`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

白アスパラ

2009年05月04日 | 海外生活


5月2日 続きです。

白アスパラを求めて、またまた車を走らせます。


とっても簡単な地図をたよりに、
よ~たどり着いたわ。

まぁ、普通の農家です。

アスパラ3束(1束500g)を買いました。

で、おばさんに
畑を見せてくれる?と
聞いたら、

「主人、食事中だけど、ちょっと聞いてきてあげるわ」と奥へ。

あらら、すみません!


で、再び、おばさん、

「私が行ってあげるわ」と


ありがとうございます。



黒いシートをはがすと




ニョキっと・・・
ありました!






「こうやって掘るのよ」と実演してくれました。





9~10年は収穫できるそうです。
でも、2年は休ませるんだって。
黒いシートは「別に絶対ってわけじゃないけど、うちのやり方よ」とおばさん。


アスパラ専用の道具。



2,3日水につけとく???
(と主人が言う。私、聴き逃したわ)




「根っこをそろえて切り落とし、500グラムずつ束にする。ここまでが仕事よ」

とても親切に教えてくださいました。


「ところで、どうしてここを知ったの?誰かに教えてもらったの?」

「このパンフレットに載ってたよ」




「え?何、それ?、見せて」

「ほら、ここ」



「あら、まぁ、ホントだ~知らなかったわ」

と最後は笑い話でした。


お食事中、失礼しました。おじさん。

おばさん、ありがとう!

さて、夕食はアスパラづくし~♪

せっせとむきます。

娘と









おいしかったです!

車で20分ほどのところなので、また行こうっと。




しかしですねぇ。
あちこち、よ~行きました。

あのね、アスパラから帰ってね、今度は娘も一緒にワイン市にも行ったのよ。

まぁ、すぐそこなんだけど。

ワインは
スペインの白2本。ルーマニアの赤2本。イタリア・トスカーナの赤1本
仕入れました。

とっても疲れた1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごとビールと恐竜 | トップ | 5月3日  雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事