milky-mamaの小さな庭

小さな庭にも春が来て、夏が来て。毎日小さな驚きや幸せを与えてくれます。そんな毎日をとどめておきたくて。

ブッドレア

2006-06-30 13:05:21 | 花木



ブッドレア
学名: Buddleja
フジウツギ科フジウツギ属
落葉低木
和名:房藤空木


大好きなブッドレアが咲き出しました。

20cm程の花穂を伸ばして
小さな花をたくさんたくさん寄せ集めて
花穂の下の方から徐々に開きだします。


和名は房藤空木(フサフジウツギ)
別名にはバタフライブッシュ
蝶を呼び寄せる力があるらしいのです。

香りは?
そうね、草花の香り。。。。
甘いでもなく、でも気持ちの良い香りがする。

とにかくずっと咲きつづけます。
昨年は今頃から11月近くまで咲きつづけていました。
この色も姿も強さも長い花期も、全部お気に入り!


咲き終わった花穂は切り取ります。
冬前にかなり切り詰めました。
なにしろ育ちが早いのです。





お花、かわいいでしょう?
こんな小さなのがみっちり咲くのです。


「蝶を呼ぶブリエッタ」
そんなフレーズで園芸雑誌に紹介されてた
それが私の一目惚れの始まりでした。


確かにこの子が咲き出すと
きれいなアゲハ達が飛んできます。





これは昨年6月のブッドレア。
ポット苗で買ってきて植えて
最初の開花。
背丈は40cmくらいでした。
まさかこんな大きくいきなり育つとは
知らなくて、こんな場所に。

それからあれよ、あれよ、と大きくなって
昨年秋には「木」になったのです。

そりゃ~、びっくりしました。






今年は今の時点で2mはあります。
写真は脚立のお世話になりました(笑)!

場所も冬に移設しました。
ここなら多少大きくなっても大丈夫。


陶芸のお友達の庭には
とてもブッドレアとは思えない大木がいました。
そのブッドレア、2階の窓より高く
枝を大きく伸ばしているのです。
すごい。。。。!びっくり!!


冬に切り詰めた枝を試しに挿したら
ちゃんと着床しました。



素晴らしい生命力ね。






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~っ (Madame K)
2006-06-30 17:20:58
す・すごいですねっ。

わずか1年でそんなに大きくなるなんて!! 

ビックリですよね(笑)

どこにそんなパワーがあるのかなあ?



「蝶をよぶブリエッタ」何だか素敵 

今頃、milky-mamaさんのお庭には

綺麗な蝶がいっぱい飛んでいるのでしょうね。。。 
蝶々婦人? (wakazukuri)
2006-06-30 17:24:24
ピンクの小花がいっぱい、可愛いね



約半年も咲き続けるって言うのも魅力よね

大木になってるのも、想像すると。。。

うちにいいかも

挿し木したの、チョウダイ
Madame Kさん* (milky-mama)
2006-06-30 21:00:24
>「蝶をよぶブリエッタ」何だか素敵



でしょう~~?

こんなキャッチフレーズじゃイチコロよ~

で、探してまで買ってしまったわけ。

もう少し満開になってくると蝶が毎日訪れるようになるのよ(^-^)V
wakazukuriさん* (milky-mama)
2006-06-30 21:01:42
>挿し木したの、チョウダイ



ガッテン、了解、承知の介!!

他の種を送るとき、一緒に送るからね。

返品不可だよ、ははは(^□^)”””
すごい! (華)
2006-07-01 08:43:40
大柄なこなのね♪

でもでもとてもかわゆい~

植える場所考えて植えなきゃそりゃ大変だわ

でもなが~い間咲いててくれるのねぇ

次々に咲きすすむって感じかな?

植えかえるとき 無事出来てよかったよね。

あ~近かったらmilkyさんのお庭お邪魔したいわぁ

ステキなものがたっくさんあるよね
ご立派! (なむなむ)
2006-07-01 14:12:24
すごい成長ですね!

きっとお宅のお庭の居心地がよかったんじゃないですか?

すてきなお花ですね・・見つけたら即買ってきます。
すくすくと (dolce)
2006-07-01 14:48:24
良く育ちましたねぇ~



これから晩秋までず~っと楽しめる、っというのもいいですねぇ~。

お花のまわりで、蝶々が飛び交っている姿を想像するだけで、幸せな気持ちになります~
華さん* (milky-mama)
2006-07-01 21:43:34
また千葉へいらっしゃる機会があったら、ぜひお寄り下さいね?

歓迎します♪

ただし、狭い庭です、いっぱい詰め込んでるだけ!

ジャングル化してますよ~。(;^_^A アセアセ・・・
なむなむちゃん* (milky-mama)
2006-07-01 21:46:54
ブリエッタの成長力はおそるべし!よ。

覚悟して買うべし!

なんてね~♪



色はね、この色が標準的(?)で、他に白とピンクがあるみたいよ。

もしかしたら、もっと色数あるのかも。。。
dolceさん* (milky-mama)
2006-07-01 21:50:21
>これから晩秋までず~っと楽しめる、っというのもいいですねぇ~。



そうなの~!

私は手抜きのローメンテの庭を理想としているので(笑)、長く咲いてくれる、とか、自然に増える、とか、こぼれダネでまた出るとか言うの大・大・大好き~♪

フユシラズもこぼれダネでまた小さく可憐に咲き出してますよ♪