アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

100.9歳 特養から自宅に外出1️⃣回目

2023-11-24 08:33:00 | 100歳介護
母が自宅に帰ってきた☺️
11時から15時までの4時間だけ外出して自宅で過ごした。

特養入所させるにあたって、自宅に何度か戻れるならそれが理想だと思っていたけど、やっと実現した。

コロナ禍で、外出外泊がいつ解禁になったのか知らないけど、たまたま介護士さんに聞いて実現できた。

11月23日は祭日で私の仕事も珍しく休みで、さらに気温が20度を超えていたので急遽外出届けを提出した。


3ヶ月半ぶりに外に出たので風邪ひかないように厚着して、施設前の写真と自宅前の写真。
家の前で30分くらい外を眺めた。

車椅子で自宅まで来たけど途中お不動さんで休憩

母の孫が豚汁を作って待っていてくれた。私の作った五目ごはんと、トマト、きゅうり、目玉焼き、りんごの昼食。
私の姉も来て、すごいおしゃべりの中を母は過ごす。

声を出して👊🖐️✌️のリハビリもしたので姉が驚いていた。
母はアリナミンのビタミン剤。
アルレルトは姉が持ってきてくれた美味しいみかんを喜んで食べる。




母がモゾモゾするのでトイレに行くかと聞いたら、行っておいてもいいと言うので連れて行った。
歩けるけど前より頼りない。

そして、てすりがないからやりにくい。

母は、ズボン、パンツ、リハビリパンツ、おむつ、パット の重装備だった。

便も出て良かった、、
施設じゃトイレに座らせてもらってるのかわからない。

15時車椅子で特養に帰った。
帰って体重測定したら37キロもあった。
母を送ってから、新宿の歌舞伎町タワーへ歩いて行った。
グラデーションに見える仕組みが理解できた。

さらに歩いて花園神社へ。
酉の市で激しい混雑。
先日乗った埼京線のようだった。

ある日の面会。

ある日の面会は孫と体操


母も声を出してリハビリ
またある日の面会は、オペラシティが光ってる

いつも誰もいない施設
母の部屋は右の扉。
9名のユニットで生活してる


今月のフラワーアレンジメント
他の人より広がってる作品
ある日は恵比寿の蕎麦屋さんで定食900円




コメント    この記事についてブログを書く
« 100.9歳特養面会 | トップ | 100.9歳 特養の外を散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿