* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ポールズヒマラヤンムスクに包まれて

2012-05-26 16:30:48 | ・ポールズ・ヒマラヤンムスク



ポールズヒマラヤンムスクに包まれる季節がやってきました。
今、半日陰の庭と裏通路はポールズヒマラヤンムスクの花と香りでいっぱい。

この幸せな時を一緒に愛でていただけますか?




5月13日、なんといったらいいんでしょう、こんな蕾がどんどん湧き出て来ていました。




小屋の屋根の上から裏通路一帯に。

一季咲きで大きく育つポールズヒマラヤンムスクならではの景色でしょうか。




5月19日、ぽつぽつ花が咲き出していました。
黒い小さな蜂のような虫がこの花をとっても好きで、いつも花にとまっています。




これは少し前に咲き出した一輪ですね^^
ふんわりと淡く爽やかなピンクに花びらが変ってきています。




いつも一緒に咲いてくれるテッセンはこんな状況。


 

5月22日、ずいぶん咲いてきましたよ(*´∇`*)
いい香りで満ちてくる頃です。


 

かわいい、かわいい♪




ポールズヒマラヤンムスクの花は一つ一つは野バラのような大きさです。





その小さな花がいっぱい集まって咲いて
素敵なグラデーションを見せてくれます。






5月24日、ガーデニング小屋も一年で一番美しくなれる時^^





屋根から枝垂れる枝は、日陰でもなんでもとにかく咲きたい!





一季咲きですもの、今咲かないでどうする!って勢いです。

思いっきり咲いて、ハラハラと散ってゆく・・・桜にも似た雰囲気のバラ。





一枝だけでも充分ブーケになって、香りも甘くて爽やか、本当にいい香りなんです。
一輪くらいじゃ感じない、ここまで咲きそろって香りで満たされます。




小屋の脇から裏通路へ、物干し竿の後ろを通って






ずっとずっと伸びて、勝手口の側まで




この美しい花が続いています。


朝、勝手口のドアを開けると



こんな景色になっていて、爽やかで嬉しくなります。
ドアを閉めるのが勿体無い。。。




テッセンも追い付こうとしていますよ^^




満開のポールズヒマラヤンムスクの綿帽子をかぶって


きれいだな




きれいだな、って、一人何度でも呟いています。


やがて7時になる頃



青い夜が始まり出して




照明の中に浮かび上がるポールズヒマラヤンムスク。





こんな時間が一番香りに包まれる一瞬です。









今日は長い長いお話にお付き合い頂いてありがとう!


テッセンが満開になる頃・・・まだポールズヒマラヤンムスクも咲いていたらいいな^^
その時またお会いしましょう^^


 




 


粉粧楼とポリアンサローズの寄せ植え鉢

2012-05-26 07:48:24 | ・紛粧楼、葡萄紅

今日は朝から出勤予定。
皆さんからのコメント、いつも嬉しく楽しく読ませていただいています。
本当にありがとう!
レスをさせていただくのも楽しみで、時間をかけてしまうので
帰ってからゆっくり書かせてくださいね^^

先に粉粧楼の姿を載せて行きます、お許しください。




あの粉粧楼とポリアンサローズ達の寄せ植え鉢、覚えていてくださいましたか?
調子を崩した粉粧楼と、小さな処分品で買って育て始めたポリアンサローズ達を
一気に詰め込んだ鉢植です(苦笑)。



2012.5.17撮影


寄せ植えのまま、今年で2年目かな?3年目だったかな?
一輪目の粉粧楼が咲き出したのは5月17日。



2012.5.19撮影

19日には重そうに頭をうなだれていました^^


雨風に思いっきり当てたまま、道路沿いで育ててます。
あんなに大切にして、いじりまわしすぎちゃった粉粧楼・・・
自然児に戻して成功です。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ


今年は蕾が25輪くらいつきました、嬉しいわ~、この復活ぶり!




一緒にいるポリアンサローズ達もとっても素敵なんですよ^^




オレンジ色はファザーズデイ





真っ赤なのはマザーズデイ




2012.5.19

粉粧楼よりこのポリアンサローズ達の方が輝いて目立ってます^^

後ろで咲いているのはオールドブラッシュ。
あんなに早くから咲き出したのに、まだまだ頑張ってますよ。


 
 2012.5.20撮影


犬の散歩の方々も見てくださるようになりました^^


 

粉粧楼はいつもの姿で、小さな花にぎっしり思いっきり花びら詰めて
そりゃ重いわよね~(笑)




枝先に4~5輪の蕾をつけて順々に膨らんで行きます。



2012.5.24撮影


優しい色のファザーズデイ、あんなにみすぼらしい処分品だったとは思えないでしょ^^
こういうのってガーデニング冥利につきますよね(^m^)ムフフ♪


 

マザーズデイの赤いコロンとした花も大好き♪





こんな姿で咲きそろって来ています。


置きっぱなしの鉢で、下のタイルが汚いですね~(((。^_^A
写真を撮ると、こういうことに気付きます(^-^;)ゞ

仕事から帰ったら、まずここをお掃除しなくちゃいけないな、なんて反省~


では行ってきま~す