`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

7月21日~その2

2007年07月22日 | 海外生活
さて、気ままにドライブ~
で、着いた所はどこでしょう?

社会見学だわ。



こんなでっかい機械で巻き上げ、上昇させます。



こんな小さいモーターで動かすんだって。

主人はいたく感動。

機械オンチの私は、ちんぷんかんぷん。

でも、この設備はスゴイです。
ベルギーは、もっと自慢すべきだ!








船のエレベーターです。

前にもブログに書きましたが、今回初めて中に入ってみました。

交通手段として活用されていた運河。
でも土地の高低をどう克服するかが難問だった。
階段方式だと、300t、5時間がかり。
そこで、一気に上昇させるエレベーター方式を考え出した。

1982年、工事開始。完成は20年後の2002年。



実物を見ないとピンとこないでしょうが、
まぁ、見て行ってくださいな。


上で待機中の船を乗せるエレベーター。

下から見上げるとこんな感じ。



横から



一見道路のように見えるのが運河です。



下から上へ、上から下へと
あのプールのようなエレベータに乗った船がこの高低さ73メートルの運河を行き来するんです。

すごいわ~



下の運河、船の出入り口です。

さて、上のからの眺めです。





もっともっと、多くが見学に来てくれたらいいなぁと思いました。

すごいものを造ったものです。

日本でも紹介されたらいいのになぁ~
プロジェクトⅩみたいな番組でさ。

このあたりは、運河クルージングや、ここみたいなエレベーター方式、インクライン方式(次なる目的地)の設備などを含め、UNESCOの世界遺産に認定されているようなので、すでに紹介されたかしら?

「きてよかったね~」と感動しつつ、次の目的地、ロンキエーへ。

運河の下をくぐりま~す。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日~その1 | トップ | 7月21日~その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事