ゆめみ日記
いつも笑顔で♪
 



長男の高校のPTAの育友会からの お誘いで土岐市の「どんぶり会館」へ 陶器作りに行ってきました。
粘土から適当に形を作って焼くものは2度ほどしたことはあるが、ろくろは初体験。案外、形にしていくのは容易ではなかった。
一個めはプロの方に ほとんど手直ししてもらう形で作品ができ、2個めからは少し慣れなんとか出来上がる。隣りにいる方は3度目なので手慣れてみえる。目が真剣だし~。私も来年は、良い作品仕上げるぞと心でいきごんでいる。
作品は文化祭で飾られる予定、あ~楽しみだ♪


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




中学の卒業式に始まり高校受験、娘の小学校の卒業式、バレーで卒団旅行、 そして 中学入学、高校入学。
たった一か月の間に いろんなことが一度にきて お金もいるし、体力もいるし…やりきったあとはヘトヘトです。
また3年先に同じ状態になることがわかっているから、今度は3年後を見据えた計画をしなければと反省している この頃。
新しい学校生活が始まり子供は慣れるまで大変なんだろうな。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日、昔のアルバムを見ていたら、よちよち歩きの可愛い長男の写真が何枚も…。初めての子だから、同じポーズの写真も何枚もある。
そんな長男も今では170センチ近い身長。
そんな面影は、もちろんない。
ずいぶん、たくましくなったなぁと実感する。
今日は、うるうるきそう、無事卒業式が終わりますように。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2年前から飼っていたハムスターのミルクが三日ほど前から元気がないことに気付いたのは長男でした。床材、砂、わた、水をかえておいたけど心配だからと みんなが集まるリビングへ場所をかえた。
よたよたながらも、ゆっくり階段をあがり、ひと安心かと思っていたけど今日一日出てきていないと気になり夜8時半ころ 寝ている小さな小屋のフタをあけてみた。息をしているが動けない様子。
あと少しなんだと誰もがわかる。
誰もが離れられなくなってしまった。
一時間後 少しだけ口に水をふくませてみると 少し嬉しそうな顔をして まばたきし かすかな声を出して亡くなった。
短い間だったけど我が家の大切な家族でした。
ミルクから たくさんの思い出をもらった。大切なことを教えてもらった。
ミルク、ありがとう。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




長男の高校受験が、とうとう押し迫ってきた。
長男次第だから親が、じたばたしても仕方がないんでしょうが内心落ち着かない。
高校受験は一時の通過点、大学受験や就職、将来のことをみすえる高校生活と言われるが、果たして、そのことがわかる子が、何人いるのだろうか。
健康でいてくれればと願った幼児期が懐かしい。
親の見栄や欲で受験は出来ないもの。

やらなくて駄目じゃなく、やるだけのことをしての結果なら くいがないような…親になって、やっと自分の親の気持ちがわかる。
最後までがんばって欲しいと願うばかり。
ながい冬が暖かい春になるよう見守っていきたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は市内のスポ少バレーの親だけの大会でした。
かたバレ(硬いバレーボール)はバレー経験者や現役バレーボーラーが参加。惚れ惚れするくらい、みんなスゴイ。
ソフバレ(柔らかいボール)は、かたバレ以外で参加したい親たちでチーム分けをし参加しました。
私が出たチームは2試合中2試合、勝ちましたが得失点差(1点もあるかないか)で残念ながら上にいくことは出来ませんでしたが楽しかったぁ~♪
バレーをしていて関心することはミスをしても、その人を責めず次に向けて励ますところ。今日は皆で楽しく元気いっぱいソフバレができて笑顔がたえませんでした。
今日あらためて、一年先、二年先…に向けて頑張ろうって気持ちがわいてきました。
明日は、いつものごとく筋肉痛かもしれませんが、へこたれませんよ。




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




流行の胃腸風邪にかかり二日ほど寝こんだ。鏡をみると顔が げっそり痩せたのがわかる。
家族に痩せたよね?と問い掛けたら
主人「痩せたって言うより、やつれたって感じ」
長女「顔は痩せても体は、なかなか痩せないねぇ~」
小6ともなると、なかなかシビアなことを言う。
結構みんな冷たいのね。確かに病気になっても、なかなか痩せない。凹んだ お腹も戻る日は近い。
また胃腸風邪やインフルエンザが流行し始めている、早く春がくるといいな。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




年末の大そうじをして我が家は我が家ではないくらい綺麗です。
我が家で恒例になっていることが一つあり16年めの今日、忘れてた~。新しい年になって家族で出かける時に家族写真を撮ることなのだが…。
今年は何をボケッとしていたんだろう。
さっき何かをしわすれてるって気付いて。
やっぱり撮っておきたいから みんな集めなきゃ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




私以外は50代前後の おばさま方と忘年会。各務原にある「とよなか」に行ってきました。
二階三階が宴会が出来るようになっていて ちょっとしたお部屋、昔風の懐かしい感じ。ふだんは飲まないけど この日は一杯だけ、と言っても中ジョッキのホット梅酒。
料理を、ゆっくり食べながら話に花が咲く。二次会はカラオケ、おばさま方は結構、うたいなれてみえる様子。少し帰るのが なごりおしかったが午前様にならぬよう家路についた。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日は一日 バレーの親子交流大会がありました。
全学年 それぞれのお子ちゃま対 ママさん パパさん コーチ陣で試合をしました。
正直 寒くて寒くて動けなかった体が だんだん温まってくるのがわかるし動けるようになり、まるで子供のように親が真剣で心が一つになるひと時でした。ただ またまた手にアザが出来てしまい きっと打つところが違うって わかってるんだけれど やめられません。ずっとソフバレも休んでいるので久しぶりの運動、腰が痛いよ~。
明日はソフバレの試合前の練習、足をひっぱらないように少し真剣に練習するかなぁ。
こんなことも数年先、良い想い出の一つになるでしょう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ