Makiの道草

道端を見てごらん。今まで見えなかったものが見えてくるよ。

三つ峠

2011年01月04日 | 登山・ハイキング

あけましておめでとうございます。

今年も山に行きましょう!

本年最初の登山は「三つ峠」

河口湖駅からタクシーで登山口へ。帰りは「三つ峠駅」へ降りる予定。

まさか・・・と思って軽アイゼンを持っていったのですが、
持って行って大正解!!

1700mもあると、ちゃんと雪が積もってる!!



アイゼン着けずに一時間半ぐらい歩いて、山頂へ
ゆっくり登ったので、息切れはしなかったけれど、
登り始めはしんどかったぁ~

富士山はあいにく雲の中・・・



帰りはアイゼンを着けて、滑らないようにゆっくりと・・・

くだりを甘くみちゃいけませんね。
日ごろの運動不足のせいか、後半は膝がガクガク。
なだらかな下り坂ってこんなにしんどかったんだ??

思ったより、ずーっと長く歩いて、林道へ。
林道をしばらく歩くと誰もいない公園に到着。
ここからさらに駅まで45分。

公園でちょっと休憩。
アスレチック遊具があったので、
誰も見ていないことをいいことに、ちょっとターザン気分!!

冬の日暮れは早いなぁ・・・と思った頃、駅に到着。(あー疲れた)

切符を買おうとしたら駅員さんが、もうすぐ電車が来るよって!!
すぐに電車に乗れて超ラッキー!

歩いているときはポカポカだったけれど、
だんだん寒くなってきたぁ~電車の中なのに??
(外で待たなくてすんで、本当によかったよ!)

ちなみに、この日の地上の気温は2度。
山頂は小川が凍っていて、崖にはツララが伸びていました。
地面はガチガチに凍っていて、間違いなく氷点下。

でも、雪道楽しかったよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩殿山 | トップ | ネパール旅行(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ざっふぃー)
2011-01-04 17:56:07
今回も景色がすばらしいですね。今年はめでたいことも多そうですね!
年賀状ありがとうございました (SUGI-M)
2011-01-06 16:42:41
一人で行ったのですか?
恐くないですか?

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事