元海外OLやで。

朝潮(5歳・女)、ジャンボ(1歳・女)、0歳児、三姉妹の母。大阪で子育て中心の毎日送っています。

小児科?それとも耳鼻科?

2006-12-27 | 企業戦士のチャレンジ育児
朝潮の病気ネタです。月曜日からズルズル鼻水が出て、鼻が詰まり、呼吸が苦しそう。眠りから覚めたら、せきがコンコン出て苦しいらしく、顔を赤くして不機嫌に泣く。夜中に症状が強くなるので、ここ2晩は寝苦しそうに、何度も起きて泣く。お陰で私も夫も睡眠不足である。今朝も起きてから、鼻水が入り口に固まってしまい、鼻が不通状態である。赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないので、「たかが鼻詰まり」と言えど、とても苦しそうに見えて、かわいそうになってくる。子供の病気のときは、寝不足などの肉体疲労に加えて、心配で疲れてしまう。対処方法がわからないから、やきもきして疲れるので、まずは病院へ行って、お医者さんの意見を聞き、対処方法を教えてもらうのが解決策です。

「風邪かな?」と思い小児科に行こうかと思ったが、ネットで調べたところ「耳鼻科で鼻水を吸い取ってもらう。」という意見もあり、今一番解決したいのが「鼻詰まり」なので耳鼻科に行くことにしました。

近所の耳鼻科に行くと、まずは鼻水をズズズーッと吸引器で吸ってもらった。たくさんの鼻水が取れて、朝潮も気持ち良さそうにしている。せきは鼻水が咽喉に流れて、むせてしまうことで起こるそうだ。だから鼻水を止めるお薬を処方してもらった。

次に耳を診てもらったところ、耳垢がたまっているということで、耳垢をどっさりと取ってもらった。あんなに大量の耳垢を見たのは、生まれて初めて!保健士さんの指導で「赤ちゃんの耳は、入り口から1センチくらいを綿棒でやさしく掃除するように。」と言われていたので、耳の奥は生まれてから9ヶ月というもの放置状態だったのだ。「3~4ヶ月1度、耳掃除来て下さい。」と言われました。

ウィルス性胃腸炎以降、通院生活が続いています。抵抗力が弱っているのかなぁ?
コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマスプレゼント | トップ | 病中&病後保育 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

企業戦士のチャレンジ育児」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事