さて、気ままにドライブ~
で、着いた所はどこでしょう?
社会見学だわ。
こんなでっかい機械で巻き上げ、上昇させます。
こんな小さいモーターで動かすんだって。
主人はいたく感動。
機械オンチの私は、ちんぷんかんぷん。
でも、この設備はスゴイです。
ベルギーは、もっと自慢すべきだ!
船のエレベーターです。
前にもブログに書きましたが、今回初めて中に入ってみました。
交通手段として活用されていた運河。
でも土地の高低をどう克服するかが難問だった。
階段方式だと、300t、5時間がかり。
そこで、一気に上昇させるエレベーター方式を考え出した。
1982年、工事開始。完成は20年後の2002年。
実物を見ないとピンとこないでしょうが、
まぁ、見て行ってくださいな。
上で待機中の船を乗せるエレベーター。
下から見上げるとこんな感じ。
横から
一見道路のように見えるのが運河です。
下から上へ、上から下へと
あのプールのようなエレベータに乗った船がこの高低さ73メートルの運河を行き来するんです。
すごいわ~
下の運河、船の出入り口です。
さて、上のからの眺めです。
もっともっと、多くが見学に来てくれたらいいなぁと思いました。
すごいものを造ったものです。
日本でも紹介されたらいいのになぁ~
プロジェクトⅩみたいな番組でさ。
このあたりは、運河クルージングや、ここみたいなエレベーター方式、インクライン方式(次なる目的地)の設備などを含め、UNESCOの世界遺産に認定されているようなので、すでに紹介されたかしら?
「きてよかったね~」と感動しつつ、次の目的地、ロンキエーへ。
運河の下をくぐりま~す。
で、着いた所はどこでしょう?
社会見学だわ。
こんなでっかい機械で巻き上げ、上昇させます。
こんな小さいモーターで動かすんだって。
主人はいたく感動。
機械オンチの私は、ちんぷんかんぷん。
でも、この設備はスゴイです。
ベルギーは、もっと自慢すべきだ!
船のエレベーターです。
前にもブログに書きましたが、今回初めて中に入ってみました。
交通手段として活用されていた運河。
でも土地の高低をどう克服するかが難問だった。
階段方式だと、300t、5時間がかり。
そこで、一気に上昇させるエレベーター方式を考え出した。
1982年、工事開始。完成は20年後の2002年。
実物を見ないとピンとこないでしょうが、
まぁ、見て行ってくださいな。
上で待機中の船を乗せるエレベーター。
下から見上げるとこんな感じ。
横から
一見道路のように見えるのが運河です。
下から上へ、上から下へと
あのプールのようなエレベータに乗った船がこの高低さ73メートルの運河を行き来するんです。
すごいわ~
下の運河、船の出入り口です。
さて、上のからの眺めです。
もっともっと、多くが見学に来てくれたらいいなぁと思いました。
すごいものを造ったものです。
日本でも紹介されたらいいのになぁ~
プロジェクトⅩみたいな番組でさ。
このあたりは、運河クルージングや、ここみたいなエレベーター方式、インクライン方式(次なる目的地)の設備などを含め、UNESCOの世界遺産に認定されているようなので、すでに紹介されたかしら?
「きてよかったね~」と感動しつつ、次の目的地、ロンキエーへ。
運河の下をくぐりま~す。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます