* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

カイガラムシすっきりススス!の術( ̄人 ̄)

2023-01-09 06:00:09 | バラ
良いお天気に恵まれて
庭仕事もやりたくなりますね^^

つるバラの剪定・誘引を今日もちょっとだけ
やりました。


これは先日やったソンブロイユの花です。
室内で緩んできて可愛い♡


植え替えを進めたい鉢薔薇もあるのですが
葉が元気に茂っていて
どうしたものか、迷っています。

迷いながら庭でぶらぶらしてると
友達からLINEがピンポン♪


こんにちは~、って可愛いスタンプ♡

私も可愛いスタンプで、こんにちは~♡

そしたら
「こないだニューモ買ったでしょ?どう?」って(笑)。
まだわかんないよ~、と返事。
だって、まだ1本目を使い終わったところなのよ。
髪の量が増えるかどうかは
使いだした私も半信半疑だし(´∀`*)ウフフ
なんにしても3カ月は待って、ってことらしいのよね。
そりゃそうよね~

彼女はご主人に買ってあげようか迷ってるらしい。
優しいね(*´艸`*)


まったくも~、とか
いつも言ってるけどラブラブよね💛

私はヘッドマッサージになるヨガとか
湯シャンとかやってるよ~、と打ち込んだら
「その方が良さそうよね」って。

こないだも美顔ヨガの話を書いたのですが
あの「目指せ!マイナス20歳!」とか
「Here we go!」とか言われると
結構その気になって楽しく出来るのよ(^m^)
もしかして同じのやってらっしゃる方、いる?
私は、この1週間ちょっと、毎朝やってます。
いつまで続くか?(ノ´∀`*) アハハ

さてさて、薔薇の話でした。


これはつる薔薇サハラの花です。
そろそろこれも剪定・誘引にとりかかります。

で、今日はレオナルド・ダ・ヴィンチを先に
剪定・誘引しました。


(一昨年のレオナルドダヴィンチ)

2年前くらいまでは、とっても沢山咲いて可愛かったのですが
昨年はチョット花数も少なくて
見応え度が落ちちゃってました。
今年は、1本シュートが伸びたので
昨年よりは良さそうな感じです。

ただね~。。。。
見てたら枝にカイガラムシがいっぱい着いてるんです。
他の薔薇にもカイガラムシが取りついていて
これはマジ、早くカイガラムシ退治の薬を買わなくちゃ!
というわけで通販で買おうかとパソコンをあけて
「カイガラムシ 薬」と打ち込んだら

まぁ、良く見るカイガラムシ退治の薬が出てきたのですが
「カイガラムシの予防・対策||篠宮バラ園」というタイトルが気になって
それを読んでみました。

そしたら
「高圧洗浄機や、散水シャワーの
ストレートモードやジェットモードを用いて、
カイガラムシの付着した部分に勢いよく噴射するだけで
きれいに除去することができます。」 
ですって!(@ ̄□ ̄@;)!!びっくり~!

歯ブラシで擦れ、とか良く書いてあるけど
あっちの枝もこっちの枝も裏も表も歯ブラシで擦る、って
そりゃもう大変な作業なのよね~
だからそれだったらパス!って思ったのですが
ジェット水流!!
いやぁ~ん、それでいいのならやる~!

道路の上の方に誘引してある薔薇なので
やるなら夕方の、みんながもう散歩から帰って出てこない時間が
チャンス!と思ってやってみました。
そしたら、あっけなく綺麗に落ちました!

ビフォーアフターを撮って無かったので
別の場所のを写真を撮って
やってみましたよ(´∀`*)ウフフ


半日陰の庭のフランシスブレイズです。
もう10年はカイガラムシに悩まされています。
それこそブラシ使ったり、油を塗ったり
毎年努力していますが


カイガラムシの繁殖速度のほうが圧倒的に早くて
ほんと参ってます。

これを散水シャワーのジェットモードで
ズババババーっ!と洗い流すと~


なんということでしょう~♪


古い枝も、若い枝も


スッキリススス!でございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

もうホント、良い方法を教えて頂きました!
篠宮バラ園さん、感謝です♡

記事はこちら

これでずいぶん気持ちが楽になりました^^
高い場所までカイガラムシがくっついてるつる薔薇もあるんです。
洗い流してから、予防に薬剤を使うそうですよ。
洗い流されたカイガラムシは移動能力が乏しいので
飛ばされた先で死ぬそうです。

そもそもカイガラムシが着くのは
「そこがその薔薇の生育環境にあってないから」
「日当たりの良いバラの好きな場所に移してあげましょう」
なんて言っていた動画もありましたけど
それが出来れば、とーーっくやってるっての。
そういう場所がないのに・・・
薔薇が好きになっちゃって・・・
悪環境とは知りつつ、努力してるんですものね。

明日もカイガラムシを洗い流す作業をやりたいと思います^^


コハクを連れて、今日は久しぶりに二人+わんの散歩でした。
初詣に地元の神社へ行くついでに
城址公園をお散歩。


コハクも嬉しそうに良く歩きました^^

コハクったら
私が散歩させるときは、ちゃんと歩くのに
Kちゃん(夫)が一人で散歩させると
いつも「だっこ~」って甘えてきて
半分も歩かないんですって(笑)。


なんだかんだいっても
オトーサンは甘い、って知ってるらしいです(´艸`*)


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

住友化学園芸 カイガラムシエアゾール480ml
価格:733円(税込、送料別) (2023/1/8時点)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-01-09 08:13:09
おはようございます☀
イミさんの顔体操?の動画、一年くらい前に私もやっていました。
効果はわかりませんでしたがやらないよりは良いのでしょうね。
ただ、目を細めて口角を上げるポーズ、ありますよね。
私はあれをやると目のまわりのシワが増える気がしました。
なので、口だけやっていました。

今は全くやっていません。
動画でセルフケアとか見つけて暫くはやるのですが、続いても1ヶ月がいいところ。
それじゃあダメじゃん😓

mamaさん、そのうち効果のほどを教えてください。
返信する
Unknown (M)
2023-01-09 08:17:52
それと
カイガラムシの退治方法
いい事を教えてくださってありがとうございます♪
ケルヒャーを出すのが面倒だけどやってみよ〜
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-01-09 08:53:46
milky-mamaおはようございます。
太古の昔から人々は美への飽くなき追及をして来ましたね。
永遠の若さと永遠の命を求めて・・・・・えっさほいさ・・・
・・・・・・・・・・・なんちゃって(#^^#)
私が毎日ルーチンにやっていることだってすべてそこにつながっていますね。
エチケットだけではない欲求のなんと多いことか・・・・私はね(#^^#)

ああなりたい!こうなりたい!ああはなりたくない!こうはなりたくない!・・・・果てしなく続いています💦

たぶん意識せずとも皆さん同じかもしれませんね(#^^#)

今朝井川遥さんの朝食ラボ?名前違ったかも・・いつも見ていますが
何とも言えない好きな(^^♪お顔
料理をパパっとつくるのもいい感じ(^^♪
綺麗だけじゃない逞しさが見えて雰囲気好きです。

milky-mamaさんニューモ1ヶ月経つのね宣伝がすごいからね(´゚д゚`)
期待しちゃいますよね。
楽しみです。

親子3人での朝散歩やったー❣❣❣
実現出来ましたね。ほんとによかったです。
具合悪い時は…いつになったらと思いますが・・・よかったです。

カイガラムシってよく見かけますがなんて厄介な害虫なんでしょう(>_<)
頑張りましたね。凄くきれいですね。
薔薇愛がすごいですmamaさんは💛♥💛

今日もありがとうございました。

うちのドーベルは朝から鼻歌が止まらないガウ~♥ウ~ウ♬ウイ(^^♪~~~~♬
パークゴルフに同級生とおでかけ(^^♪

鼻歌歌いたいのは・・・・わ♥た♥し♥
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-09 12:20:36
Mさん、こんにちは😄❤️

>目を細めて口角を上げるポーズ、ありますよね。

昨日それ見つけてやってみました(笑)
疲れるわ~😅
効果ありそうですけどね!
私は主にヘッドマッサージのやってます。
肩こりにもいいみたいで、すごく気持ち良いです❤️
しばらく続けてみますね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-09 12:22:23
Mさん、私も今日はケルヒャーでやってみました!
すごい威力(笑)😄
お隣に迷惑かからない場所はこれでいけますね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-09 12:28:09
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

美へのあくなき追求(笑)!
そこまでではなくとも、そこそこ身綺麗にしていたいですね😄
髪の毛の後ろパカンは意外とたくさんいるんですよね~
本人が気付いていないだけかもです。
それは自分としてはなんとかせねば、と思っています。

ドーベルマンさん、今日はゴルフ?
ルンルンなんですね😆💕
良い日になりそうですね!
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-01-09 15:26:06
milky-mamaさん
後ろのパッカーンってつむじあたりから後ろが割れて地肌見えている奴のことね。
ありますねぇ
ほんと自分からは見えませんものね。
私はホットカラー毎朝巻いていそこは気にして巻いています。
手櫛でほぐす時に割れないようにとかしたら軽いスプレ―をプシュッとします。
私の毎朝のルーチン(綺麗でいたいものね)
返信する
Unknown (アマリア)
2023-01-09 16:35:38
よもやのジェット水流!!!
よくぞ見つけていただき、アップして教えてくださいました!!
十何年カイガラムシに無縁だったのが2年前から急にひどくなりました。
冬の石灰硫黄合剤の消毒は効きますがほかの薬はやっても効いた感じがしなくていました。石灰硫黄合剤は以前グループ購入していましたが今は単独のため数年持つとはいえ買い控えしています。
ほかの方法はと思っていた所でした。
有難うございました♪
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-09 21:18:16
mokkoubaraさん、こんばんは🌛🧡

それそれ、それですよ~
いつもお願いしている美容師さんが
セットの仕方とか教えてくれます。
それと、前はこうじゃなかったんだけどなぁ、って。
ツムジと毛穴の向き?らしいです。
抗がん剤治療で一度リセットされちゃったからかな~
前髪がなかなか伸びなかったりとか
いろんな変化がありました。

mokkoubaraさんは、流石ですね❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-09 21:23:12
アマリアさん、こんばんは〜🌛🧡

ほんと、まさかのジェット水流ですよね(笑)
薬剤と違って、水なら安心して使えますし
何よりバッと落ちて気持ち良いです😄✨
ケルヒャー使ったら、さらに威力ある感じでしたよ。
でもケルヒャーだと、結構自分も濡れます😅💦
返信する

コメントを投稿