`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

観光客してみましたぁ~やっとその②

2006年10月31日 | MONS
そろそろ書かなきゃ~

ようこそ、モンスへ♪
モンス…ワロン語(ベルギーのワロン地方で話されている言葉)で「山」の意味。
でも、日本の山というイメージではなく、小高い丘にある。

まずは、「サン・ウォードリュー参事会教会」へ


モンス案内によると、
『ブラバンド風ゴシック様式、1450年から1686年にかけて完成された…
その姿は見る場所によって教会というよりもシャトー(城)のような雰囲気がある…』

ホッ、ホ~
この角度からだと、お城にみえなくもないね。

では、正面を。


大きくて、写すのがなかなか難しいね。



ちなみに、ここモンスに
10数年前、天皇皇后両陛下がお見えになり、この教会をご見学なさいました。
お帰りのとき、ちょうど私たち(主人の両親と私)の目の前をお車が通りすぎ、美智子様を間近で拝見することができました…主人の両親はもう感無量。母に言わせると「日本では絶対にないこと」
確かに、日本にくらべると警備の甘いこと・・・でも、こちらでは普通なんだよね。


さて、ベルギーで唯一のバロック様式による鐘楼
『ベフロワの塔』(87メートル)

実は、教会に190mの高さを持つ塔を建てる予定だったそうだ。
設計図にも描かれて、その基礎となるはずだった部分も残っている…って、へ~そうなんだ。どこだろう?

しかし財政事情により、建設は断念。代案として鐘楼が作られたそうだ。




建てられたのは1661年。時はフランス、ルイ14世の全盛時代。フランスに攻め込まれること恐れたモンスの人々は、この鐘楼を見張り塔代わりに使ったという。だが、人々が恐れたとおり、1691年にフランスに攻撃され町の4分の3が破壊された。それ以来、フランス風の家が多くなったそうだ。へ~そうなんだ。

では、別の角度からっと。



1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ですね。 | トップ | しゃ~ないなぁ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光 (ノンタン)
2006-11-01 19:45:13
世界遺産に指定された場所なんですか
 じゃ静かな場所にありますね
テレビでもベルギーの場所放送されるのよ
 
返信する
ノンタンさん♪ (ミルコ)
2006-11-02 00:13:48
静かな場所…というわけじゃありませんがね。

私たちが来たころからやっていた鐘楼の
補修工事がようやく終わりつつあります。

ね!とにかくのんきな国でしょ~
返信する

コメントを投稿

MONS」カテゴリの最新記事