ガラス放浪記。

韓国語で유리(YURI)=ガラスの意味です(笑)
東奔西走はまだ続く。

映画月間?

2004-09-05 21:19:04 | Korean Entertainment
ワタクシ。正直を言いまして、映画はほとんど見ません。
1年に1.2回行けばかなり行ったほうです。しかし。今年はなんとすでに3回も行っています(驚)
さらには、DVDが見られるようになったので、韓国でも購入してきましたし。
・・・と、いうことで、昨日またレンタルを3枚してきました。
そのうちの一枚を見ましたので、またまた感想など。

『ラブストーリー』(韓国題名:クラシック)です。
これは韓国の映画ですね。実は今年3回見た映画のうちの1回がコレです(笑)
韓国の映画・ドラマというと、出生の秘密だとか、人の死、戦争・・・といったものが大体入っていますね。
国柄で仕方ないのでしょうが、戦争と階級(?)には弱いワタクシです。
そういう場面を見てしまうと、「自分はつくづく幸せな時代に生まれたんだなー」と、思ってしまう次第です。

人の愛の為に死のうとしたテス、目が見えないことを隠し通そうとしたジュナ。
みんな、素直に自分の気持ちを伝えられればいいのになー。
そうはいかない時代も、場面もあるのだろうけど。

内容的にはあまりたいしたことのない映画だと思いました。
時代背景を背負ったというところだけで。
私の韓国語の先生も、以前映画を見たと言ったとき、「面白くなかったでしょ?」と言っていました。
ん~・・・面白くなかったというとちょっと表現が違う気がします。
日本人にはどうしても階級や戦争の徴兵制度が理解できないので難しい問題です。
そういう場面を見てしまうとどうしても感情移入が激しくなるのも事実です。

ただ、思い浮かぶ言葉といえば「大変なんだなー。」ということ。
たったこんな言葉くらいじゃ言い表せないくらい薄っぺらい言葉なのはわかっています。
日本人にはこのくらいしか理解できないのではないかと思います。

たぶん。
私がどうして韓国にはまってしまったのか。
ということは、このあたりに原因があるような気がしてならないのですが。
私は古い人間なんでしょうね。きっと(苦笑)
・・・・・ぜんぜん映画の感想になってないや(笑)

そして現地の新聞では。

2004-09-05 04:05:23 | KOREAN SOCCER !!!
日本同様、海外に出ている選手たちの活躍を載せるコーナーが選手ごとにあります。
スポーツ朝鮮では、サッカーのトップに記事がありましたので、載せておこうと思います。
(しかし・・・ワタシは宰榛ギャルではないはずなのに、書いてる機会が多いぞ?(謎))

조재진, 일본 J리그 진출 두 경기만에 데뷔골

2004-09-04 22:28


 본프레레호의 '젊은피' 조재진(23.시미즈)이 일본 J리그 진출 이후 두 경기만에 시원한 데뷔골을 터트렸다.
 조재진은 4일 열린 일본 J리그 나비스코컵 8강전 도쿄 베르디와의 원정경기에서 전반 26분 34m짜리 '캐넌포'로 선제골을 뽑아냈다.
 지난달 29일 데뷔전을 치른 뒤 불과 6일만에 터트린 시즌 첫 골이다.
 이날 구보야마와 함께 선발 투톱으로 나선 조재진은 전반20분께 첫 슈팅을 날리며 골감각을 조율했고 이어 전반 26분 미드필드에서 날린 34m짜리 오른발 장거리포가 그대로 네트에 빨려 들어갔다.
 아테네올림픽에서 2골을 기록, 이천수(누만시아)와 함께 팀내 최다골을 기록했던 조재진은 이날 골로 한층 물오른 골감각을 과시했다.
 그러나 전반 36분 야마다에게 동점골을 내준 시미즈는 연장 전반 14분 사쿠라이에게 프리킥으로 통한의 결승골을 허용하며 1-2로 역전패, 4강이 겨루는 준결승에 오르지 못했다.
 한편 안정환과 유상철(이상 요코하마)은 이날 우라와 레즈전에 선발출전했지만 골을 터트리지 못했고 요코하마 역시 2-3으로 패해 탈락했다.
 한편 최용수(교토퍼플상가)도 J2리그 32차전 베갈타 센다이와의 원정경기에서 전반13분 선제골을 터트리며 시즌 15호골 기록했지만 팀은 3-4로 역전패했다.
 이날 경기를 마친 조재진과 안정환, 유상철은 5일 오후 베트남에서 대표팀과 합류, 8일 열리는 2006독일월드컵축구 예선에 대비할 예정이다. [연합뉴스]


いつ以来だろう。

2004-09-05 04:00:00 | Soccerな日々。
Jの試合を見に行ってきました。セカンドが始まってから初めてかなぁ~?(びっくり。)
本日は味の素スタジアムへ。(大悟がいなかったのは残念だったなー。)
いや~しかし。飛田給の駅降りたらすんごい雨でこれまたびっくり。
ジーンズのすそを上げ、ずぶぬれになりながらスタジアムへ。

日本に来てまだ1週間あまりですが、出場2試合目にしてスタメンでした。<宰榛
えらく期待されているのか、合流して間もない人を使うしかないのか・・・どっちだ?(両方って話アリ?)
昨日の練習などを見ていても心配は山盛りでしたが、ヤツはやってくれました!
前半26分。やや右寄りの遠めからミドルシュート。
コースがいいところに飛んだこともあるけれど、高木よっちゃん届かず。初ゴール!
いや~びっくりした。ホントにびっくりした。
嬉しすぎて、ゴールが決まった瞬間飛び上がってしまった(汗)
隣にいた友人とハイタッチなども(汗)
いや~・・・いつ以来だ?ゴールが決まってこんなにはしゃいだのは(自爆)

今日の試合、動き自体は悪くなかった。
しかし。昨日のミニゲームなどを見ていると、自分でシュートを打つというよりも「ポストになって散らす。」ことを重点においていたような気も。
・・・というか、そう指示が出てたんだと思うけど。
あそこで自分でシュートを打つとは思わなかった。
そぅ。いいんだよ。どんどん自分で打って。指示されたことだけでなく、自分の本来のプレーをしていいんだよ。

今日のニッカンには、「ボールを拾ったらまずチョを探せ(見ろ)」と、監督が指示を出しているらしい記事を読んで・・・。
それじゃ、マークが厳しくなるんじゃ?とさえ思ったっけ。
贔屓目かもしれないが、今日の試合中で一番早くルックアップしてたのはカレだったと思う。
周りがそれに対応できていなかっただけで・・・。
声を出しているのかいないのか、雨がすごすぎてわからなかったけれど、前線で両手を挙げてもらうポーズをとってみたり。
それなりにアピールはしてるんだなと、ちょびっとだけホッとした。

中でも、中盤の混戦でクボがボールを奪った時、その少し前にいた宰榛、瞬時に右前方にいた太田くんを指差し。
何語で伝えたんだろうか・・・と思ったけど、クボはそっちにボールを出さずキープして遅らせたっけ。
どれが得策かはプレーしていないワタシの言うことではないけれど、「やればできるじゃない!」って、勝手に心の中で思ってみる。

途中、戸川vs宰榛のマッチアップなどがかなり多く見られ、ワタクシ的にはウハウハ(爆)
落雷?の影響とかで、後半開始が遅れたり、延長に入ったりでかなり最後の方は疲れているようにも見えました。
ヘディングで競っても勝てなかったもんね。
これからは、タイトな試合が続くのだから、もっと精進せねばね。

韓国サッカー協会のオフィシャルによると、유상철・안정환・조재진を除く選手は明日の午後8時OZ361便にてベトナム・ホーチミンに向かうようですね。
日本からの3人は午後にベトナムで合流と書いてありますが・・・。KEは直行なし、OZは日本からホーチミン行きなし・・・。
どの飛行機で行くんだよ(笑)いやいや。成田などに行くわけではないのでご安心を(笑)
ということで、今日の試合は、絶対的に曹宰榛ソンスを中心に見ておりました。
(他を見てなかったって話は大アリ。ごめんね・・・トシ&クボ(汗))

しっかりベトナムでも試合に出て来るんだよ。先輩たちに負けるなよ。怪我してくるなよ。
・・・帰ってすぐにリーグ戦あるんだからね。
写真はチェコでの模様らしい。

サッカーに言葉はいらない

2004-09-05 03:31:27 | Soccerな日々。
友人がイタリアに行った時のこと。
街の細い道を通りかかった時、子供が3.4人でボールを蹴って遊んでいた。
その中に走っていってボールを奪った。
すると、子供たちはまたボールを奪い返しに来た。

・・・それで、サッカーが始まるのだ。と、友人は教えてくれた。

「そこに蹴ればアイツが受けてくれる。」
そういう選手になってほしい。
そういう関係になってほしい。
そう思われる環境であってほしい。

と、ワタシの愛するすべての選手に伝えたい。