THE EAST WIND

子供たちとご近所の愉快な人たちが繰り広げる徒然日記やでかけた先での画像、日々のつぶやきなど。

いまどきの子供

2011-08-17 10:20:34 | Weblog
娘が大学の課題レポートを郵送するという。

「封筒の裏は自分の名前だけでいいの?」

おいおい。
住所氏名は必須でしょ。
あと、別の大学から教えにきてる先生宛だって言うから、自分の大学名も書き添えておくといいかもね。

「宛先は○○教授宛やんな?」

・・・・・・!!!

『宛』て、マジで言ってるんかっっっ!

かーちゃん、驚きのあまり一瞬どこから説明したらいいのか混乱しました。

それ、自分への返信用ちゃうでっ!
なんでもクラスメートに聞いたらそう書いて出したとかで。

「え、じゃあ『行き』?」

ちーーがーーーーーうーーーーーーーーっっっっ!


いまどきの子供は何でもメールだから手紙なんて書くこともないし、郵便の出し方も知らなきゃ書き方も知らない。

「○○先生」でいいねん。
「様」もいらんからなっ!


と、言ったあと、実は不安になりました。
自分の常識が正しいかどうか、結婚以来専業主婦で社会から離れている自分としてはイマイチ自信がない。
時代とともに変わっていくものは多いから。

でも、さすがに『宛』や『行き』が宛先に書かれるようなことにはなってないでしょう。

・・・なってない、よね?(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっていません (笑) (すみ)
2011-08-18 22:12:22
 日本語が変な若い子、多いですよね-。
私も以前の会社で ○○会社御中 △△様 と書いているのを見て
「御中と様を一緒に使ったらおかしいでしょっ」と言ったら
「そうなんですか?」と言われ、こっちが間違えているのかと思いました。

 電話の言葉遣いもそうですが、たまに自分が間違えているのかと思うことがあります。
人生いつまで経っても勉強ですね。(^^;
学習して欲しいです (みゆき)
2011-08-18 23:55:41
先日、大学から書類を郵送してもらうために同封した返信用封筒の、自分の宛名に『様』をつけるという恥ずかしいことをしてかーちゃんに注意されたばかりだってのに。
それも、今回『宛』と書いた友人のアドバイスだったとか。
一度聞いて失敗した相手に再度聞くなんて、学習能力なさ過ぎです。

オットにこの話をしたところ、会社でも同じようなことがあったのだとか。
大卒の若い部下が返信用に書かれている『行き』を直さずに送るので注意をしたんだけど、それがおかしいことだと認めないのだとか。
思わず、自分はそれでいいと思ってるかもしれないが、上司である自分が恥をかくから直せと怒鳴ったらしいです(苦笑)
いい大学を出て、おベンキョができるだけじゃダメなのよ~、です。

コメントを投稿