文鳥との毎日

2016.11.16生まれのミルクちゃんについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トイレトレーニング?

2017-01-23 19:29:02 | 文鳥


昨夜は中2の長女が夜クッキーを焼くと言い出したので
文鳥はリビングから一番遠い洋室で寝てもらいました。

小鳥屋さんが、換気しながらの日々の料理は問題ないけど
長時間空焼き状態になるオーブンや、ホットプレートを使うと
テフロンからガスが出て小鳥が死んでしまうと言っていたのでね。

さらに、何かの本に、
文鳥を安全に育てるためには、初めから行ってほしくない場所には連れて行ってはいけない。
って書いてあったのを思い出し

ケージにカバーをかけて、
キッチンや廊下やトイレや、危ない観葉植物などを集めた玄関なども見せずに移動。
心配症なもので・・・

カバーをはずしたら、最初は初めて見る部屋に不思議そうにしていたけど、
私も夫も次女も昨夜は寝るまでその部屋で過ごしたので特にビクビクした様子はありませんでした。

(あ、これでまた長女の赤ちゃん返りが・・(^^;))



本日のお買い物。文鳥の糞対策。
一見おしゃれっぽいけど、中身がトイレットペーパーって知ってるからトイレットペーパーっぽく見える…。
四角にすればよかったかな^^;

でもね、放鳥中も10分に1回くらいキャリーに入れて糞させてたら、やたらとしないようになってきましたよ。


次女が訓練して、キャリーはトイレと思ってるから(多分)キャリー開けたら入って、
「はいウ◯コ!」って言ったらプッて出して出てくるもんね(笑)

コメント

キャリーをキャリーするやつとオモチャ

2017-01-22 22:49:37 | 文鳥





キャリー用の保冷バッグが届いた。

キャリー入れて、横に冬は湯たんぽ。夏は保冷剤入れて、餌や水など入れてちょうどいいサイズ。
上から様子も見られるし持ちやすい♪



夫と次女が鏡とハシゴと鈴のついたオモチャを買ってきた。鏡は大好き。ハシゴはなんとか登って降りられる。鈴のオモチャは怖がるのでまだケージの外。3日目にして夫にもよく懐いている。
コメント

ビニールケージカバーとおやすみカバー

2017-01-21 22:44:18 | 文鳥




単身赴任の夫が帰ってきて、いっぱい遊んでもらったよ。




今日も25g




お薬を溶かした黄色いお水




水浴び後の文鳥はブルブルと羽つくろいに忙しい。
→お薬飲んでる間は水浴び禁止と翌週知りました


今日は注文していたファスナー付きのビニールカバー(マルカン 小鳥のお手入れカンタンケージカバー M)と

おやすみカバー(HOEI おやすみカバー タイプA(35角 ハートフルハウスL用))

が届きました。

サンコー35のケージの外にヒーター避けのワイヤーグッズやら、サーモスタットやら、温度計やら、バナナ水入れやらつけても入るちょうどいいサイズ。

でも外付け水浴び器は、ファスナー無しの(ペッズイシバシ「小鳥かごの防寒カバー」)には入ったけど、今回のには入りませんでした。

コメント

ヒーター周り

2017-01-20 22:41:09 | 文鳥





今日から、水に薬を混ぜて飲ませる。他の水分は取れないので、青菜は中断。
ボレー粉入れをクチバシで落とせるようになって、面白がってつけてもつけても落とされる。そう言えば最近ボレー粉食べてないなぁ。



夜寝ている間40ワットのヒーターでは上から布をかけるとちょっと火事が怖いので、20ワットのヒーターに付け直す。距離を取るために置いていたワイヤーの入れ物ももう少し目が粗い物に付け替える。

これで上からビニールのカバーをかけてさらにおやすみカバーをかけても熱くならずに安心。
コメント

病院デビュー

2017-01-19 22:35:02 | 文鳥






今日は暇さえあればブランコブンブンしてる。初めてケージにつけたままの水浴び器で水浴びもできた。
日光浴もしたけど、見慣れない景色にパニック気味。
クチバシの右側が少し欠けてるのが気になって、検診も兼ねて夕方病院へ。
体重25グラム。欠けは気にするほどではないけど糞に寄生虫が見つかってお薬もらってきました。
50㏄の水に一包溶かして飲ませるものを10日分。

通院ではいい子だったけど、疲れたらしく帰ってから30分ほど熟睡。
ウトウトはよく見るけど熟睡するのは初めて見た。我が家がやっと寛げる空間になったのかな。

今日はキャリーを暖かいペットボトルとともにブランケットと風呂敷で包んで行ったけど、
近い内にお出かけするときのセットを作っておこうと思いました。
コメント