トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

宝福寺ライトアップ (岡山県総社市)

2015年11月17日 | スタッフ(嫁)

11月15日(日)

宝福寺(総社市井尻野)で行われた

ライトアップに行ってきました。

 

午後5時半、カウントダウンとともに

点灯!!

と~ってもきれいでした。

 

75台入る駐車場はいっぱい、

総社市役所からシャトルバスも出ていて

大勢の人。

 

宝福寺は正式には

井山宝福禅寺といい

雪舟が幼少時、このお寺において涙で鼠を描き

和尚さんをたいへん感心させた、

というエピソードが有名です。

 

また、宝福寺は 禅寺 ということで

定例の座禅会も催されています。

 

 

 

三重塔(国指定重要文化財)

 

 

方丈の中からの眺めです

 

方丈に入るのは有料(300円)でしたが

中からの景色は外からとはまた違った趣きがあります。

ここからの眺めが一番美しくなるように

ライトアップされているそうです。

実際には写真よりずっとずっと綺麗ですよ~。

 

ピアノとサックスによる生演奏もあり

暫し時を忘れてゆったりと秋の夜を過ごしました。

 

御朱印もいただきました

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます (*´ω`)