* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

葡萄紅と深紅のバラ、そしてブルーデージー

2012-06-09 10:08:50 | ・イレーヌ・ワッツ、紛粧楼、葡萄紅



今朝めちゃくちゃ可愛かったのは、この子!
葡萄紅(プタオホン)です^^

最初咲いてから、間隔をあけながらポチポチ咲いてるんですが
今朝はまとめて開花しました。




やっと葡萄紅らしい可愛いお顔になりましたね~(*´∇`*)
今年最初の開花の時は日陰に置きすぎて花がピンク色でした(^-^;)ゞ
オールドブラッシュと変わらないような色でUPできなかったんです(苦笑)。
陽射しでこんなに色が変わるとはビックリでしたよ。




右に見える少し紫っぽい花はブルーリバーです。
この子も香りが良くてステキな子ですよ^^




一番左の1輪と、まとまって咲いてる3輪が葡萄紅。
その間の蕾と、写真一番右の花はブルーリバー。
後ろでうつむいているオレンジの花はポルカの挿し芽株です。

親ポルカは裏通路で陽射しに恵まれないので
挿し芽株を日向に置いて咲きっぷりを比べてみようと思ってるの。

もう庭のあらかたのバラは終わってしまいましたが
一番花が1輪だけ咲いて、今シュートの先の花が咲き出した子がいます。



深紅のバラなの。
ジョイフル本田で並べているうちに札が飛んでしまった幼苗ばかりを
処分価格で売っていて、何が咲くのかわからないのも面白いな、なんて悪戯心で買いました。
売り場の方がおっしゃるには「たぶんイングリッシュローズだよ」

買って育てて、あちこち移動させたりして・・・今は玄関の脇に居ます。




これぞ正統派!みたいな咲き方。
真っ赤というより深紅。




パパメイアンじゃないかという話もありますが、主人が深紅のバラ好きなので
パパって名前にしておこうかな?(^m^)


バラの向こうに青く見えてるのはブルーデージー。

ずっと咲き続けています^^




可愛いでしょ^^




娘たちに預けてあった1年半、都内では真冬でも花が途切れなかったそうです。




また私の庭に戻って、元気に咲いてます。

このブルーデージーも育て出してかれこれ6~7年。
大事なお友達のような存在になりつつあります。 


 
 

コメント (19)

日陰の和庭も楽しいぞ♪

2012-06-09 09:15:10 | 半日陰の庭&裏通路

雨の多くなる6月、こんな時は和庭がステキって思いませんか?
先日から少し和庭に手を入れて
ヤブランやツワブキに占領されていた場所を変えてみました。

まずは4月30日の改装前の和庭 ↓

 

これでもヤブランの大きな株の一つを、かなり千切って小さくした後なんです。
ヤブランって地下茎ですごく増えるのね~
あちこちに飛び火して育ってました。

ツワブキも、この写真を撮る前に葉をかなり整理しています。

奥の方にナルコユリ?っていうのかな?綺麗な葉のものが二つ。


 

ほとんど黄色い葉です。


 

こちらも斑入り。

たぶんアルプラントさんや山野草の大先輩達から頂いたものだと思います。
あまりに奥にあって見えなかったので、これらは掘り上げて
もう少し見える場所に植替えました。

ヤブランは掘って、一つは大きな鉢植えにして
小さいのは「もしかして欲しい人いるかしら?」と小さな鉢に少しだけ保存。

そして紫陽花やホスタの場所を少し移動したり
近頃好きになったオダマキ等を植えてみました。




今朝の和庭です^^
ちょっと優しげになった?

ホスタの大好きな私としては満足♪




山紫陽花も今年は大きくなって綺麗に咲いてくれてます。




木の足元にいるのは西洋アジサイのアナベル。
可愛い花の塊が見えて来ました。

アナベルの左側には和風の感じのするオダマキ。
種でこぼれて増えるそうなので楽しみです。

アナベルの手前の、明るい緑の葉はマルバタマカン。
大型のホスタで、香りのいい真っ白な大きな花を咲かせるんですって。
去年、私のホスタとお友達のマルバタマカンをお互いに株分けしました^^
楽しみ~~~♪


アナベルの後ろ、奥の日陰で大きな青白い葉を広げているのは
ホスタ・シーボルディアナ。

 

2006年にこんな袋の入った裸根を植えて、こんなおチビさんだったのが
今、立派に育ったのよ^^




すごく大きな葉でね、30cm以上あるかな~
あんまり大きく茂ってアナベルを覆うので、外側の葉を3枚くらい切り取ったりしてます(^-^;)ゞ

花穂が3本、立ち上がってきました!
こんな日陰で少しの木漏れ日でも、ちゃんと育って花穂をあげてくれるんですもの
ホスタって素晴らしいよね~♪



 他にも新しく仲間入りさせた植物もあって、和庭が俄然楽しくなってきました。
初夏に咲くホスタ、真夏に咲くホスタ、秋口に咲くホスタ・・・と3種類植えてます。

また咲きだしたら見てね^^



 

 

コメント (5)