* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

スモークツリー、アバンダンス、リトルネル

2012-06-06 10:20:59 | クレマチス

今朝は雨。
スモークツリーが雨粒をつけて煙っています。




昨夜は雨がけっこう強く降って、雨音で目が覚めました。


ずっと長いこと一緒にいる猫が老衰で弱ってきていて
心配で一緒の部屋で寝たせいもあります。





そんな朝にぴったりの優しい姿のスモークツリー

手を伸ばすように伸びているのはクレマチス’ビーズジュビリー’の新梢です。
1番花は5月中旬に終わって、今1.5番花(?)の蕾が大きくなってきています。


 

その手前にコンフリー。
これも最初の花穂を一節切り戻して、そこからまた花が咲き出しました。
去年は良く分からないで、花後茎の生え際から切ってしまったの(^-^;)ゞ




軒下でリトルネルが満開。
こんな塊を左右に一つづつ作って咲いてます。




きれいね~
こんな小さくて弱々しそうな花・・・寄り集まって咲く姿がなんともいえずいいなぁ。。。


 

雨の中のアバンダンス。
クレマチスって雨にも似合うね~


昨日ね、晴れてる中でこのアバンダンスを見て、今年の花はいつもより大きいな~って思ったの。




クレマチスってその時々で花びらの数も違ったりするでしょ?
このアバンダンスもそうみたい。

この花の花びらは、ふっくらと5枚。



 

こちらは4枚?5枚になろうとしてるのかな?
透ける花びらが綺麗なんだ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜





きれいね~♪
6枚の花びらもあるね^^花径は4~5cmかな?計ってないけど(^-^;)ゞ目で見た感じね^^





いつもこの子は長く咲き続けて、様々な表情を見せてくれる子です。


アバンダンス
ビチセラ系のクレマチスです。





 

コメント (6)

オールドブラッシュと赤い小さなダリア

2012-06-06 09:59:00 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



今年は南の庭に植えたオールドブラッシュが長く咲き続けています。
 5月7日ころ咲き出して、それからずっと。
ロングランです^^



 

咲き出した頃とは表情も変わって、ちょっと夏のように色も濃くなりました^^

後ろにちょこっと見える赤はノックアウトです。
ノックアウトも良く咲いて、ずっと咲き続けてきてますよ、この子もロングラン。


 

こちらは葡萄紅
5月に咲き出した時、ちょっと陽射し不足でピンクに咲いてしまいましたが
今度は葡萄紅らしい色で咲き出しています。


 

内側から外側に濃くグラデーションが入って。
これが魅力ですよね^^

葡萄紅は中輪でも小粒です。 


 

そしてデッキに置いた鉢の中で、ダリアが咲き出しました。
ポンポン咲きの可愛い子。

去年から1年半、娘たちのところに出張していて先日帰って来たものです。
都内だと外で葉を茂らせたまま越冬できるのね。
すごいな~、いいな~





セダムやらスミレやら、いろいろ茂っている真ん中で
蕾を沢山つけています^^

私、今までダリアが上手く育てられなかったので、これには驚き♪
それとちょっと我が家での育て方のヒントが見つかったような気がします^^


ダリア、全部綺麗に咲けるといいな♪




 

コメント (4)