なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

中国大会予選を見に行ってきました♪

2011年04月26日 | 子供のこと

さて、先日の日曜日には息子の中国大会予選がありました。
当然見に行きましたとも(`・ω・´)b


息子、朝は5時起きで準備していました。
そんな息子との朝の会話は・・・


私・・・『7中させたいね』

息子・・・『1本くらい外しても・・・とか甘いこといってたらダメ!
      今日は皆中させて1位抜けするつもりで行く(`・ω・´)b』

との意気込みで出かけて行きました♪



いつも1本目は確実に当てていく息子ですが
出てきた時、既に緊張の面持ち・・・





1本目を外してしまいもう後がなくなった息子の顔はますます強張り・・・


 


結果、力みすぎて2本目も外してしまった(ノ_・。)






その後3本目、4本目は的の中心付近をちゃんと射抜いてくれましたが
本当に後がなくなってしまった息子(≧д≦)


6本当てればなんとか最後の競射に残る事が出来るだろう。
もちろんそこで外してしまったら中国大会にはいけないのだが
とりあえず首の皮一枚・・・とはいえ望みは残される。


2順目・・・3本を的中させ残る1本!!!
これを外してしまったら本当に中国大会への道は絶たれる・・・
そう思う緊張が手元を狂わせてしまったか・・・
矢は的をわずかにずれて外れてしまった

結果・・・5中で予選敗退となりました・・・_| ̄|○ il||li


仕方が無い。これが息子の実力

ただ、朝の練習では20本中19本当ててたらしい。
日ごろの練習でも36連中させることも出来るといっていた。
これって4試合を皆中させて更にまだ的中させてるということ・・・
しかしその実力が試合に出せないのなら、それは本当の実力ではない



ちなみに、女子団体は2位で中国大会進出
女子部長さんと息子の彼女さんも個人戦で中国大会進出を決めた

顧問の先生曰く

 日ごろの練習で、いかに自分にどれだけのプレッシャーをかけているかの違い

なんだそうで・・・
真剣にやっている『つもり』でも、男子はやっぱりどこかリラックスしている。
それだけ自分にプレッシャーを与える事が出来ていないから
本物のプレッシャーを与えられた時にそれに打ち勝てないのだ・・・と

精神的にやっぱり男子の方が弱いのかな(;´▽`A``
いや・・・それはうちの息子だけ・・・なのか・・・(笑)



でも、練習の時には優勝も狙えるほどの的中率を上げているのに
試合でそれが生かせなかったことが、本人は予想以上にショックだった様子。
また、その外し方も大きく外れてしまうなら諦めもつくのだが
いつも的すれすれ・・・あと1㎝内側だったら・・・という外し方だから余計悔しいらしい(;´▽`A``



日曜日、試合から帰ってきた息子はかなりうな垂れていました



6月4、5日にはインターハイ予選があります。
こちらは県から2人の選出なので、出場は極めて難しそうですが
普段どおりの的中で皆中を狙えれば夢ではない・・・はず?

もしも、奇跡的に万が一にもインターハイに出場できれば
部活は夏まで続くわけですが・・・その可能性はきわめて低いので・・・(ォィ
インターハイ出場は出来なくても、今回のように自分で納得できない結果で
最後の試合を終わる事がないようにあと1ヶ月頑張ってもらいたいですね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanamama)
2011-04-27 22:17:23
お兄ちゃんお疲れ様でした。
本人の出場は残念でしたが、でも女子部長さんと彼女さんの応援がありますし、
まだまだ頑張ってくださいね(^-^)
インターハイに向けてももちろん!
プレッシャーとの戦いですね!
離れた地から応援していますよ(^▽^)
返信する
Unknown (まみんが)
2011-04-28 07:59:07
息子さんお疲れ様~。
これってホントすごいプレッシャーと緊張感ですよね~。
こちらまでドキドキしちゃいます。
6月のインターハイ予選に向けてまた新たなチャレンジですね。
がんばってください(*^_^*)
返信する
Unknown (茄子)
2011-04-28 14:41:04
お兄ちゃん 凄いプレッシャーのなか
頑張りましたね!
結果はちょっと残念でしたけれど!
凛々しい姿いっぱい見せてもらって
よかったです!
インターハイに向けて 頑張って下さいね。
返信する
お疲れさまでした! (みほ)
2011-04-28 21:58:44
息子さん、がんばりましたねっ!!
それにしても先生のお言葉、ズシっときますね。
どんな個人競技でも、プレッシャーとの戦いがまとわりついてきますよね;
次も悔しさをバネに頑張ってください!

息子さんのこんな大きな写真、初めてみたような!?
かっちょいいですねー。凛々しい!
返信する
Unknown (gaku)
2011-04-29 17:18:48
息子さん、お疲れ様です。
矢を射る姿、かっこいいですねぇ!!
今回はたまたま調子悪かったんですよ。
インターハイ目指して頑張れ!!
返信する
お返事♪ (みゅうより皆さんへ)
2011-04-30 10:10:55
nanamamaさん
 応援ありがとうござ今す♪
 インターハイは正直無理だと・・・(苦笑)
 でも、その予選大会で今回のように納得行かず
 悔いが残る試合にはしないで欲しいですね~

まみんがさん
 正直、私にはあのプレッシャーは耐えられません(笑)
 仮に練習で100発100中させる力があったとしても
 あの緊張の中では1中もさせる自信がありません(笑)
 見てるだけで心臓が飛び出しそうですからね(;´▽`A``

茄子さん
 射場に立つ息子は、まぁ親バカですが・・・
 カッコいいと思ってしまいます( ´艸`)
 そのカッコよさ・緊張感を普段も持ち続けて欲しい物ですが・・・(笑)
 インターハイ予選は悔いの残らない試合にしてもらいたいですね~

みほさん
 息子にこのブログ見られたらメチャクチャ怒られそうですが(笑)
 親バカなもんで、凛々しい姿は残しておきたくて・・・(ぁ
 やっぱり先生のお言葉はズシッときましたよ~!
 でも実は、その数日前に息子は同じことを彼女さんに言われていたらしい・・・
 その彼女さんは7中させて中国大会進出を決めてます(`・ω・´)b
 尻にしかれそうです(≧艸≦*)ププッ

gakuさん
 武道のあの張り詰めた空気・緊張感は
 弓道に限らず良いもんですよね~
 うちの息子でさえカッコよく見えます(≧艸≦*)ププッ
 インターハイ予選・・・奇跡が起こってくれれば・・・(*´Д`)
返信する

コメントを投稿