* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シュウメイギク

2011-10-10 14:29:04 | 半日陰の庭&裏通路



Anemone hupehensis var. japonica

シュウメイギクってこんな学名なんですって。
キクと名がつくけれど、アネモネの仲間だったんですね。
japonicaってことは日本が原産?


調べてみると原産は中国なんですってね?
じゃ、なんでjaponica?
検索すると、ふむふむふむ・・・わかったようなわからないような。
ま、どうでもいいや、になってしまいました(^-^;)ゞ




綺麗ね~^^

japonicaって名前がついてて嬉しくなるよね






こちらは淡いピンクのシュウメイギク。
最初の濃いめのピンクの種より、少し背高ですんなりしています。


庭にはもう一種類白花がいますが
そちらはまだ1輪開いたばかりです。




Anemone hupehensis var. japonica


アメジストセージの咲く朝

2011-10-10 14:13:46 | 多年草・宿根草・一年草


2010.10.10

アメジストセージが満開になって来ました。

台風の時、華やかだった花穂がかなり千切られて寂しくなりましたが
またこの数日で盛り返してきました。




フェルトのような触り心地の美しい紫の花。


私がこのハーブに出会ったのは7年くらい前でしょうか。
「サルビア・レウカンサ」と呼ばれて札がついていました。
レウカンサという呼び名も好きです。




背丈は1m以上に伸びますよね^^

最初寒さに弱いとのことだったので、出窓の外に植えていたのですが
暴れて大変なので、こんな場所に移設しました。

ここは真冬にはかなり強い霜が降ります。
でも少しマルチングすれば、なんとか越冬できることがわかりました。

どんなに暴れてもここなら安心、この数年道路に向かって倒れながら
美しい秋を歌っています。




アメジストセージ


ラベンダードリーム

2011-10-10 14:09:50 | ・サハラとラベンダー・ドリーム


2011.10.7

ラベンダードリームが秋の陽に揺れています。

小さな花が集まって、ブーケのように咲く子です。
ツルバラ、もしくは修景バラと分類されるようです。


真ん中の大きな黄色いシベがまた可愛いでしょう?




こんな枝先がゆらゆら揺れていると
陽射しもそれにつれて揺れているようで見とれます。




高い位置でも咲き出した枝があります。


今日の空は青く、良く晴れていますが風も強くて



何度シャッターを切っても揺れる花を掴まえられません。

ラベンダードリーム、香りもあるステキな子です。



名無しのバラの「楓ちゃん」も咲き出しました。



こちらは大輪、目鼻立ちの整った美しい女の子を連想させます。


とってもステキ、そして芳香です。


秋のバラがちらりほらり。
今日はとってもいい日です^^



*******************************************
2011.10.10 追記しました。



今朝のラベンダードリーム。
本当にステキな子です。


楓ちゃんもますます綺麗になってきました。




満面の笑み、といったところ?




たった1輪、華やかです^^

ラベンダードリーム