* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雪割草

2015-02-09 12:00:44 | 多年草・宿根草・一年草



 2月になって多肉部屋の雪割草が綺麗になって来ました。

雪割草って放っておくと花が地面に倒れるように咲くんですね。
育てていらっしゃる方が細い針金なんかで姿を整える必要性を
自分で育ててみて初めて実感します。

私も真似をして針金で花を立ちあげてみました^^

可愛いですね^^

赤い花の方も色が見えてきましたが

どうなんですか? 花茎が伸びず、このまま咲く気ですか?
ちょっとそれは困るんですけど(((。^_^A


どうなることか・・・多肉部屋の雪割草です。

赤紫の花のギンギアナムはまだまだ綺麗に咲いています^^
花の命が長くていいですね~


***** 2015.1.29 *****

雪割草が咲きだしました^^
思ったより早かったです。


一昨年までは外に置きっぱなしだったんですが
去年から1月には室内に入れるようにしています。

 

先日蕾が育って来ているのを確認して日当たりに移動。
嬉しそうに咲きだしました^^

室内に入れようなんて考えたのは
いつもサンシャインのクリスマスローズ展の時、
雪割草が綺麗に咲いて展示されていてね
この時期に咲かせるなら、つまりこうよね?って思ったわけなんです(笑)。
ちょっと真似したわけですネ^^;

同じ鉢に濃いピンクの株も入っています。
こちらも蕾の色が見えてきました^^

 

変わり映えのしない普通の雪割草の花ですが
こうやって毎年咲いてくれると可愛いものです。

以前、他の株なのですが八重の花になったこともあったんですよ。
この子もいつか八重にならないかしら?なんて欲張ったことを考えたりしています。
そういう遺伝子が入ってなかったら無理よね?たぶんそうでしょ??


多肉と一緒に並んで咲いてます^^