってハグレーを強剪定したら
まだ新芽が出てこないのよ・・・まいったわ^^;
挿し木で育ってるハグレーJRは元気に芽吹いてる。
あれも弱船体のままの方が良かったみたいだわ~

コメントを投稿