* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

半日陰の小さな庭

2011-09-04 16:08:06 | 半日陰の庭&裏通路



半日陰の小さな庭、その真ん中の比較的陽の当たる場所に
このツルバキアとカラミンサがいます。

ほんの小さな区画なんですけど
ここが結構私のお気に入りの場所なんです。


ツルバキアは「あまり肥料がいらない」って以前から思ってましたが
ここには去年までバラを植えていて
考えたらそのバラのための肥料のおこぼれをツルバキアが頂いてたんだと気付きました。

今年はバラを移動してしまったので
ツルバキアのために肥料をあげてみました。





肥料をあげる度、打てば響くように花穂があがってくるように思えます。
いい調子ですよ^^


その足元に白いオキザリスが増えてきています。



真っ白なオキザリス、これがなかなか強くって
オキザリスがなかなか上手く育てられない私の庭で
この白い子だけが増えています。



大きな三角の葉っぱでね、一年中良く咲くの。





この写真だと後ろの方に薄紫のツルバキアの花が写っています。

この地面の辺りがね、なんだかいつも好きなんですよ。





この丸い葉、つやつやしてて綺麗でしょう?

カンパヌラの葉ですよ。
6月頃1.5mもある花茎を伸ばして咲く、あれです。

最初の花茎を切り取って、また次の花茎も切り取って
そうやって繰り返すうちに背が低く咲くようになります。

今はこの場所に花が見えませんが、またすぐに咲き出しますよ^^


その脇にいるのがホタルブクロ



今、すっごく低い場所に一輪咲いてます。
ホタルブクロもさりげなくて素敵な花ですよね~


そういえば八重のピンクのホタルブクロ(これはちょっと離れた日陰にいます)



これもなんとな~く繰り返し咲いてます。

真夏はカラカラの姿で可哀想でしたが、今はまたしっとりしてきています。




秋を感じて伸び出した新しい葉と新しい蕾


ホタルブクロって半日陰の中でも、かなり日陰な場所で
結構元気に増えるものなんですね。






ホタルブクロの柔らかいベッドに気持ちよさそうなチョロくん。



今「ぎゃーーーーっ!」って悲鳴をあげたあなた。。。。

ごめん。。。





油断大敵~♪ニャハハ (*^▽^*) 





クイーン・オブ・スエーデンとポルカが咲いて

2011-09-04 11:10:25 | ・ポルカとレオナルド・ダ・ヴィンチ



今朝、高いところでクイーン・オブ・スエーデンが一輪咲いていました^^

蕾があるな、って気付いてはいたのですが
今朝咲いてるとは、ちょっとびっくり♪




背が高くなるとは聞いていましたが、ほんと、のっぽさんなんですよ。

冬にはそこそこ切り詰めて剪定したのに、春から伸びる伸びる!
この花も実は私の背より高いところで咲いてるんです。




明日あたり開きそうな蕾も一個。

クイーン・オブ・スエーデンは挿し芽でいただいた子ですが
本当に健やか、手がかからない素晴らしいバラのようです。
問題はこの背の高さよね?

よほど切り詰めながら育てないといけないのかな?
育てていらっしゃる方で何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしく。





このバラの近くで、可愛い百日紅が・・・もうこれは今年最後の花かなぁ?


そしてポツンと今朝咲いていたクレマチスのリトルネル



小さな1輪ですが、と~っても可愛い^^


これから秋になって、少しその気になって咲いてくれるといいな。




これはハツユキカズラ
少しピンクの葉が見られて




綺麗だなぁ、っていつも目がとまります。




咲き出したミニバラのスィート・チャリオット

いっぱい蕾を育て出していますよ。


他のバラも芽吹き出しています。



夏の間、珍しくお休みしていたノックアウト
去年カミキリ虫被害にあったせいかな?

でもやっとまた新芽を芽吹き出しました。
この子が咲いてない庭は寂しい、秋に期待です。




これはオールドブラッシュの蕾。

柔らかな葉の姿もいとおしいですね。




そして今朝のポルカ



一番花の頃より一回り小さくなって、でもそのおかげかボウリングせずに
可愛らしく開き出しています。





秋のバラが少しずつ動き出しましたね^^