* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

年末の今朝の庭から

2016-12-28 11:49:00 | 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 

年の暮れも押し迫って、もう今年も12月28日

粉粧楼が静かに咲いています。

 

あんなに神経質になって育てていたときは
うどんこ病になったり、ひ弱そうだった粉粧楼も
不思議なもので私のこだわりが離れて、外で気ままに過ごすようになってからは
病気一つせず元気で、いつの間にか咲いています。

そんなものですよね(笑)。

子育てと似ている。

 

マザーズデイでしたっけ、深紅のコロンとした花。

 

道路からの入口で、もう何年も同じ鉢の中で咲いています。

 

今年はいろんなところがダメになったりして
主人にずいぶん協力してもらいました。

まず濡れ縁がぼろぼろになって、作り変えてもらい

レッドシダーで作ってもらったので、これでしばらくは安心していられます。

 

まだ濡れ縁の片隅には木材が置かれたまま。
これは追ってまた何かに使う予定です。

摘み取ったラベンダーもそのまま・・・これはどうしようか?(^^;)

建物の壁に守られて、日当たりは今一つでも霜が避けられる一角には
多肉を避難させています。

それでも1月2月と冷え込みが厳しくなれば、ここではちょっと難しいかもしれません。

さらに本格的に屋内に取り込むのか・・・考えてます。

 

濡れ縁を脇に見て進むと奥にこの小屋のある小さなスペースがあります。

ここも主人ががんばって、屋根つきの小さなデッキと
それに続く小道を整備してくれました。

これのおかげで私のしぼんでしまった庭への愛着が少し復活してきました。

フェレットのく~ちゃんがいなくなってしまったあの悲しいときに
その思いをぶつけるように作ってくれていた屋根。

く~ちゃんは戻ってきませんでしたが、この屋根は来年きっと庭づくりの励みになります。

 

まだ小屋の脇のごたごたは片付かず。
これは新年の一番最初の仕事になりそうです。

 

この塀や棚も年季が入りました。

 

キッチンのドアの外に作ってもらった小さなデッキ。

これも今年主人が作ってくれた大きなプレゼントでした。

ああしたい、こうしたい、と夢を広がらせる私に迷惑しつつも一緒に買い物に出かけ
材料を選び、車に積み込み運んで作ってくれた。

ここに誘引したつるバラのメイクイーン。

今年はバラにカイガラムシが付いてしまい(初めてのことです)
この駆除がまた難題ですが、なんとか綺麗に咲いてほしいと願っています。

 

ポリアンサローズもポツポツと12月を咲き続け

 

南の庭に行ってみると

 

ここは以前大好きなグルス・アンアーヘンが大きく育って咲いていた場所。

5月、たくさんの蕾を付けたまま
強風の夜が明けた時、太い大きな幹が2本根元から折れて倒れていました。

カミキリムシ被害に何度か遭いつつなんとか頑張っていたグルスアンの最期でした。
支えた棒もむなしく倒れて
この瞬間に私のバラ熱が一気に消火してしまったように思います。

それほど大好きだったグルス・アンアーヘン。

倒れた直後に挿し木した一枝が育っています。

この子があんなに大きくなれるかわかりませんが
大事に育てていきたいと思っています。

 

ノックアウトやオールドブラッシュや、何種類かのつるバラの咲く場所。

今度の春にはどんな姿でどのくらい咲かせたいのか、考える季節です。

 

ソンブロイユは冬の花を11月からずっと咲かせています。

ソンブロイユとラベンダーラッシーとブランピエール・ドゥ・ロンサールの
3種のつるバラは大きく育って絡み合っています。

さて、どう剪定するか・・・悩むところ。。。

 

冬水仙。

 

だいぶ減らしましたが、こうやって咲くと嬉しいものです。

増えればいいというわけじゃなく、狭い庭にはそこにあわせた「適量」ってものがあると
今年は認識しました。

 

寒い夜にもポッと光ってくれる青い鳥。
ソーラーで光ります。

 

白モッコウバラ。

この子に花芽が現れる頃、いつもワクワクします。

その奥のデッキで朝一番の光を浴びているのは

多肉の棚。

 

そしてこちらは出窓下の多肉棚。

グルスアンアーヘンを失って、バラへの執着心が消えてしまって
その勢いで多肉へ多肉へと。

いったい何がしたいのか自分でもわからず(笑)

でも多肉の愛らしさにひたすら惹かれ

さて来年は庭なのか、バラなのか、多肉なのか。

いや、そのすべてなのか。

時間はあるのか、面倒見切れるのか。

いろいろ考えながら年賀状をプリント中。

 

長い記事にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

皆さま、よいお年を!

 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今日も良い日を~