シズカのヒトリゴト@長崎

長崎を拠点に活動する長崎発!アイドル【MilkShake(ミルクセーキ)】のナカノヒト、シズカのヒトリゴトです。

MilkShake(ミルクセーキ)7周年!

2020-09-09 20:49:24 | MilkShake(ミルクセーキ)のコト

思い起こせば8年前。

2012年の夏ごろ。

ふと思ったんです。

長崎ってアイドルおらんよねーって。

当時、まだ【あまちゃん】(ご当地アイドルブームを引き起こしたNHK連続テレビ小説)よりも前だったんだけど、

すでに全国津々浦々にご当地アイドルがいたんだよね。

でも長崎にはいなくて。

 

長崎はすごくすごくすごくイイ街です。

あったかくておいしくて優しくて美しくてカッコイイ、そんな街です。

だけど、当時の長崎は、「長崎さるく」などが少しずつ定着しつつあったとはいえ、

まだまだハード的な観光資源に頼りっきりで、

ネットを使って自分で探して自分で楽しむ、そんな「現代の観光」からは

なんか取り残されてるなぁってそんな感じの時期でした。

 

そこで、オバチャン、ふと思ったよね

 

「長崎にアイドルがいて、ちゃんとしっかりしてたアイドルだったら

そこを切り口に長崎に人を呼ぶきっかけになるんじゃね??」

 

って。

長崎は、若年層の県外流出がとんでもなく多くて、

若い子たちは

「長崎にはなんもない」

「長崎にはおもしろいことない」

「だから卒業したら〇〇(東京とか大阪とか福岡とか)に行くんだー」

ってのがもう完全デフォルトで口をそろえて言うんですわ。

こんなイイ街なのにさ、もったいないじゃん。

 

そこでオバチャン、また思ったよね

若年層の県外流出を止めてやるぜ!なんて大きなことは言えないけど

でも長崎に「オモロイ場所」「オモロイ空間」を創る、ならできるかも!って。

 

言うてオバチャン、超フツーのオバチャンで、ギョーカイジンでもなんでもない。

お金もないしねw

いろいろいろいろ考えてたら、いろんな友達が協力するよって言ってくれて、

なんかほんとにできそうなカンジになってきて。

やるからには曲もパフォーマンスもお遊戯会レベルじゃダメだってのはわかってた。

中央に挑戦できるものを創らなきゃって。

 

…考えて考えて。

オバチャンにもできるかも

 

 

そう思ったら止まれないオバチャン

Twitterやブログで告知してオーディション。

10人くらいの応募があって、その中から6人の女の子を選びました。

そしてお披露目したのが

2013年7月14日、ココウォーク。

MilkShake(ミルクセーキ)が誕生した日です。

 

 

あれから7年。

早いねぇ。

メンバーの入れ替わりを経て、今は

絢優・きら・りお・さち・みく の5人が

ミルキーとして活動してくれています。

 

長崎にオモロイ場所、オモロイ空間増やせたかな。

 

 

長崎にMilkShake(ミルクセーキ)を切り口にどれだけたくさんの人を呼べるか。

MilkShake(ミルクセーキ)は、本気でずっとそこに挑戦し続けています。

LIVE観に来てくれて、

「帰りにあゆちゃんが紹介してた〇〇食べに行ったよ!」とか

「今日は泊まって明日はさっちぃが言ってた〇〇見に行くよ!」とか

「この前はちゃんぽん食べたから今回は皿うどん食べようと思ってて!」とか

そうやって誰かが長崎ファンになってくれるのが本当にうれしいのです。

私たちが長崎と誰かをつなぐきっかけになれることが本当にうれしいのです。

MilkShake(ミルクセーキ)は7周年。

今週末、9/13(日)は、コロナでずーーっと延期になっていた周年イベントです。

3月から延期され続けてるりおのお誕生日会も兼ねてます。

もっというと、昨年末から今年の2月にかけてやってきた

MilkShake(ミルクセーキ)の令和元年度東名阪札ツアーの最終日も兼ねてます。

(いや、今思えばさ。

2/22・23は名古屋・大阪だったわけだけど、

その翌週には一気にコロナ禍突入だったんだよね。

あの日がウソみたいだ…。

楽しかったなぁ…夢みたいだよ…。)

 

 

8年目に突入したMilkShake(ミルクセーキ)、まだまだ走り続けます

 

【ミルクセーキは食べ物ですvol.76~今度こそ!7周年祭&りおのお誕生日祭そして…忘れ去られたミル食べツアー最終日

☆9/13(日) OPEN13:00 START13:30

☆入場料:2,000円(ドリンクなし)

☆ホンダ楽器アストロスペース

☆限定50名(チケット残りわずかです💦)

予約は以下のサイト(TIGET)からのみの受付です!

https://tiget.net/events/103367

 

 

それでは!

おやすみ、世界

 

#長崎 

#アイドル 

#ミルクセーキ 

#MilkShake

 

長崎発!ToBeアイドルプロジェクト

MilkShake(ミルクセーキ)

http://nagasaki-milkshake.jimdo.com/

公式Twitter @MilkShake_NGS

プロデュース&マネジメント

シズカ

Twitter @shizuka_linda



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまりん)
2020-09-11 20:24:43
ミルクセーキ7周年おめでとうございます。
アイドルがきっかけでその土地にご縁ができるというのが良いですね。
私もミルクセーキのおかげで昨年は長崎観光もさせていただき、グラバー園、出島、ツル茶ん、長崎電軌全線完乗(笑)と楽しませていただきました。コロナが落ち着いたらまた行きたいと思います。

コメントを投稿