ガラス放浪記。

韓国語で유리(YURI)=ガラスの意味です(笑)
東奔西走はまだ続く。

K-League HOTPLAYER~金斗

2005-10-04 00:27:51 | Kim Do Heon
新しい飛翔を夢見る'꾀돌이'金斗
<KOREAFOOTBALL 2005.6.28 15:36>

トンジン総合高校を卒業して2001年水原三星に入団した金斗。
当時、水原の金浩監督はMFで流れを作る金斗の才能に可能性を見つけ出した。
水原のMFにはすでに高宗秀と조현두がしっかりとささえていたので、
最初からレギュラーを取ることはできなかった。
しかし、金斗はまだ若く、成長の可能性は十分だった。
徐々に守備力をつけていった金斗は水原の'隙間市場'を攻略していき、自分の位置を高くしていった。

結局、2003年からは完璧にレギュラーの座を押さえ、本格的に自分の名前を知らしめ始めた。
高宗秀と조현두が2003年にチームを去り、'漁夫の利'でレギュラーの座をもらうことになったという評価もあった。
しかし、水原の中核だったこれらの選手を移籍させた背後には、恐ろしい速度で
成長した金斗がいたことを認めざるを得ない。
2003年末、金斗は自分の'恩師'金浩監督の最後の試合で感覚的なFKで決勝点を記録して恩恵に報いた。
2004年末、金斗はモルジブとのドイツW杯2次予選で痛烈なミドルシュートで韓国を危険から救った。
そして2005年、城南の黄色いユニフォームを着て、新しい飛翔を夢見ている金斗にHOTPLAYERで取り上げた。

~城南に移籍することになりました。気分はどうですか?
自分がプロに入って5年間を水原でプレーしてきましたが、今回城南に移籍することになりました。
初めは他のチームに移籍することになり、少しぎこちない感じがします。
でも、自分がまずしなければならないことは、チームの成績を引き上げることなので、最善を尽くすつもりです。
~移籍を決めた理由は何ですか?
実は、ずいぶん前から移籍を考えてきましたが、日本や欧州など海外クラブの移籍を考えていました。
国内のチームへの移籍は考えることができませんでした。
水原とは今シーズンを終えると契約が切れ、FA(自由契約)選手になれます。
城南はピースカップを控えて選手補強をする中で、両チーム合意の下、移籍になりました。
私個人的にもピースカップに出場して、海外の名門クラブと対することが、
海外進出に役立つと判断して移籍に同意することになりました。
~その間、水原で活躍しながら感じた、城南というチームはどんな印象でしたか?
城南は国内最高の名門球団だと思っていました。去年からは成績がよくないけれど、
正規リーグで3年連続優勝を2回も達成して正規リーグ最多の優勝記録も持っているチームです。
昔の名声を回復する為に最善を尽くします。
~初めてサッカーを始めたきっかけは何ですか?
サッカーだけではなく、野球、陸上などにも関心があり、どの運動をするか悩みました。
最初は陸上をやりましたが、サッカーがとても好きだったので両親と一緒にサッカー部を尋ねて
入部することになりました。
~学生時代、特別に好きだった、あるいは見習う選手がいましたか?
欧州など海外選手たちが好きでした。
特別にどの選手が好きというよりは、いろいろな選手たちの良い点を全部学ぼうと努力しました。
~2000年、水原に入団した時の感じはどうでしたか?
大学に行かないで、そのままプロに入ったのでもっと頑張らなければならないと思いました。
幸いなことに、不安や恐れより自分の実力に対して自信がありました。
ベンチからレギュラーになり、試合に出るときの喜びは今でも忘れることはできません。
~初めは、守備型MFで出ていましたが、以後は主に攻撃型MFでプレーしていますね。
 個人的にはどちらのポジションで出る方が楽ですか?

水原に入団した時は当たりにも弱く、守備を全くすることができませんでした。
それで金浩監督が守備訓練を集中的にやらせてくれ、守備型MFでたくさん出場して守備力が良くなったようです。
個人的にはサッカーはゴールを入れて勝つゲームだと考えるので、攻撃でプレーする方が好きですが、
現代サッカーは攻撃と守備を兼備しなければならないので、どこでもできるように努力します。
~去年、차범근監督が就任して優勝もしましたが、多くの変化があったようですね。
차범근監督が就任した後、プレースタイルなど、たくさんのことが変わり大変な1年だったが、
選手たちの目標意識が強くなりました。
それで正規リーグ優勝を勝ち取ることができたと思います。
~今までの選手生活で一番幸せだった時は、もしかして去年優勝した時ですか?
自分が水原で5年間活躍して、カップ戦・FA杯・アジア大会などたくさんの優勝カップを取りました。
でも、正規リーグでは優勝することができなかったので、
去年は優勝してプロサッカー選手として簡単に味わうことのできないグランドスラムを達成して
個人的にはすごく嬉しく思います。
~体力が強いことで噂になりましたが、特別な体力補強の秘訣はありますか?
もちろん、運動選手なので、常に管理をしています。
しかし、特別に神経を使ったり何かを飲んだりということはありません。
ひたすら良く食べて、良く休むことが秘訣といえば秘訣かな。
~cyworldに'バルセロナに行きたい'という意志を強く現していましたが、
 いつからバルセロナ行きを目標にしましたか?

ずっと前からバルセロナに憧れて来ましたが、いつだったか水原がスペインで訓練を行なって
バルセロナの試合を見たことがありました。
すごく興奮したんですよ。
世界最高の選手たちと、技術を重要視するプレースタイルなど全ての面で一番好きなクラブです。
~水原が去年のバルセロナに続いて、今年はチェルシーと試合をしましたが、
 個人的には良い経験になったようですね。

バルセロナ戦は代表チームに選出されていたのでTVで見ましたが、
オフシーズンにもかかわらず攻撃力がものすごくすぐれているという感じを受けました。
特に先日試合をしたチェルシーは、自分が直接試合をしたので、もっと印象深かったです。
レギュラーの選手たちがたくさん抜けていましましたが、プレミアリーグをちょうど終わらせてきて、
全体的に試合のテンポとスピードがとても早かったです。
選手たちがボールを回す速度が速かったし、守備ラインとMFでのがっちりした守りもかなり印象深かったです。
~チェルシーとの試合を通して学んだことや感じた点は?
全ての面で不足していると感じました。
これから徹底的に準備して実力の差を縮めるように努力しなくては。
でも、オフシーズンに韓国に来て、イベント性の試合をやることとリーグで直接
対決することは大きな違いがあると思います。
こんな感じで、もっと海外進出を強く目標としていきます。
~城南の今シーズンの目標は、優勝ですか?
当然、優勝が目標ですが、遠い目標にすると中間で崩れることになるので、
1試合1試合に最善を尽くそうと思います。
城南は現在チームの順位が下位だが、順々に勝ち数を積み重ねて、良い位置まで引き上げることができると思います。
~個人的な目標は何ですか?
自分は去年にもKリーグベスト11に名前が挙がりました。
個人的には今年も同様にMF部門ベスト11に名前があがったら・・・と小さな望みがあります(笑)
何よりもチームの助けとなるようプレーをすることです!
~その間、声援を送ってくれた水原ファンたちに一言お願いします。
最後に挨拶をすることができず出てきてしまい、水原ファンたちにとても申し訳なく思っています。
移籍が決定した当時、'水原で試合をするようにするにはどうしたらいいか?'と
とても悩みました。
その間、グランブルーが送ってくれた愛と関心、激励に頭を下げて感謝します。
どのチームに行っても、皆さんたちの応援と歓声は決して忘れることはありません。
たとえ他のチームに変わっても、皆さん方の声援を受けることができる機会が、必ずまたあったらと思います。
~最後に、これから声援を送ってくれる城南ファンたちに挨拶を一言お願いします。
黄色いユニフォームを着て城南で試合をすることになりました。
頭の色と合ってますか?(笑)
現在、城南は観衆が他のチームに比べて少ないですが、選手たちが頑張って成績が良くなれば
ファンたちもたくさん訪れてくださると信じています。
城南ファン皆さんたちの期待に背かない金斗となるよう、最善を尽くします。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る