`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

旅③『BOUILLON』

2006年11月12日 | 海外生活
わ~あっという間に1週間が…まぁ、のんびり行きまひょ。

Orvalから次の目的地、Bouillonへ。途中の見晴台からの眺め。
以前、ベルギーに山がないと書いたことがあったけど、私のイメージの中にある「山」は、富士山を筆頭に、雄大な、でっか~い山。
ベルギーの最高峰は694m。だから、山というより丘陵というイメージ。
でも、こうやってながめると、はるか向こうに見えるのは山並みだね。



心が広がっていく…

さて、山あり、谷あり、森の中をドライブ。



そして、見えてきました。
ブイヨン城。
以前行ったことがあるので、お城は外から眺めるだけに。




ブイヨンの町。



ここで、おやつタイム。
クレープをいただきました。
クレープといえば甘いもの。フランスの、特にブルターニュ地方(ノルマンディー地方にもあるが)でよく食べるのがそば粉を使って焼いたクレープの上に、ハム、チーズ、卵、ソーセージなど、お好みでいろいろのっけて食べる惣菜風クレープ。
なぜ、その話になったかというと、休憩で入ったカフェのメニューに、その、惣菜クレープがいっぱい載っていたのだ。もちろん、おやつのクレープのトッピングも種類豊富だったが、おやつのほうは、よく見かけるのだが、惣菜のほうは、珍しい。ここで、ブイヨンとブルターニュになんか、歴史的関係があるのか!?と主人と盛り上がるものの、まぁ、たまたま、ブルターニュ出身の人が始めたカフェということで。



さて、ここで出会ったワンコはお留守番のワンコ。
この町のカフェ、レストランは、「犬入れません」というのが多かった。
外で食べるのはいいんだけどね。写真で見るとおりこうでさん。でも、ワンワン鳴きまくって、かわいそうだったよ。近づいて、話しかけると、もう「誰でもいいから、ボクを、お父さんお母さんとこに連れてって~」って感じ。がんばって待ってるんだよ!

ここでの目的、ブイヨンの地ビールを仕入れに。
しっかし、と~ちゃん、どっからビール情報を仕入れてくるのかね???
もう、感心するやらあきれるやらで…と思いつつ、それに付き合う私なんだよね。
仕入れたビールは12本。

友達に話したら、ビールの12本はワインの12本より安いからね~と大笑い。

ちなみに、お酒好きの日本人は、帰国までにワインをわんさか仕入れる。でもって、わんさか仕入れたワイン、日本に帰ってどこに保存しようと頭を悩ませるらしい。

ビール、グラスなどを仕入れ、またまたご満悦のと~ちゃん。
さて、今日の宿泊地 『Rochehaut』へ、出発!

あの留守番ワンコも無事、出発したようだわ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅②『ORVAL』 | トップ | 旅④『Rochehaut』その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事